2005年11月15日

ボーナスが出たら

ようやくボーナスへのカウントダウンという感じになってきました。
頑張ってるはずなのですが、毎月少しずつ家計がマイナスなので、口座の残高が2人とも寂しくなってますし、早くボーナス日が来てほしいです、ホントに・・・
ボーナスの時季になると、頑張ってパートから正社員になってよかったな、と思います。

今度のボーナスの使いみちは、もちろん借金の返済をメインにしています。
年に2度しかない、大幅返済のチャンスですから。
それから、東北マイカー人の必需品、冬タイヤの買い替えがあります。
もう6シーズンも使ってますし、今後数年は今の車を乗ることを考えれば、今年買い換えなくてはいけない感じです。
これが5万くらいかかります。
あとはお歳暮が2件で6000円程度、年賀状費用に、忘年会費用が2人で15,000円程度。 口座に少し残しておくお金も考えると、返済に35万くらい充てられるんじゃないかなと思ってます。

来年になると、半年前に申し込んで断られた低金利ローンへの借換え再挑戦です。
モビット、オリックス、楽天、DCキャッシュワン、いろいろありますが、どこから申し込むか、まだ決めていません。
というより、どうせ一ケタ台の金利枠はムリだと思いますし、審査に通ることすら賭けみたいなもの。だからどこでもいいし、最初は小さい枠でもいいから、10%台のローンへ借換えができたら嬉しいです。
もう25%以上なんて金利払いたくないですもん!!



ところで、今日は黒田さんと紀宮様の結婚式でしたね。
仕事から帰ってきてから特番を観てましたが、とてもいい感じでしたね〜
ゆったりした仕草、心のこもった披露宴の様子、ご両親からのお言葉の内容なんかを聞いてて、私まで優しい気持ちになりました。
派手な披露宴でもないし、仮住まいが1LDKというのも、あらゆる方面の顔を立てた上でも無駄なお金はかけないという姿勢が見えて、素敵です。
派手には際限がありません。
湯水のようにお金が入ってくるお財布事情ならともかく、普通はそうじゃないはずですから、派手な生活をしていれば、近い将来にお金が底をつきますもんね。
ケチでも質素でもない、「堅実な生活」。我が家も目指したいものです。

こんな世の中だけれど身に危険の及ぶようなことがなく、早く自然体で生活できるようになるといいですよね。
posted by はなこ at 21:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

