2006年02月22日

OL達のお小遣い

上のタイトルのような特集が、地元タウン誌に載ってました。
独身で20代から30代のOLがいるオフィスに配布されるそのタウン誌、いつもOL達が興味を持ちそうなこういった内容の特集を組んでて、ちょっと面白いです。
(私のいる会社には「独身・事務系OL」はいないのですが・・・)

やはり独身OL向けのタウン誌、掲載されるOL達のお小遣いを見ても、みなさん3〜6万円というお小遣い(自分にかける経費)で、普通の既婚OLが買えないような化粧品に情熱を注いだり、自己啓発に力を注いだり、おしゃれにいそしんだりしているようです。

別に今の自分と比較しようとかってことじゃないですが・・・
自分も独身の時は自宅から通いだったので、割と自由に使ってましたし、貯金もしてましたから。
私の場合は友達との飲み会にいそしんでました。
1回の飲み会が長時間で、しかも冷酒の美味しさに目覚めてしまってたので、1回の飲み代は割高。飲み代は月に2万くらいは、いってたかもしれません。
いつの時代も、若いうちはある程度の貯金が出来てれば、残りは自分の興味あるものに投資したらいいと思うんです。それが独身の特権ですからね。
(かといって多額の借金をしてまで、というのは感心しませんが・・・)

タウン誌を読み進めていたら、コイツは危ないぞ・・・という人を一人発見しました。
危ないというのは、そう、借金してない?という危なさ。
1ヶ月のお小遣いを見たらこんな感じでした。

【32歳 X子さんのおこづかい】
飲み会(3回)   9,500円
習い事       7,200
携帯        3,000 
春コート     29,000
ジーンズ     18,900
パンプス     29,000
バッグ       70,000
およばれ服   30,000
時計       350,000
財布       40,000
手帳       15,000

合計     601,600円也。

・・・ちょっと溜息。1年間じゃなくて1ヶ月ですよ。
職業が書いてないんだけど、一体何の仕事をしてる人なんでしょう?
株でもやってて儲かったんでしょうか。
それにしても返済生活をしてる人間には、うらやましいを通り越して、財布事情を心配してしまう額ですね。いや、心配というよりは、X子さんが借金してたら「そら見ろ!」と言ってやりたいです。
posted by はなこ at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、X子さんのこづかいを見て、「本当?ちょっと普通じゃ考えられない。」と思いました。だって、60円万円ですよ。
私も、色々考えました。両親が超お金持ち、相当いい給料をもらう商売(仕事)をしている、パパがいる・・・(笑)。でも・・・けっこうクレジット払いかもしれない。大丈夫なの?気付いたときには、返済が困難なくらい金額が膨らんでいるかも・・・と他人のことを心配してしまいます。
Posted by すーちゃん at 2006年02月23日 05:23
すーちゃん、こんばんは〜
X子さん、すごいですよね。
タウン誌には
X子「おしゃれが好きなので、気に入ったものは少々高くてもOK!」って書いてました。
「しょうしょう」か??? とツッコミ入れたくなりました。
時計代35万って、ねぇ。買ったことないです。
本当にお金持ちか、借金持ちか、あるいはハッタリか・・・
ハッタリの場合しか笑えないですよね、この場合。
Posted by はなこ at 2006年02月23日 20:19
35万、、、、。
うちの1か月の支出額です(泣)

はぁぁ、、、。
あのOL達が悪いわけじゃないけど、ついやっかんでしまいますーー、、。
心迄貧しくなりたくないですねぇ。
がんばろ。

はなこさんは親元から通勤してましたかぁ
なんだかしっかりした経済観念をもってる感じで好印象です☆(うちの旦那以外の方はみんなしっかりしてるとおもうのですが、、、。)
Posted by satoka at 2006年02月24日 00:56
はなこさんおはよう^^

絶対普通じゃないよね^^;
はなこさんの言うとおりだわ。
本当のお金持ちならいいけど
見栄を張って借金を重ねるのは
やっぱりOUTですよね><
私も見栄を張って借金を
増やしたのかも><
でももうそこからは抜けてきたと
自分では思ってるんですよ^^;
Posted by まい at 2006年02月24日 08:52
こんばんは〜。コメントありがとうございます。

satokaさん>
やっかみ・・・私も単にやっかみかも。
本当はX子さんの心配なんてしてないかも。
そりゃあだって、一度も話したこともない人ですし。
でも、人の心も変えてしまう借金って、やっぱり怖いですね。

satokaさんもしっかりしてそうですよ。
私の経済観念・・・
仕事柄&実家の環境柄、自分でもお金には
割とシビアな方だと思いますね。
でもシビアすぎて失敗することもあるんですよ〜
副業で在宅ワークしようとして、
変なところにひっかかりそうになったり、とか。
ヒヤヒヤでした。今度記事にしますね。


まいさん>
まいさんはもう十分、抜け出してる気がしますよ!
日記を拝見してて「借入れしちゃいました」
って書いてあっても、安心してみてられますもん。
まいさんなら大丈夫だって。

抜け出したいと思って何か行動を始めた時点で、
もう抜け出してるんですよね。
私もまいさんから力をもらってますので、
お互いに頑張って抜け出しまくりましょう!


Posted by はなこ at 2006年02月24日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13630783

この記事へのトラックバック
×

