2006年09月12日

車の不調

先月あたりから、車の調子がどうも悪いんです。
最初はブレーキを踏んだ時に、ク・ク・ク・ク・ク・・・という音がしてきました。明らかにブレーキ周辺に何かあると思ってディーラーへ。
見てもらうとブレーキパッドが減ってきてるとのこと。
でも今年末の車検までは間に合う厚さはあるから、ちょっと溝をつけて、ブレーキを利きやすくするという作業になりました。費用は2000円。

そこから数週間。

今度はアクセルを放してからブレーキを踏んで止まるまでの間、トン・トン・トン・・・という、また規則的な小さな音が聞こえてくるようになったんです。
何が原因かはわかりませんが、タイヤの回転に合わせた規則的な音です。
我が家の車は今年7年目で、平日は私が通勤に使っているので、結構傷みがきてるとは思います。しかも今週末は私の実家へ行くという遠出の予定なので、ブレーキあたりからの音だとしたら、道中が不安・・・

なので今日また夕方からディーラーへ行ってきました。

するとやっぱりブレーキに原因があり、交換が必要だそうです。
まず金額が一番重要!ということで見積もってもらったら、ナント3万!
今月は遠出の高速代、ガソリン代、持って行くお土産代もかかるから、その上+3万は大きいですよね。
「このまま交換しないとどうなりますか?」
「今週遠出するんですが、大丈夫でしょうか?」
「車検まで持ちますか?」
いろいろ訊いてしまいました。
ちょっと、お金がないことがあからさま過ぎたでしょうか・・・?

どうやらディスクブレーキに錆が出てて、ブレーキパッドがその錆にあたって音が出てるようなのですが、ウチの車の状態を見るとこのまま乗っててもブレーキが利かなくなることはないそうです。
規則的な音が大きくなるくらいのことですが、年末の車検の際は必ず変えなくてはいけないでしょう、と言われました。

「で、でしたら今回は保留ってことにしてください!」
夕方遅くに車を見させて、サービスの洗車してもらって、見積もりを出させた挙句に保留・・・。整備士の方には申し訳ないことをしました。
でも遠出前に洗車してもらえてラッキー!&心配したまま出かける必要もないのでホッとしました。

車検までに音がどんどん大きくなるようなら、10月か11月に先に交換しようかな、と思ってます。

posted by はなこ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさん、こんにちは☆彡
車のご機嫌が悪いようですね、どきどきしますねー。(゚∇゚ ;)私にも覚えがありますよ。車検を目の前にしてバッテリー交換とか、なんとかベルトが切れそうだとか…。いい加減にしろーーーーっ!!!!と叫びたくなります。はなこさん家の車のブレーキ君、頑張ってくれるといいですね。
Posted by 猫ママ at 2006年09月13日 18:06
そういうのってありますよね〜
まぁ、ディーラーの人が言うのだから
車検までは大丈夫なんでしょうけど
車検の時には確実に+3万ですよ・・・
今から憂鬱です(-_-;)
Posted by はなこ at 2006年09月14日 06:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23656608

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。