2007年03月10日

知るぽると(マネー情報サイト)

マネー情報を幅広い年代に提供するサイト、
知るぽると(金融広報中央委員会が管理するサイト)を見つけました。

以前、返済シュミレーションをしてみたことがありましたが
その頃はあまり詳しく見ていなかったのです。
が、あらためて見るといいサイトです。

以前、金融教育についての記事をこのブログで書いたことがありましたが、このサイトではその時に提起していた、小学生から社会人にいたる各年代別の金融教育を、既に行っています。もちろんリアルでも金融講座キャラバンで全国を廻り、日銀の方が講義を行っているようです。
また、資産運用や家計やりくりについての情報も載せていますし、役に立つソフトのダウンロードもできます。

お金は全ての人の周りで巡っています。
自分に有益なお金も、無益なお金も。
だからお金に関することに、あまりに無知ではいけないと思うのです。
この「知るぽると」は全ての人に役に立つサイトだと思います。
ぜひ一度訪れてみてください。
お子さんにも読ませてあげてください。


多重債務に陥り債務整理をした方も、自力で返済している方も、返済が進んでいる方ならある程度は借金に関する知識はあるのだろうと思います。
勉強して自分なりの方法で返済しているのでしょうから。
ただ、返済が軌道に乗り始めると、毎月1回の返済以外は、借金のことを忘れがちになりませんか?
我が家はそうでした。
いや、忘れているわけじゃないですが、借金を返済する苦しみは薄れていたと思います。 それならばその期間を利用して、このサイトの内容をじっくり読んだり、時間が許せば金融講座に参加したりしてはいかがでしょうか。

そうすることで、完済後の夢をさらに実現していくだけの知識と精神を養えるかもしれませんし、より有益な返済期間になるかもしれません。
私もまだ全部読んだわけではないので、じっくり読んでみたいと思います。


posted by はなこ at 18:07| Comment(4) | 完済後の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。