2005年12月29日

帰省したくない病

今日から晴れて年末年始のお休みに入りました。私だけですが。

だけど、この前の週末にインフルエンザの予防接種をしてから、なんとなくだるさが続いていて、今日も頭痛がしてます。
そういう症状があるとは聞いてたけど、頭痛まで?
本当に風邪なんじゃないだろうか。

というよりダンナの実家に帰省したくない、私のストレスから来る症状だったりして。

ダンナの両親は堅い人なんで、お盆や年末年始は必ず帰って来てお墓参りをしろ、という人。
堅くても息子の育て方は間違いましたね。完全に。
ダンナにも振り回され、「長男の嫁だから」と実家にも振り回される人生。
まあ帰省とかお墓参りとかのことは、わかって結婚したつもりですが、おせち料理作ったり、大掃除を手伝ったり、お姉さん家族の帰省に気を遣ったりするのが・・・疲れるんですよね。
これでもだいぶ「いい嫁」を演じなくなって楽にはなりましたけど。

友達に話すと大抵、「え?同じ県内なのに泊るの?私、絶対に泊らないよ〜」と言われます。
そんな夫婦が多いみたいですよね。うらやましい限り。

私だって、たまには自宅で寝正月を過ごしたいです。
雑煮も、自分の好きな雑煮を作って食べたいです。
適量を食べたいです。(喰え喰え攻撃で毎年正月に太る)


ダンナは今日ようやく出張から帰宅予定。
出張費を精算してから帰ってくるといいなぁ。
posted by はなこ at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさん、お疲れ様です☆
体調悪いようですね、予防接種の影響と寒さのせいでしょうか。ゆっくり休んでくださいね。とはいえ、帰省疲れもどっと出そうな内容のブログですね...(苦笑)私は、自分の家族と折り合いがめちゃ悪なので、ダンナの実家へしか泊まりに行きません。はなこさんの苦労が今ひとつ分からなくて気の利いたコメントもできず、ごめんなさい。お互い、来年もマイペースで頑張りましょうね。
Posted by 猫ママ at 2005年12月29日 17:18
はなこさんお久しぶりです^^


体調は大丈夫ですか?疲れているときは
気持ちも塞ぎがちになってしまうので
無理しないでくださいね。
いつもコメント有り難うございます♪
旦那さんの実家・・・帰りたくないですよね!!私も離婚前は行くのが嫌でたまりませんでした><お説教ばかりだし。
今年は珍しく自宅で年越し&お正月です。

今年一年有り難うございました。
来年もよろしくお願いします^^
よいお年を〜♪
Posted by まい at 2005年12月30日 23:40
今年は自宅で正月迎えるんですね。良かったですね。うちも、初めて家族だけの正月にほっとしています。

今年はお世話になりました。まいさんのコメントに元気をもらいました。(私は、全然コメントできてないけれど・・・)来年は、お互い良いとしになりますように・・・
Posted by きのこ at 2005年12月31日 07:28
あけましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます!

猫ママさん>
今年も宜しくお願いします。
体調は今もあまり良くないくらいですが、
なんとダンナの母親もぎっくり腰をやってしまったようで、
もう仕方なく昨日まで帰ってきましたよ・・・
ダンナさん側の実家に帰りやすいってうらやましいです。

まいさん>
お久しぶりです〜!お元気そうで何よりです。
今年も宜しくお願いします。

ウチもダンナの実家に帰るとお説教ばかりですよ。
子離れできてないんですよねぇ、両親が。
タバコをやめさせろ、料理の栄養を気遣え、アウトドアの趣味を持てだの、
子供じゃないんだから、うるさいよ!って感じです。
私はダンナの見張り役じゃないし、そういう点が
ダンナが一番嫌がる点ですから・・・
私は、ダンナの母親役はもうやめたんです。
両親2人とも元教師ですから、子供は永遠の生徒なんですよね、きっと。
ダンナも、自分の実家より私の実家の方が気が休まるって言ってるくらいです。

一緒に住むなんて話になったら・・・怖いわ。

きのこさん>
今年も宜しくお願いします!
結局帰ったんですよ・・・
他に来客がなかっただけ忙しくなく良かったですが。
家族だけのお正月、うらやましいです〜〜
でも私もまだ3日も休みがあるので、初売りを偵察に行くなど
ちょっとは楽しみたいと思ってます^^

Posted by はなこ at 2006年01月02日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11140403

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。