2006年01月16日

新しいキャッシュカード

土曜日、銀行から私の新しいキャッシュカードとカードローン通帳が届きました。
やはり両側から挿入できるようになっていて、片方が預金、片方がローンの入出金ができます。
ただ、今までのキャッシュカードと色が違う!
これでは銀行ATMで後ろに立ってる人に、バレてしまうじゃない・・・
まぁこの色で「あの人借金があるんだ」と分かるってことは、その人にも借金があるってことですが。

日曜日、早速ATMに行ってお金を借りてみました。
借りる時も「クレジット」のボタンではなくて「預金引き出し」のボタンを押します。
50万の枠から、とりあえず30万を借りて、通帳記帳。
なんと通帳残高には、-300,105 と記載されていました。

ローン通帳なのにマイナスで残高が記載されるって、理屈で考えると変な気持ちですが、利用者が預金と勘違いしないようにってことなのかもしれませんね。


そして、下ろした30万をそのままA社に返済。
1週間に60万も返済するなんて、A社の人、驚いてたりするのでしょうか。
借金総額は変わらないのですが、やっぱりほくそえんでしまいます。

給料日直後ぐらいにいつも返済日を設けてるので、次はその頃にまた借りて、A社に返済しようと思っていたのですが、ダンナが異論を唱えました。
「50万枠のうち30万だけを使って、残りの枠は何かのためにとっておいたら?」と言うんです。
「何か」っていうのが分かりません。預金も、少ないけれどゼロではないのに。
多分、ダンナは、ちゃんと返していけてるし、金利が低いというだけで私自身の借金額を限度額まで増やすのは、申し訳ないと思っているんでしょうか。
それとも「何か」の心当たりがあるんでしょうか。
私は一瞬 後者のほう=悪いこと を考えて言葉を飲み込んでしまって、ダンナの考えを深く聞けなかったんですが、考えがあるのならちゃんと聞いてみたいと思います。

ダンナはまた出張にでかけました。
なので、じっくり話ができるのは週末になるのかな。

posted by はなこ at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

