2006年08月28日

ダンナ、怪しい雲行き

秋ということで、秋冬のテンプレートに変えました。
前シーズンと同じです。
ガーベラのテンプレートも明るくて好きだけど、こっちの方が何となく「借金持ちの日記」という感じがして好きですね(笑)


夏期休暇も終わって1週間、私の方は仕事も落ち着いてきました。
考えてみたら社長が亡くなってからずっと忙しかったんですね。
これから年末まで、またいろいろ予定はあるんだけれど、これまでほど忙しくはないのかな、と読んでます。

ダンナの仕事は、相変わらずヒマそうです。
営業所全体でヒマだそうで、そうすると営業所長のご機嫌が悪いらしく、その矛先が一番下っ端のダンナのところにくるようです。
詳しく聞いたわけではないけど、私も会社員の身、容易に想像できます。

先日、ダンナから転職を考えているという話をされました。
このままじゃ俺は精神的に病んでしまいそうだ、と訴えられ。

私は、「借金の完済をしてから考えて」とか、「次の就職先を決めてからか、それなりの貯金が出来てからならいいよ」と答えていましたが・・・
家計的に一番良いのは今の仕事が忙しいこと。
年齢も34ですし、転職して良い仕事に就ける可能性の方が少ないのでは、という不安があります。もちろん、なかなか職が決まらないという不安も。

でも確かに今の仕事は時間外勤務が不規則すぎて、これで忙しい&年齢を重ねたら体を壊すかもなぁ、とも思うんです。
人間関係での悩みはどこにでもあると思うんだけど・・・


難しいなぁ・・・

とりあえず様子を見ていこうと思ってます。
はぐらかして何とかなればいいなぁ、なんて。
というか、やっぱりまだまだ精神的に脆い部分はあるんですね。
この精神的な弱さから、また良からぬ方向に進まないようにして欲しいです。


そうそう。ダンナの禁煙は来月あたまで3ヶ月になります!
その分本を買うことが多くなったみたいです。
posted by はなこ at 19:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさん、こんばんは☆
ダンナ様の禁煙、三ヶ月になれば本物ですね!すごいですよ。我家のダンナも自転車通勤(最寄り駅まで)半年続いています。僅かな額でも、ちりも積もれば…ですよね。
Posted by 猫ママ at 2006年08月28日 23:08
ダンナ様の転職は、させてあげる方向で考えてあげてくださいね。逆に、ここで抑えると、借金を作る原因となるものに夢中になってしまう可能性もあるので。
Posted by まぁ at 2006年08月29日 06:20
テンプレートが秋らしくなっていて、いい感じですね。

転職は年齢的にだんだんいい条件のところは難しくなりますよね。でも、旦那さんも仕事で精神的にも大変そうなのもわかるし・・・。難しい。
Posted by すーちゃん at 2006年08月30日 05:13
コメントありがとうございます^^

猫ママさん>
タバコをやめてもお小遣いの額は変わってないんです。
だから家計的には変わらないんですよね。
でもそれがダンナにとっては、かえって頑張る原動力になってるかも?
驚いたのは、禁煙し始めてから体重が少しずつ落ちてきてるんですよ。
吸ってないのに変わらない私・・・
何だかうらやましいです。

まぁさん>
お久しぶりです^^
体のこと、精神的なこと、ダンナの性格を考えると
いつかは転職を容認しなくちゃいけないかな、と思ってます。
今から「いいよ〜」と言うと調子に乗って、
借金を返し終わる前にやめてしまいそうで、
それだけは勘弁してほしい!と思ってるので
ついつい厳しい言い方になってしまいます。

転職するなら今度はパチンコ関係だけはやめて欲しいと思うこのごろです。

すーちゃん>
転職は35歳がリミットと良く書かれてますが
それは東京などの大都市の話。
地方ではもっと厳しい現実があります。
辛いときはそれを見ずに、とにかく辞めたいと思ってしまうのは
転職組の私にもわかるので、客観的な意見を話しているところです。
今はダンナの気持ちにも波があるようなので
良い時に、落ち着いて話ができたらいいなぁ、と思ってます。
Posted by はなこ at 2006年08月30日 18:31
リンクさせて頂きました。
よろしければ相互リンクを
お願いしたいのですが?
よろしくお願いいたします。

我が家は弟がギャンブルに嵌り、
借金を繰り返しました。
その時のことをこちらのサイトに
書いています。
http://okozukai.moo.jp/
家族の借金

ぜひ見てください。
Posted by 家族の借金 at 2006年08月30日 21:33
こんにちは。はじめまして。
私も東北です。そして借金もあります↓↓
転職。夫も3回ほどしました。
現在転職して3ヶ月目。
試用職員とやらで給料は日当です。
聞いてません!って感じです。
心機一転頑張るという意味では応援
したいですね(^^)
借金返済頑張りましょうv
Posted by ひかり at 2006年09月01日 13:36
家族の借金さん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
HP拝見しました。
失礼ながら、弟さんはもう野生動物同然ですね・・・。
ご家族が大変な苦労をされているのが手に取れるようでした。
パチンコはギャンブルですから、借金を抱えてまで
やる必要はないと思います。
ご自身も禁パチ中だそうですが、頑張ってくださいね。
誰かが出来ていることが家族の借金さんにできないわけがないですから。

相互リンクのことですが
家族の借金さんのブログの方にさせていただいて宜しいですか?

ひかりさん>
はじめまして。
旦那様も転職3回ですか。
我が家のダンナも今3社目です。
私は4社目。引越しやリストラもありますが。
転職して、1から安い給料で年下の先輩に混ざって頑張るのも
大変なことですが、同じ会社でずっと頑張るのも大変なことですよね。
男の人は定年(65になろうとしてますが)まで
なんらかの仕事をしなければならない方がほとんどで
できれば長く続けられる希望の仕事に就けるように応援したいのですが、
転職を繰り返すことが、返って精神的な負担を強いているような
悪循環を引き起こしているように思えるときがあります。

あるところで聞いた言葉ですが
「嫌な仕事しかこない。でもチャンスはそこにしかない。」
こういう気持ちになってくれると
妻としてはますます応援したくなるのですが・・・

旦那様の今度の仕事が長続きしますように。
お子さんもいて家計も大変でしょうけど
頑張って借金を返済してくださいね!
Posted by はなこ at 2006年09月02日 08:40
ひかりです。また来ちゃいました^^
これは私の夫の転職に関して、ですが。
夫は「今の会社では先は望めない。次の会社ではもっと良いはず(給料など)」とよく言ってました。
私は1つの所で長く頑張れば色んなモノが得られる。という考えです。
しょっちゅう転職を繰り返してれば当然履歴書にも響く。
仕事って一長一短な所もないですか?
最後には何が自分にとって一番大事か、だと思うんですけど・・
夫の前の会社はとにかく労働時間が長かった。
今の会社は6時には家に着いてます。休みもしっかりあるし。
仕事で上を目指すより、休日や安定を重視したようです。
私は今の会社で10年過ぎようとしてます。それなりの仕事をまかせられています。意見も通るようになりました。
旦那様を応援したいと言う気持ち。旦那様にも伝わりますよ。
良い方向へ行くといいですね。
長々とごめんなさい!
Posted by ひかり at 2006年09月02日 09:05
>最後には何が自分にとって一番大事か、だと思うんですけど・・

そうですね。
でも辞めたい時は「給料は低くても休みが大事!」
と思って転職しても、何年かすると
「給料が安い!少しは残業とかある状況でないと将来が不安」
とか言いがちなんですよ。
私を含め、転職を繰り返す人は。

ホント、どんな仕事でも一長一短ですよね。
それを考えると、今の会社で頑張ってもいいんじゃない?
って思うんですけどね〜
まぁ、最終的にはダンナの決めることですが、
一応、私なりの意見は話していこうと思います。

応援ありがとうございます^^

Posted by はなこ at 2006年09月03日 09:27
はなこさんこんばんは☆

転職って30代になるとなかなか難しいですよね。いつか辞めてやる!と思っても
現実をみるとやはり今のところで
頑張るしかないのかなあと
思ったりもします。難しいですね><

母のこと、心配してくれてありがとう
ございました。昨日と今日続けて様子を
見に行ってきたのですが、今日は自分で
起き上がれて歩けるようになっていました。
Posted by まい at 2006年09月09日 23:57
まいさん>
コメントありがとうございます。
忙しい時はブログ周り大変でしょう?
私のとこは気にしなくて大丈夫ですよ〜
RSSとか良く分からないし、リンク先には更新に関係なく
毎日お邪魔してチェックしますので・・・

私も実は直属の上司と合わないなと良く思っています。
でも将来的にはダンナの実家に同居するんだし、
距離的にその時点で今の仕事は続けられません。
だったら今のとこで頑張るのがいいんだろうなと思ってます。
女性は生活環境の変化で転職を余儀なくされる
ことも多いんですよね・・・

でも私の思いなんて、
まいさんの「自分が働いて子供を育てなければ!」という思いからすれば
到底甘い考えなんですよね。
Posted by はなこ at 2006年09月11日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。