2006年06月25日

先週のことですが、とある用事で車のディーラーに行ってきました。
最近は私だけで行くことが多かったけど、今回は一緒に。
担当営業マンが、実のある話が出来そうだと笑顔満面。

新車が出たんですよ〜、とか、試乗してみませんか?とか
買わない予定の私は乗り気じゃないけど、ダンナはやっぱり男性。
新しモノ好き。
いろいろと試乗してましたね・・・。

今年の年末が車検なんですが、それはさすがに二人とも「車検通します」と話してきましたが、結局2枚の簡易見積もりをもらって帰ってきて。


さすがにダンナも、「すぐ買いたい!」なんてこと言わなくなりましたが、頭金は・・・ボーナスが・・・ナビは入れないで・・・などといろいろ夢を膨らませてる様子。
ディーラーのローンは審査が甘いんだって、なんて眉唾情報を仕入れてきたりしてる。
誰?余計な情報吹き込んでくれてるのは。

頭金を半分くらい入れて、それで貯蓄もある程度なければ買いたくない私。
それに、どう見ても夫婦二人には不相応な7人乗りミニバン。
借金なくても買いたくないな。その車。


来年の夏、ボーナス出たあたりは、車のことでもめそうです。



※家計簿、滞ってます・・・レシートの山と戦ってます(-_-;)

posted by はなこ at 10:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

やっぱり交代みたい

やな予感・・・で書いた、社長交代の件ですが、
どうやら本当の話になりそうです。

金曜日にその話が上司からあって、一気に気力がダウン。
家でダンナを相手に相当飲みました。

7月にB社の社長が来社するようなので、その際に正式に話が出そうです。
それまでは嵐の前の静けさで、せいぜい鋭気を養おうと思ってます。
内部監査も7月上旬にあるので、静けさってこともないけれど。


自分は経理には向いてると思うし、ずっとやっていきたいと思うけれど、総務とか人事には向いてないようです。
他人のペースに合わせて仕事をするのが、時に苦痛に思えます。
いや、それが経理と一緒になってるから苦痛なのかな。
期限付きの仕事が多い経理と、突発的な仕事の多い総務・庶務。
でも小さな会社では、一緒になってるところが多いみたいですね。
総務と経理が一緒になってるとこの部署は、例えいつもニコニコしているようでも、実際は毎日が戦場です。
特に他の部署の方が「会社のこと社員のことは全部総務、お金のことは全部経理に言っときゃいいでしょ」と仕事を放られるとこの総務&経理は本当に大変。
みんなが会社の一員なんですから、他の部署の人も気持ちよく仕事ができるように協力しある雰囲気なら、まだ救われるんですが・・・

グチってすみません・・・


追記ですが、ダンナの禁煙、3週間目に突入しました^^
正直、こんなに頑張れる人だと思いませんでしたけど。
気になるのは、タバコでお金が減らないので、その分が遊興費に回らないかという心配。
私としてはそちらを油断せずに見ていこうと思ってます。
posted by はなこ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

片付け日和

今日は暑くもなく風も弱くて、ダンナは仕事。
絶好の家事日和。

ずっとやりたかったクローゼットの片付けをしています。
今のアパートに引っ越してきてから開けてないダンボール箱があって、中身は何かは箱に書いてあるんだけど、使うかも・・・と思いながら2年が経過。
そう言えば前のアパートでも「使うかも・・・」でとっておいただけの物もあって、今回は思い切っていろいろ処分することにしました。

オークションで売れそうなものは出してみて、あとはハードオフに引き取ってもらおうかな。

クローゼットを片付けると、部屋にあったものも片付いて、すっきりしますよね。
午後も頑張るぞ。
posted by はなこ at 11:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

やな予感・・・

会社で使ってるグループウェアソフトの掲示板に、ある意味衝撃的な内容が書かれていました。

内容を書く前に、ちょっと説明を加えますと、私のいる会社は某大企業のグループにあって、

 A・・・親企業
 ↓
 B・・・大企業のとある部門同士がくっついて出来た会社
 ↓
 C・・・私のいる会社



こんな相関関係にあります。


私のいる会社(C)の社長は現在、A社の役員、B社の社長を兼務しているのですが、このたびの株主総会でB社の社長を解任されたんです。
B社が大きな赤字を出したことが原因だそうで。

それはまあそんなこともあるか、と思うんですが、問題は社長が我が社(C)の社長も退く可能性があるってことなんです。
つまり経営能力がなくて赤字を出した人間が、他の会社の社長をやってるのはおかしいとかいう理論です。

3月に前社長が亡くなって、いろんな手続きもやっと落ち着いたところなのに、また社長が変わるとしたら、また挨拶状作りから始めなくちゃならないんですよ!!
あんなに大変なことを2ヶ月後にもう一度やれって・・・??

うわ〜〜〜〜〜嫌だ・・・・・・
ウチは本当に事務職員が少ないから、作業がとっっても大変なのに。
どうかどうかどうか・・・1年でいいから交代が先に伸びますように。
posted by はなこ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

タバコやめる???

私は非喫煙者なんですが、ダンナは喫煙者です。

でも私も若いころ数年は吸っていたので、
ダンナに「タバコやめたら?」と言うことは今までありませんでした。
相手が吸ってようと吸っていまいと、本当に気になりません。
やめてくれるなら健康に良いのだから嬉しいけれど。

ダンナ自身は、到底やめられないと良く言ってました。

そのダンナが先日、「6月中にタバコをやめる!」と突然宣言したんです。
一瞬の沈黙・・・。
頭の中で、何度もその言葉を繰り返してようやく理解しました。
と同時に驚き。

どうやら以前から考えていたらしいです。
きっかけは友人の一人が禁煙に成功したということ。
そして1日1箱と言ってたので、その計算で渡してた月のお小遣いでしたが、本当は1日1箱半なので、お小遣いが間に合わないということに、ようやく(笑)気がついたようで・・・。
そりゃそうです。
1箱300円として、1日1箱なら30日で9000円、1箱半なら13500円、その差4500円にもなりますもんね。

タバコをやめると自分で言ってくれたのも嬉しいけれど、自分のお小遣いを考えて、タバコの分貯まったら1年でこのくらいになる・・・と計算してるのがとても嬉しい私です。

多分貯まらないような気もするけど・・・


今日は禁煙2日目。どうなることでしょうね。
posted by はなこ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

