2005年12月11日

10/25〜の収支

今更なんですが、10/25からの収支報告をしたいと思います。
今月も・・・赤字でした(-_-;)

10/25〜の収支

食費が多いのは、ダンナの出張時の食事代がかさんだためで、今月もそれはかさむ予定です。
あとは私が帰省したことで、七五三のお祝いや、ご近所の方へのお土産代なども、臨時出費でした。
でも、旅行会の積立も戻ってきて、なおかつ帰省時に母から交通費まで出してもらってますから、赤字にならないと思っていたんですけどね・・・

結局このblogを始めて約半年、毎月何らかの臨時収入があるのに黒字の月がないというのは、多分私のやり方が甘いということなんでしょう。
ボーナスから赤字補填分も貯金しておこうとは思いますけど、気を引き締めて、なるべく使わない生活を心がけないと!


今月もほとんどダンナは出張に出ています。
出張の費用はかさみますが、私も甘んじることがないように、一人でも自炊&お弁当持参生活を続けています。
家計状況をダンナに伝えるときに、「私は食費の節約を頑張る」と宣言しましたし。
やっぱり誰かに宣言すると、気合が入り直りますね。

ボーナスはありがたくも2人合わせて60万ちょっといただけました。
使い道は前にも書いたように、返済、冬タイヤ購入、車の保険、あとは忘年会費用と赤字補填のために口座に置いておく予定です。
車の保険は、車両保険の額を減らす&家族限定&ゴールド免許割引等を駆使して、何とか年額53,000円まで下がりそう。
節約にはいろいろな方法がありますが、健康でいること(医療費の節約)、事故らないこと(保険の節約)も大切なことですね。

posted by はなこ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜〜。


私も月の収支をがんばってつけてみようと思って家計簿をつけ始めてたんですが、半月で挫折しちゃいました。
途中で計算が狂うと一気に冷めちゃいまして・・。

はなこさんはどういう感じで管理してるんでしょう?
やっぱり大雑把な人間には家計簿は無理なのでしょうか・・。
なにかコツがありましたら教えてください(TT
Posted by Buf at 2005年12月15日 03:22
こんばんは^^
私は、ほぼ上の表みたいな自作のエクセルで家計簿をつけてますよ。
とりあえずどんな場合でもレシートをもらっておいて、
あとはそれを項目ごとにつけるだけなんですが・・・。
特別な計算もない表で、単に昨日までの食費が5,000円で、
今回のレシートの食費合計が2,000円なら、食費欄に7,000円と入れなおすだけ。
しかも表につけるのは3日に1度くらい。
ひどいときは1週間くらいつけないでいて、
ちょっとあやふやな部分も出来てきたり。
自販機で買ったりするとわからなくなりがちですが、その辺は記憶にある分だけを足してます。

私も仕事で経理をしていて、数字慣れしてるからか
家計簿はそれほど苦ではないんですが
以前は1ヶ月に1度、レシートの分だけをまとめて、ガーッと集計してたりしました。
さすがに疲れました・・・(笑)
家計簿は、そりゃあ1円単位まで細かくつけるに越したことはないんですが、
まずはどのくらい何に使ってるか、
大まかな数字でも把握すればいいのではないでしょうか?

月を追うごとにコツがつかめてきますよ、きっと!
つけようという意気込みを応援してます!
Posted by はなこ at 2005年12月15日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10543845

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。