2005年10月29日

七五三のお祝い

今月は、自分の実家に帰省する予定があります。
お正月に帰らない代わりです。
そして、甥っ子と姪っ子が揃って5歳と3歳になるので、七五三のお祝いをその時にするというのです。

とりあえず帰省するのは私だけですが、またお金がかかりますね・・・

交通費、七五三のお祝い、ご近所と実家へのお土産。
総額4万というところでしょうか。


ご近所へのお土産は、600円〜1,000円くらいのものを5軒分は買っていきます。
遠くに嫁ぐ時に、母から言われました。
ご近所の仲の良いお宅から、旅行やら娘さんの帰省やらでいつもお土産をいただいてるので。帰省するときに必ずお土産を持ってきてほしいって。

母はご近所付き合いの良いタイプで、深いお付き合いをしてる友達も何人かいます。
が、出不精&痔持ちなので旅行に良く行くタイプではありません。
(こんなところで痔持ちを暴露される母って・・・。ごめんね)
だから、私からのお土産はお付き合いに必要なのでしょうね。


七五三のお祝いをあげるのは、実は初めてです。
どのくらいが相場なのかが良くわかりません。
ダンナに相談したら、3000円ずつでいいんじゃない?と言われました。
何だか3000円じゃ、少ない気がするんですが・・・
5,000円ずつくらいにしない?と言ったら、少し憮然として
「だって、姉ちゃんの姪っ子たちには、七五三のお祝いなんてやってないんだぞ」
と言われました。

確かに・・・。
上の子は私たちの結婚前に7歳になってたけど、下の子は今5歳。
3歳の時にお祝いあげてない・・・(それどころじゃなかったのか?)
でも今回実家に行ったらお祝いの席であげないわけに行かないし。

「自分の親戚だけにお祝いやるなよ」って言いたいのかな。
そんなつもりじゃないんだけどなあ。
posted by はなこ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

