2005年09月30日

履歴〜結婚するまで・ダンナのこと〜

ダンナのことを少し書こうと思う。


ダンナは田舎の大きな家の2人姉弟の下、末っ子。
共働きで教師をしている両親は不在がちで、学校から帰ると祖母が面倒を見てくれていた。
そんな環境でダンナは高校を卒業するまでの間、育ってきた。
大体想像がつくだろう。
代々続く家に、教師の両親、末っ子、祖母が母親代わり。
体面、世間体、不在がちの反動で甘やかす親、もともと孫には甘い祖母・・・
私が思うに、ダンナの性格形成で一番ガンだったのは、申し訳ないけれど両親だと思っている。
お金があれば必ず子供はまともに育つ?
教師の子供は優秀でまともに育つ?
子供のうちに親に逆らわず悪いことをしないいい子が、必ずまともな大人になる?
答えはNOだ。

大人から怒られるというのは子供の「特権」であるとさえ思う。
ムチャをして、後ろめたくも悪いこともして、ばれて怒られて。
それを親が押さえつけてしまい、子供のうちに経験しないとどうなるか。
大人になってからでは誰にもバレず、恥かしい思いもせず、誰からも怒られないまま、取り返しのつかない、笑えない状況になっていくのがオチではないだろうか。



そんなダンナが最初にローンを組んだのは、まだ私たちが出会う随分前、
就職して数年たった頃に、○八の布団セット60万を購入したことに始まる。
それで堰を切ったのか、オーディオセット・S−VHS対応ビデオデッキ、8ミリビデオデッキ、レーザーディスクプレーヤー、など次々とローンで購入。
ダンナは家電や電気に詳しく、新しいもの好きだった。
多分デパート系のクレジットカードを利用していたと思うが、中にはカードローンとは違うのか、カップ(払込用紙)を使って金融機関で返済する方法もあったりした。
(このカップの束が後々、借金の発覚に一役買う)
生来の我慢が足りない性格に加えて現実を見ないダンナの借金は、またたく間に膨れ上がり、生活費も返済に回すようになり、必然的に消費者金融に手を出すことに。
ただ、ギャンブルは全くせず、買い物依存症のような状態だったと思う。

そして数年後、実家のある県へUターン転職。
車で通勤しなくてはならなくなり、父親の名義で中古車を購入。
多分、車検費用や保険費用も親が捻出してたと思う。
すでにこの頃には自転車操業になっていただろうけど、ダンナの両親は当時、ダンナが費用のことを言わなくても更新時期を覚えていてスッとお金を出してくれてたのだろう。


ダンナと知り合ったのは1997年の夏。
知り合って少ししてから遠距離に。
会えるのは月に1度くらいで、電話は毎晩。
私が会いに行くのがほとんどだった。電話は半々くらいだと思うけど。
なんで彼は私のところに来てくれないんだろうと思ってた。
それでも私は実家暮らし、ダンナは一人暮らし。
金銭的な負担をダンナに負わせないようにと、文句も言わずに会いに出かけてた。
私にはない部分をたくさんもっているダンナに、ひかれていた。
私の貯金は少しずつ減っていた。
彼の財布の中身、口座の残高、経済状況など知ろうともしなかったし、知ったところで一人暮らし未経験者の私は、きっと何の危険も判断できなかっただろうと思う。
説明されたらその内容を鵜呑みにするだけだろう。

その他にも付き合っている時に、この人大丈夫かと思うことがあった。
クリスマスプレゼントだかで何かを買ってくれたとき、出してきたクレジットカードと一緒に財布に見えた数々のカード・・・
私(の家)が普通のAFカメラを久々に新調したので、ある日のデートに持っていくと羨望のまなざし。
機械好きのダンナは、次のデートの時にはそれの色違いを買っていたりした。
今の私なら、当然「どこからそのお金を出したの?どういう気持ちで買ったの?ただ欲しかったから?」と聞くところだが、結婚もしてない相手の財布事情をさぐるのは、私には「してはいけないこと」だと思っていたから、聞けなかった。
取り繕う方も必死だっただろうと思う。
でも1ヶ月に1度程度しか会わなければ、私はそんな心配も忘れていた。


そして、1999年、結婚の話が持ち上がる。


長くなってきたので、続きは別に書きます・・・
posted by はなこ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の冬、どう乗り切ろう。

そろそろ東北は涼しくなってきました。

借金残高が減ってくると利息も減ってきますし、予定ではボーナスでまとめ返済・来年1月になったら金利の低いところに借換え、浮いたお金をさらに元本返済に充てようと思っていました。
つまり、利息は減っても毎月の返済総額は一定になるようにして。

でも気づきました。
今年、ガソリン代がこれほど高騰しているので灯油代も自然と高くなりますよね。
エアコンを使うにしても冷房以上のお金がかかる・・・(→電気代高!
今はシャワーだけだけど真冬は湯船にも入りたい・・・(→ガス代高!
通勤に使うマイカーは、冬は暖気運転も必要だし・・・(→ガソリン代高!
我慢できればいいけど東北地方なので我慢にも限度が・・・

どうしても今より生活費が7,000円〜12,000円(/月)くらい高くなるんじゃないかと思うんです。

せっかくいろいろ計画しても冬場の経費に消えて、このままでは返済が、思ったより進まないことに。
それって頑張ってる割りに虚しい結果ですよね。
やっぱり節約できても借金が減ってこそ嬉しいものだし。

今のうちに何か対策を考えなくては・・・
削れるところはさらに削って、夕飯はキムチ鍋大活躍で体ポカポカ!
それで全て補填できはしないけれど、ちょっとはマシでしょうか??
皆さんはどんな手で乗り切りますか?
posted by はなこ at 20:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ダンナに気づかれる?

このblogの存在が、ダンナに薄々気づかれているような気がします。
パソコンをしてると時々画面を覗いてきて、「誰のblog?」なんて聞いてきたり。
ま、バレたらバレたで別のところに移そうかなと思ってますけど。

いや・・・でもダンナに公開して現実を見せた方がいいのかな〜
皆さんのコメントなんかも。
ちょっとだけそんな気もします。

それよりも他のかたのblogを見ていると、借金をしている本人が書くblogって、過去の反省とか日々のお金の使い方への気遣いとか、そういったところに繋がっているなぁって思います。
誰かから自分の返済生活に対してコメントをもらうなんて、実生活ではあまりないことだし。
だから本当は、ダンナにこそ返済生活の経緯を日記にして綴ってほしいと思っています。
ま、新しモノ好きなのに飽きっぽい性格なので、期待だけで終わりそうですけどね・・・


日曜日に9月分の返済をダンナと一緒にしてきました。
キャッシングのリボ払いの他は、相変わらず件数減らしのためにC社に集中的に返済していて、後は利息のみ支払い。
前に書いたA社のショッピング枠の不正利用の件ですが、その後何度か連絡してもマ○ターカードからは調査中ということ以外音沙汰がありません。
ダンナは「払うしかないのかな〜」なんて弱気なことを言ってます。
やっぱり後ろ指さされるようなことをしてる人っていうのは、強く出られませんね。
本当のところは本人にも良く分かってないかもしれません。
使ったかな〜、使ってないと思うけどな〜なんて。

posted by はなこ at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

8/25〜9/21までの収支

ちょっと遅くなりましたが、この1ヶ月間の収支を載せてみます。
今月こそ黒字か?と思ってたのですが、結果は微妙な赤字・・・。|||(-_-;)||||||


普段Excelで家計管理してるのですが、そのままblogには載せられないみたい。(前々回試行)
今回は頑張って収支表をblogに載せてみようと思ったのですが、結局htmlファイルにリンクさせるのが精一杯。
まだまだムダな費用があります・・・特にダンナ関係と食費かな。
食費は外食が含まれてるのと、ダンナの誕生日でちょっと贅沢&発泡酒1ケース買ったのが響いてます。

新聞は知り合いとのお付き合いでとってたのがようやく終わったので、今後はたまの古本代くらい。
返済分がなくても26万生活費がかかるって、ちょっと多すぎますか?
ご指摘・アドバイスお待ちしてます。

  8/25〜の収支
posted by はなこ at 14:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完済後の夢

ここ1週間くらい前から、パソコンの調子がまた悪くなってきました。
今6年目のノートパソコンですが、再インストールは何度したか数えきれません。
特に1年くらい前から調子が悪くなってきてて、何かの拍子にフリーズして強制終了することが数ヶ月続いたかと思えば、起動時に『WINDOWSのSETUPを続けますか?』なんてメッセージが出たり・・・

もう怖いですっ!
何が怖いって、パソコンの買い換え予定もないからまた再インストールするけれど、それに関わるもろもろの設定を戻すのが・・・
一体いつ再インストールしようか、腰が重いです。
とにかく、大切なファイル類を避難させないとなぁ・・・
パソコンって大抵の企業では5年リース、償却も5年に設定されてますが、実際の耐用年数も5年くらいなんでしょうか。


話は違いますが、ウチの車の一部が故障してるのが分かり、昨日はディーラーに修理しに行ってきました。
修理代はまけてもらって5700円で済みました。
思ってたよりかからなくて良かったけど、ウチの車も6年目。
営業マンから「そろそろ次の車などどうですか?」と言われ、いくつか見てきました。
展示車に乗ってみたり、パンフレットもらってみたり。
新しモノ好きなダンナ・・・嬉しそう。
私だって、ちょっとは憧れてしまう。
欲しいですよ、そりゃ。完済したらまずお金を貯めて車を買い換えたいね、と話してますし。
でも完済予定は、順調に行って再来年の春くらい。
そこからお金貯めたら2008年にはなります。
そうしたら、今の車はほぼ10年乗ることに。
その営業マンの方にはいつも良くしてもらってるので、できれば次の時も協力してあげたいのは山々だけど、もうしばらくお待ちくださいね・・・
借金のことはもちろん話してないので、心の中でそう思ってました。

完済したら車とパソコン!そして貯金!
今の夢です。
みなさんの完済後の夢はなんですか?
posted by はなこ at 10:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ステッカー代

何のことだろう?と思いますよね。

これ、ダンナの会社の車に貼ってある、会社のロゴステッカーのことです。

7月にダンナの会社の車が新しいものに変わりました。
もちろん納車時は、車体の左右両側にキレイにステッカーが貼られた状態。
でもダンナはそれを剥がしてしまったんです。
何でか?・・・「嫌だから。」

不思議なことに会社の車で会社のロゴや会社名が入っているのはダンナの乗っている車1台だけだそうです。会社に1台のハイエースだからでしょうか。
だから余計にかっこ悪い気がするんでしょうね。
前の車の時も剥がしてました。その前の代の車のときも、乗っていた人は剥がしていたそうです。
会社から何も言われなかったから、すっかりステッカーは本社へのアピール程度のものだと考えていたようです。

で、この前、本社からお偉いさんが来ることがあって、その際、自分のとこの上司が急に「なんでステッカーを剥がしたんだ! 自前で元通りにしろ!」と・・・
ま、ごもっともです。会社の持ち物なのに勝手な判断で剥がしたんですから。
ダンナは「注意するなら、なぜ最初から注意しないんだ!」と、イライラしてましたけどね。

で、カッティングシート加工会社に注文。
左右2枚で3,800円+初期費用α=5,000円くらいだそうです。
一昨日車をキレイにして、昨日張り替え。
ところがダンナが一人で作業したら、1枚しわが入ってダメになったって・・・マジで??
仕方がないので追加で1枚作成し、1,900円追加。合計7,000円もかかってしまいました。
もちろんもう1枚は夫婦共同作業で貼りましたよ!!

はぁ・・・ なかなかダンナ関係の急な出費がゼロになりません・・・
posted by はなこ at 11:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ささやかな幸せ

昨日の夜、何かのきっかけでダンナと現在の借金の額の話になりました。
私が作った予定表を見ながら、ダンナが言いました。

「来年の1月になったら借金の額も減るし、モビットのような銀行系のところに申し込みたい、
最初は枠が小さくても、それで一部分でも借り換えすれば利息が浮くだろうし。」

内心、嬉しかったです。
いつも私だけが借金のことをアレコレ考えてるだけなんだろうな、という気持ちがあったから。
ダンナが返済後にどんな夢を描いているのかは聞かなかったけれど、いい方向に向かってくれるように、心から願っています。

開示請求のことも、カード不正利用のことも、自分から動くようなことはなくて、まだまだ自分に甘く精神的に弱い部分もたくさんあるダンナ。
それでも少しずつは変わってきてるのかな・・・
それとも単に気が向いただけなのかな・・・
posted by はなこ at 20:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ガソリン代

ここのところ、大したこともなく日記が更新できないでいます。
夫婦仲も普通だし・・・とりたてて何か(悪いことも)起こらなかったし。
でもこの「普通」っていうのが、幸せなんでしょうね。


ところで、今日は会社帰りに給油してきました。
何とか月2回ペースで給油したいので、ランプが点灯してから給油してるのですが、今日は38リットルで4,800円くらいかかりました。
ここのところ、給油するたびに単価が上がってますよね・・・
1年前のレシートを見ると、今では飛び上がってしまうほどの安さ。
はぁ・・・ 世界の石油事情はどうなってるんでしょう。
今年の冬は灯油も激高になるでしょうし、エアコン暖房でしのいだ方がまだ安上がりかもしれません。

私はマイカー通勤をしていますが、通勤費としてガソリン代が一部会社から支給されています。
私の場合、1ヶ月4,000円です。
今や通勤の給油分にも相当しません。
入社するときに、車種、燃費、会社までの距離まで書類に書かされたので、てっきりそれを元に通勤費を計算してるんだと思っていました。
1日の往復14km×20日÷燃費7km/リットル×@100円/リットル=4,000円という計算だと。

それでこの前、上司に「ガソリン代が高騰してることは考慮してもらえないんですか?」
って話してみたんです。100円計算が130円計算になってくれたら少しはいいですもんね。
そしたら実際はそういう計算ではなく、規定で距離によって決まってるだけだということが分かりました。
ということは軽自動車やハイブリッドカーに乗ってる人は得するけれど、普通の中型自動車に乗ってる私は損をしますよね。

電車通勤の人は定期代の100%が支給されるのに、マイカー通勤だと得する人と損する人が出るなんて、ちょっと納得いかないなぁ、と思うんですけど・・・
それに給与規定を上司だけが見てるっていうのもどうかな、と思います。
ヘンな会社ですよね。

今の借金が返済し終わってお金が貯まったら、今度はハイブリッドカーを買いたいな。
目指せ、ガソリン代負担ゼロ!
posted by はなこ at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ちょっとだけ気楽に

結局、週末に予定していたバイトが蹴られてしまったので、二日ともオフになりました。
ダンナは今日だけ休みです。

今日のお昼は週に1度のお楽しみ、外食です。
半年ぶりくらいにモスバーガーに行ってきました。
いつもは安さを求めてマックにするのですが、本当はモスの方が好き。
メニューも好きだけど、こだわりのある食材と、環境を考えた経営コンセプトが好きです。
飲みものが陶器やガラスの入れ物で出てきたり、ハンバーガーが入ってくるかごも木製だったり。
その方が美味しいし、自分も環境活動に少しずつ参加しているんだって気持ちになります。
買い物バッグを持ってスーパーに行くのと同じ感覚かな。
久々に行ったら、ガラスのコップを置くソーサーでさえゴム製の使いまわしできるものに変わっていて、感心しました。

モスバーガーの最近のメニューってすごいですね。
匠味十段とかって、1個1,000円もするハンバーガーがあるんですよね。
しばらくはムリだけど、いつか食べてやる〜〜!


今日はちょっと気楽に、いろいろとお金を使ってしまいました。
まずはモスでお昼ごはん、2人分1,650円
古本屋で、2人分 6冊1,365円
雨なのにシーツを5枚洗い、コインランドリーで乾燥、300円

シーツなんて別に今日まとめて洗わなくても良かったのに。
洗い替えのシーツがしまい過ぎてちょっとカビ臭かったので、気になって洗ってしまいました。
こんな日もありますよね・・・


と思ってたら通販で頼んでた化粧品が届いて4,960円の請求書が。

改めて化粧品代って痛いなぁと思います。
1日経ったら洗い流すものですもんね。(それを言えば元も子もないけど)
やっぱり返済生活をしていると、女性のみなさんは化粧品のランクも落としたり、メーカーを検討し直したりするんでしょうね。
私は、もともと割と低価格で自分の肌に合うものを使っていたのでそのままですが、通販だと送料の関係などからまとめて頼むことが多いので、なんだか高いものを買った気がしてしまいます。
化粧品の分は、私のお小遣いとして計上します。
posted by はなこ at 20:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ダンナといる時間

最近このblogが抜けがちになるのはいくつか理由があります。

一つは、このblogが私にとって知り合いの誰にも教えてない「裏日記」であること。
ダンナにも家族にも公表している「表日記」というのも存在するのですが、そちらもサボりがちになってるので、交代で更新してるような状態です。

もう一つは、私の文章が長すぎるってこと。
短ければ両blogとも簡単に更新できるんでしょうけど、長い日記が多いので書き終わると見事な達成感!
しばらく更新しなくてもいいかも、と思ってしまうんです。


そして最大の理由。
それは、ダンナとの時間が増えたこと。
7月入ったあたりからお盆くらいまではかなり忙しかったダンナですが、ここのところ早く帰宅することが多いんです。
今日は深夜作業で遅いので、ここぞとばかりに更新してます。
ダンナ、ちょっとは変わってきてるのかな・・・。だといいんだけど。
ダンナが家にいるときは、なるべくコミュニケーションを取りたいと思っています。
まさかこのblogをダンナがいるところで書けないし、2人しかいないのに一人がネットに夢中だと、もう一人が虚しくなりますもんね。多分。

なので家事が終わって寝るまでの短い時間をネットに費やさないので、どうも更新が滞りがちです。
ポイントメールも溜まりまくります!
でもやっぱりダンナの意識改革が大切と思っているし、これでいいんだろうな。
どうかその成果が出ますように。


あ、そういえば今週末の世論調査のバイト、また蹴られました!
「人数が集まりすぎたので選考させていただきました」だそうで・・・。残念です。
私、事務職経験が長いから、電話応対も苦手じゃないんだけどなぁ。
派遣会社に登録してから2ヶ月、まだ1回もそこの仕事をしてないのがネックなのかも。
やっぱり向こうも自分達に利益をもたらしてくれた人から、仕事紹介したいだろうしね。
バイトはまた地道に探すことにします。
posted by はなこ at 22:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

