2006年02月22日

OL達のお小遣い

上のタイトルのような特集が、地元タウン誌に載ってました。
独身で20代から30代のOLがいるオフィスに配布されるそのタウン誌、いつもOL達が興味を持ちそうなこういった内容の特集を組んでて、ちょっと面白いです。
(私のいる会社には「独身・事務系OL」はいないのですが・・・)

やはり独身OL向けのタウン誌、掲載されるOL達のお小遣いを見ても、みなさん3〜6万円というお小遣い(自分にかける経費)で、普通の既婚OLが買えないような化粧品に情熱を注いだり、自己啓発に力を注いだり、おしゃれにいそしんだりしているようです。

別に今の自分と比較しようとかってことじゃないですが・・・
自分も独身の時は自宅から通いだったので、割と自由に使ってましたし、貯金もしてましたから。
私の場合は友達との飲み会にいそしんでました。
1回の飲み会が長時間で、しかも冷酒の美味しさに目覚めてしまってたので、1回の飲み代は割高。飲み代は月に2万くらいは、いってたかもしれません。
いつの時代も、若いうちはある程度の貯金が出来てれば、残りは自分の興味あるものに投資したらいいと思うんです。それが独身の特権ですからね。
(かといって多額の借金をしてまで、というのは感心しませんが・・・)

タウン誌を読み進めていたら、コイツは危ないぞ・・・という人を一人発見しました。
危ないというのは、そう、借金してない?という危なさ。
1ヶ月のお小遣いを見たらこんな感じでした。

【32歳 X子さんのおこづかい】
飲み会(3回)   9,500円
習い事       7,200
携帯        3,000 
春コート     29,000
ジーンズ     18,900
パンプス     29,000
バッグ       70,000
およばれ服   30,000
時計       350,000
財布       40,000
手帳       15,000

合計     601,600円也。

・・・ちょっと溜息。1年間じゃなくて1ヶ月ですよ。
職業が書いてないんだけど、一体何の仕事をしてる人なんでしょう?
株でもやってて儲かったんでしょうか。
それにしても返済生活をしてる人間には、うらやましいを通り越して、財布事情を心配してしまう額ですね。いや、心配というよりは、X子さんが借金してたら「そら見ろ!」と言ってやりたいです。
posted by はなこ at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

