2006年02月18日

ディーラーにて

昨日の夕方、車のディーラーの営業マンから電話がきました。
「DM見ていただけましたか?
明日明後日と○○の試乗会があって、ボディコートとかガラスコートも各1,000円でやりますのでいらっしゃいませんか?」
という話でした。

各1,000円は安いなぁ・・・
最近、洗車もワックスがけもしてないし、ま、いいかな。
「車は買うつもりは今はないんだけど、その2つだけお願いしてもいいですか?」
とずうずうしく予約して、今日の午後ディーラーに行ってきました。
ダンナは日曜まで出張なので、私一人で。

結局、待ってる間に手持ちぶさたになり、○○の試乗をしたんです。
そしたらやっぱり見積もりを出されました。
「今は元金の半額を3年リースにして、3年後に返すか残金を払って買い取ることもできますし、頭金なしでもホラッ!月々33,000円なんですよ。」
「前回の車検時に、今度の車検は通すかどうか迷ってるっておっしゃってたでしょう?」

3年後に返すか買い取るかを選べるのは面白いし、家族構成が変化する今ぐらいの年齢だと便利かもしれません。それに、確かに前回の車検の時、そんなことを言った記憶もあります。
今の車の下取り査定が25万くらいなんですって。それに車検費用10万をかけるのはもったいない気もします。

でも、今お金がないんです。
今月に10万の借金返済をしてるんです。
やっぱり新車なんて考えられません・・・
いや、借金がなかったとしても中古車優先で考えたいくらいです。


・・・言えませんでした。そんなことは。
おまけにボディー&ガラスコートの効果が2ヶ月程度と聞いて、2,000円が急に高く感じたくらいです。
作り笑いって疲れますね・・・早く借金完済したいです。


あ、でもダンナのタグホイヤーの時計の電池交換に、3,675円もかかりました。
そっちの方がもったいないですよね。
婚約指輪の代わりにあげたものでなかったら、質に入れたいくらいです。
posted by はなこ at 20:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさんこんばんは^^

ディーラーさんのよくある手ですよね。
いろいろなサービスを安く提供して
店頭へ足を運ばせて新車を勧める・・・
私は今車を持っていないので
あまり足を運ぶ機会はないですが^^;
車は上を見るとキリがないですよね。
新車よりは中古の方が買いやすいし。
早く借金返したいですね><
Posted by まい at 2006年02月19日 22:42
セールスマンってうまいですよね。話だけ聞いていると「買わなきゃ」って気分になってきます。私も新車は欲しいけど、月々の支払いだけで精一杯なんです。その上にローンを抱えたら(任意整理しているからローンは組めないと思いますけど)自殺行為です。(笑)

ダグホイヤーの時計、いいですよね。私は個人的に好きなんです。デパートに行ったときもいつも見ていました。その時計、質に入れたらいい値段すると思うな。(笑)
Posted by すーちゃん at 2006年02月20日 08:14
はなこさん、ご無沙汰しておりました

ご心配おかけしてすみません、それにコメントどうもありがとうございました><
今ひさしぶりに更新しました。
内容はやっぱりダークです(笑)

はなこさんは今、お仕事に向っているでしょうか?
今日もばりばりこなして、頑張って下さいっ

車かぁ。そうですよね、ディーラーさんに
いくら「良い、安い!」って言われてわかっていても、あたしゃ借金王抱えてんだよぉ、日々の生活ってもんがあるんだよぉって言いたくなりマス、、><
Posted by satoka at 2006年02月20日 08:29
まいさん>
こんにちは。
そう、上を見るとキリがないですよね。
借金持ちなら、手放すことも考えなきゃいけないのに。
でもわかってても「いつか完済したときのために」なんて思って
新車を見てしまうんですよね・・・
ま、営業マンに押されて買うようなタマじゃないので
ご安心ください(笑)

すーちゃん>
そうそう。現実に通帳残高と借金残高を見れば
あっという間に覚める夢なのです・・・
問題は、ダンナの方かな。
新しモノ好きだから、ふつふつと購買意欲が沸いてくるかも。
ここは気持ちを抑えてもらわないとね。

タグホイヤー、いいですよね。
買ったときもいい値段しましたよ〜
婚約指輪のお返しだったので奮発しました。
7年前のだけど、いい値段で買い取ってもらえるかな?
キズが結構ついてるんですが・・・

satokaさん>
ごぶさたしてました〜
久々の日記も読ませていただきました。
いろいろ・・・大変な状態ですね・・・
本当に、私の昔を見ているようで
胸が苦しくなります。

今日も仕事頑張ってきましたよ!
仕事に出てるから、切替ができて
気持ちの建て直しができてるようなものです。

借金っていっても私の借金じゃないから
この営業マンに「借金返してる最中なんですよ〜」
って言おうと思えば言える気がします。
でも今後、ダンナを見る目が変わってしまったら
ダンナが可哀想だなぁと思って躊躇。
何でこんなに損する道を選ぶんでしょうね。お互いに。

とりあえず、明日も頑張りましょうね!
Posted by はなこ at 2006年02月20日 19:38
はじめまして。きらりと申します。
先日、旦那の4回目の借金が発覚して愕然としてます…
使用目的はスロット。
その借金履歴は
1回目→約80万円
(この間に家計から33000円の盗みあり)
2回目→約10万円
3回目→約20万円
4回目→??
この前の土曜日に作ってきた4回目の借金についてはほとほと呆れて額を聞き出す気にもなれません。
これまでの借金は発覚するたびに家計から返済してきました。
3回目はつい最近で今月頭にわかって返済、かとおもったらまた借金してきました。
我が家には1歳の娘がいるので今は私も育児に追われて仕事をしていません。
Posted by きらり at 2006年02月21日 23:39
きらりさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
ダンナ様が4回目の借金ですか・・・
私も小額な借金まで数にいれたら何度目なんでしょう。
前回の借金発覚から1ヶ月しか経ってないということで、
発覚した今のきらりさんの気持ちが、泣き崩れたいほどの気持ちであること、
その痛みを心からお察しします。
もう嫌がらせに近いものがありますね。
きらりさんへの嫌がらせでないとしたら、何かのメッセージではありませんか?
家族を自分の手一つで支えなければならない不安、
仕事が上手くいってないことのストレス、
家庭に対する不満、
気が付いたら台に座ってて負けていた・・・、
精神的な苦痛から逃げ出したくて、でもどうしていいかわからなくて
とりあえずギャンブルをして、向き合うことから逃げている人もいるかと思うのです。

ふと我がダンナが言ってた言葉を思い出しました。
「あなたにはいつも働いていて、俺以外にも目を向けてほしいんだ」って。
良いようにも取れる言葉ですが、これが後から
「お前が家にいると何かとお俺を監視して窮屈だ」とか
「俺には借金があるから、お前が働いてくれ」というメッセージだったのか
と思い返しました。
きらりさんご夫婦の事情がわからないので、単純に当てはめるのも
どうかと思いますが、もしかしたらダンナ様の、
言葉にならないメッセージではないかと思ったのです。

実際に発覚のたびに深い話し合いはされていますか?
その時にダンナ様はどう言ってるのでしょう。
離婚を考えるかどうかはきらりさんご自身ですが
するしないに関わらず、とことん話し合う必要があると思うのです。
借金を重ねるダンナ様の心を聞き出せれば、
いつもと違う一歩を踏み出せるかもしれません。

対策としては、他のブログさんを廻ると分かりますが、信用情報センターなどに
「貸付自粛依頼」というものを出す方法もあります。
(効果は5年、しかし本人から解除の依頼があれば受理されてしまいます)
また返済した後、解約の手続きを必ずしないと
「お金借りてただけませんか?」なんていう電話が、
いつまでも携帯に入ったりするので注意が必要です。
それに携帯番号を変更するのも手です。

でもいずれもダンナ様本人が「いいや、また借りちゃえ」と思えばムダなことです。
だったらダンナ様を変えるしか確実な方法はないと思うのですが、
どうでしょうか・・・。

長々とすみません。
お子さんを抱えて大変でしょうが、頑張ってくださいね。応援してます。
Posted by はなこ at 2006年02月22日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。