2007年01月03日

今年の目標

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます


皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?
私は昨日、初売りに出かけました。
靴屋でダンナの靴を買い、インテリアショップでいろいろ小物を。
結構安くなってるので驚きましたが、1日で15000円の出費・・・
安さにつられて小物類を買っちゃったんです。
今どうしても必要なものだけ買わなくちゃだめですよねぇ。


今年はまず「ダンナの借金の完済」、引き続き「車購入のための貯金」、そして自分自身のために「簿記2級の資格取得」を目標に掲げたいと思います。
先日の日記に書いたミニ株も趣味の範囲で、やれたらやろうと思います。

完済についてはもう2ヶ月ですから当然達成するとしても、私の中の最大の目標は簿記2級取得のこと。

経理事務歴は長いのですが、資格取得となると日商簿記と建設業簿記のそれぞれ3級までしか持っていません。
経理事務といっても会社の業態によって様々で、今の会社は製造業でグループ企業の内の1社ということから未経験な部分も多く、今までの経験と知識では足りないと感じることも多々あります。
独身時代にもう少し自分にお金をかければ良かったのでしょうが、当時は毎日残業続きで、とても時間がなかったため、つい後回しにされた資格でした。

返済生活を経て考えてみると、記憶力といいお金のことといい、自分のスキルアップにかけるなら今がチャンスなのかな、と思うようになりました。
幸い実務経験はあるので、勉強を始めれば飲み込み易いかも、と思います。
でも問題は、私自身が「通信教育に不向き」だということです。
つまり、一人ではだらけてしまいがちなんです。
家に帰って家事をしてから勉強、というのがなかなか出来ません。
それに通いの勉強でライバルや先生の顔が見える方が、やる気がでるタイプ。
自分自身、それはわかってはいるのですが、まずは独学で半年くらいやってみて、やっぱりダメだったら講座に通わせてもらおうかなと・・・
(甘いかな・・・?)

ブログを通じて、返済に頑張ってる人をたくさん知りました。
だから私もこれからも頑張ろうと思うんです。
簿記の勉強の話なんて面白くないでしょうからココにはあまり書きませんが、今年または来年の春くらいまでに、「2級取得できました!」って書けるようになろうと思います。
posted by はなこ at 09:50| Comment(4) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。