2006年04月12日

忙しすぎる・・・

社長が亡くなってから、すでに1ヶ月以上が経ちました。
ですが、未だに毎日残業ばっかり。
まあ、決算期も重なってたので仕方ないのかもしれません。
でも何といっても、社葬並に葬儀関連のことは会社でいろいろやってあげてるので、負担が大きいのです。

今週いっぱいくらいは忙しそうです。

社長や葬儀関連で処理した作業といえば、

・病院へ遺体引取り〜本葬儀までの仕切り、立会い
・葬儀の香典帳、芳名帳の取りまとめ
・香典返し発送
・葬儀会社への支払い、不足分を遺族へ請求
・会社の保険関係
・社長室の整理、個人扱い物の返却
・社長社宅の契約解除、公共料金契約解除手続き
・役員変更登記(登記自体は司法書士さんに依頼)
・役員変更挨拶状のための、名簿作りと発送作業
・新役員のヨコ判等作成依頼
・銀行口座名義の変更
・会社の口座の公共料金等自動引落しの各種変更届
・高額な香典を頂いた方への四十九日向けお返し(名簿作成、品手配)
・会社案内など印刷物の役員名変更シール手配(貼り作業はこれから)

これを、通常の月末処理と期末決算処理と平行にやってたんです(泣)
頑張ったなぁ・・・私。
もちろん上司と分担し、同僚に手伝ってもらう部分もありました。
自分一人でなんて、とても出来なかったと思います。

社長の奥様は奥様で、個人の保険金請求、年金関係、預金証券関係、納骨関係、社長が単身赴任で借りていた社宅の荷物整理と、それだけでもやることは山積みなのですから、もしも全てを遺族側でやっていたら・・・
本当に本当に、葬儀を出すって大変なことなんですね。
身を持って分かりました。


ところで昨日のTVで、日本人の平均値を発表する番組をやってましたよね。
番組名は忘れましたが。
我が家や自分は平均にどう外れてるのかって、なかなか分からないことですし、興味があるのでそれを見ていたかったんです。
「デキる主婦の平均」あたりは2人で面白おかしく見てました。
えぇ?ウチなんて1週間に2度しか風呂掃除しないよ、とか驚いたりして。
ですが、コーナーが「イカす夫の平均」に移ってきたら、ダンナの様子が一変。
「チャンネル回して!!早く!回してよ!ムカツクから!」
と言って、画面を見なくなったんです。


はぁ? 変な人・・・

ま、明らかに我が家は平均値以下かもしれませんけれども、それを受け止められない=見栄っ張りだからこそ、今こういう家計状況なんですよね。
受け止めて、笑いにして、そのうち平均値を越せればいいだけだと思うけれど。
分かって欲しいわ・・・

ちなみに私はその番組を大変見たかったので、「いいじゃん。見たいもん」と、しっかりリモコンを握り締めてたら、そのうちまたコーナーが変わって、事なきを得ました。
子供時代みたいにチャンネル争いでケンカするかと思ったのに(笑)
posted by はなこ at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。