2006年05月22日

約1年

大変ごぶさたしておりました。

最近、ネットがしにくい環境なのです。

ダンナの仕事が暇で19時といったら家にいること、そして私は未だに腰痛で整骨院に通ってて、帰るのが20時近いことで、帰れば食事と家事をして終わり、という毎日なのです。

内緒の裏ブログですから、ダンナの前で堂々と日記を書くわけに行かず、二人しかいない家族で一人がパソコンに熱中してるのも気が引けて。
そういうのってありませんか?
まぁ、夫婦仲が悪くないのは喜ばしいことなんでしょうけどね。


ところで、今回の借金発覚から約1年となります。
振り返ると、借金が発覚したころは、またか・・・という絶望感と、返済計画表の完済時期が果てしなく先のような気がして、とにかく疲れ果てていました。
1年経った今の状況を考えて見ると、ダンナはまだ不安な面も少しあるし、向上してると思える面もたくさんあります。
そして私は1年前に比べて、ずいぶんと落ち着いたし、内心開き直っています。
返済に協力して、頑張ってはいます。でもいつも心の中には1/3くらいの割合で「離婚して自由に」という気持ちもあります。
私を冷たいと思う方もいるかもしれませんが、こんなことが数年のうちに何度もあれば、そりゃあ100%ダンナを信頼することは無理というものです。
ただ、私からは露骨にその気持ちを前に出すことはありません。
でも多分私のその気持ちを、ダンナもどこかで感じてるのかもしれませんね。
たとえ私の気持ちに気づいていたとしても、構わないと思います。
「だからこれ以上失望させないように頑張ってね」ということだと思って、この返済生活と完済後の生活を強く生きてくれれば、いつかまた100%ダンナのことを信頼できる日が来ると思います。

それが今の一番の希望です。


この1年で、借金は半分になりました。
これは自分でもずいぶん頑張ったな・・・と思っています。
もちろん我が家が二人とも正社員で、ボーナスももらえて、という恵まれた家計状況であったことも、返済が進んだ大きな要因です。
ただダンナの精神的な弱さからギャンブルなどに走り膨らんだ借金ですから、一番の大きな要因は、ダンナが少しずつでも変わっていったことなんじゃないかと思います。
この調子でいけば、返済は当初の予定の来春より早まりそうです。


順調な返済状況に見えますが、今、自分がこの1年でしてきたことを考えると、何が良かったのか良くわかりません。
「妻には何ができるのでしょうか」という大それた説明文をタイトル下に入れましたけど、説明できるようなはっきりしたことは何もしてないです。
多分他の奥様たちと同じように、何かあるたびにダンナを懇々と諭したりしただけかもしれません。
すでに数年一緒にいる夫で、行動パターンも読めるからこそ、口を出さない方が良い時期がわかったり、時々いいタイミングで嫌味が言えて、いいタイミングでカマをかけたりできたから良かったのか・・・?


まあ、まだ返済途中なので、あんまり「いい状況」と言うのはやめておきます。
この先どんなことが起こるかわかりませんが、完済まで二人で頑張っていければと思っています。

つたないブログですが、どうぞこれからもお付き合いください。
posted by はなこ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

