2006年08月18日

今年の夏休み

日曜日まで休暇中です。

でも今年はダンナの実家に3日間帰省しただけで、後は特に予定もなく、出費も抑えられそう。
自分の実家にも帰省したかったのですが、今回はナシ。
実家の方が仕事が忙しく、あんたに構ってられないから、と言われたので、まぁ秋にでもゆっくり帰ればいいかなぁ・・・という感じです。

来週の仕事はじめは、上司が1週間休暇中なので、また非常に忙しくなりそう。
せいぜい英気を養っておこうと思います。
posted by はなこ at 09:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。検索でたどり着きました。
私の主人もパチンコが大好きで使ってはいけないお金も使ってしまいます。
家にお金を置いておくとこっそり持ち出したり、
、、
クレジットカードなんかは持ってないので
借り入れはできないからまだマシですが、
許しても許してもまた同じことを繰り返す。
どんなに怒ってもほとぼりがさめたらついつい
使ってしまうっていう繰り返しです。

家にいるのに財布の中身を気にしたり、
相手を疑ってばかりいる生活にも疲れてしまいました。

はなこさんの日記を読んであたしはぜんぜん甘いなって思いました。
一緒にがんばるっていう気持がなかった気がします。これからがんばってみようって思いました。
どうしたら主人も心を入れ替えてくれるのか
ほんと教えて欲しいです。笑
Posted by むにこ at 2006年08月18日 15:47
むにこさん>

はじめまして。コメントありがとうございます。
旦那さんパチンコ好きなんですね。
しょうもない人ですね・・・(失礼)
日本のパチンコ人口は多いですから、
たとえそれに借金をしてつぎ込んだとしても、
旦那さんからしたら「誰にでもあること」のひとつ
としか考えてないのかもしれません。

それに年齢的に2〜30代ですと、まだ遊びたい年代と
自分を納得させて遊んでいるのかもしれません。
私からしたら、遊びたいなら中途半端な恋愛感情から家庭を持つなと言いたいですが。

むにこさんの今の疲れた気持ち、とてもよく分かります。
通ってきた道ですから・・・
ただわが家のダンナも、100%改心したと断言できるほど
良い状態が長く続いてるわけでもないので、偉そうなことは言えないのですが、
たとえ妻であっても他人である旦那さんの気持ちを変えてやることはできません。
変えられるのは旦那さんだけなのです。
私たち妻にできるのは、気持ちを入れ替える指針をいつも示してやること、
ことあるごとにしつこく「家計から持ち出してギャンブルするのは非道」
と訴え続けること。
しかも上からものを言わずに、本気で旦那さんと向き合って訴え続けるつもりで。
後は借金があるなら簡単に立替えず、必ず自分で返済させること。
わが家の場合、自力返済していることが生活の苦しさを見るいいきっかけになっているような気がします。

それから、借金はクレカがなくても作れますよ。
消費者金融のATMで簡単に契約はできるのです。
借入れができないというのが、むにこさんの勘違いであればいいのですが・・・
ちょっと心配です。

参考までに、
冒頭に「旦那さん、しょうもない人ですね」と書きましたが
この部分を読んでムッとしたなら、きっとむにこさんはまだ頑張れますよ。
やっぱりそうだよね、と思ったなら、そろそろ冷静に旦那さんを分析する
時期かもしれません。
でもまだ取れる手はあるはずです。
私は経験した話をすることしかできませんが、
むにこさんの旦那さんが、早く目覚めてくれることを
かげながらお祈りしております。
頑張って!!
Posted by はなこ at 2006年08月18日 22:02
ご無沙汰してすみません。
いつも気にかけてくれて応援してくれて
ありがとうございます。
ちょこちょこ来ていたのですが
コメントも残さずごめんなさい。
やっとまたブログを書く気持ちにも
なったところです。
お盆休み、ゆっくり出来ましたか?
借金もこのペースだと年内に完済ですね。
私も頑張らなくては^^;
また遊びに来ますね☆
Posted by まい at 2006年08月19日 21:38
ゆっくり休めるときに休んでくださいね。
Posted by すーちゃん at 2006年08月20日 07:45
はなこさん、こんにちは。夏休みはいかがでしたか?
我家も今年の夏休みは、できるだけ出費をおさえつつ
楽しみました。

今年最後のイベントは、娘の通う小学校で開かれる
盆踊り大会です。ちょっとお天気が心配ですが…。
Posted by 猫ママ at 2006年08月20日 11:14
まいさん>
お久しぶりです〜
私もお互い様、まいさんのところにお邪魔しつつ
読み逃げしてました。
いろんなことがあってお疲れ気味ではないですか?
そろそろ秋です。
涼しい風と一緒にさわやかな気持ちになれるといいですね。

すーちゃん>
いつもコメントありがとうございます^^
とうとう今日から仕事が始まりました。
上司がいない分、マイペースで仕事が進められて
帰って落ち着いて仕事ができた気がします。
年末のお休みまでお互いに頑張りましょうね!

猫ママさん>
いったいいくつの夏祭りにお出かけになったんですか?^^
何だか自分の小中学生の頃を思い出しました。
当時は近くの地区の夏祭りを制覇する勢いで、
今日はあっち、明日はこっちと渡り歩いて
夜遊びしてましたねぇ。楽しかった!!
きっと娘さんにとっても楽しい夏休みだったと
思いますよ〜〜
Posted by はなこ at 2006年08月21日 20:11
はなこさんこんばんは☆

母のこと心配してくれてありがとう。
でも悪い方の結果になりました。
暗い話で申し訳ないのだけど
はなこさんと猫ママさんは
心配してくれたのできちんと
お知らせをしたくって。
母を励まして行きたいと思います。
Posted by まい at 2006年08月22日 21:20
まいさん>

今はきっと、まいさんも心の整理がつかない状態でしょうね・・・
今しかできないことを一生懸命頑張ってください。
私も振り返れば母に心配かけてばかりで、
何一つ親孝行してないと反省してしまいました。

Posted by はなこ at 2006年08月23日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22490143

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。