2006年10月21日

冬タイヤ

風邪をひいてしまって、しばらくコメントのお返事もできず、すみませんでした。
仕事が忙しいので休むこともできず、夜も8:30に寝ること数日。
ようやく週末でゆっくりしています。

去年の冬のボーナスで、6年も履いてた冬タイヤを交換しようと思っていましたが、結局そのままにしていました。
ですが夏タイヤ(春タイヤという人もいますが)に履き替えるときに、来シーズンこそ冬タイヤを買おうと思い、処分してしまったんですね。久々に物置を開けたらホイールしか入ってなくて、ちょっとショックでした。

そうか・・・今年こそ買わなくちゃ物理的に無理・・・

去年も動向を見ていたのでわかるのですが、冬タイヤは今頃から早めに買うのが一番安いのです。本数限定だと4本で19,800円なんていう目玉商品もあります。安いものでも2シーズンくらいは持つのですから、安くてもいいのですが、決済はできればボーナスの後でないと家計から出すのはキツイ・・・

明日はダンナも休みなので、オートバックスやイエローハットに見に行ってみようと思います。が、買うとしてもクレジット決済になると思います。
25日の後なら、12月末決済になると思うので。


今度のボーナスの使用目的について、概算で計算してみました。

冬タイヤ(履替え含む)・・・35,000円
車検(ディスクブレーキの交換作業含む)・・・140,000円
車の保険(年払)・・・55,000円
返済(D社完済を含む、予定)・・・272,000円

合計 502,000円

これって、ダンナと私のボーナスが夏と同じくらい出たとしても、合わせてギリギリといったところです。
私の会社も中間決算で赤を出したので、いまいち冬のボーナスの算段ができず、少なければ返済額を減らすしかないのですが、早く完済したいからとはいえ、ちょっと綱渡り的でしょうかね・・・?
ダンナの仕事は今から年末にかけてが一番忙しいので、その分給与に反映されることを祈るばかりです。
posted by はなこ at 08:52| Comment(5) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お給料がたくさん出ても出費も
同じようにかさむのはなぜなんでしょうね。
これ以上なにをどうすればいいのか
わからなくなります。
うちも早くもボーナスの内訳していました。もちろん、車のボーナス払い以外は
返済にまわします。
子供には、絶対クリスマスプレゼントかってあげたいです。
はあ〜〜。
最近ため息つくとき、以前はため息なんてついたことなかったな、と思いました。

つらくても、覚悟してたし、体のつかれだったからだと思うんです。

精神的な疲れの時に私はよくため息出るみたいです。

旦那の今月のお給料、やっぱり思ったより少なかったです(TεT)
Posted by ビワワン at 2006年10月28日 14:57
こんにちは。
土地柄・・車費はかさみますね・・涙
うちは夫婦で2台所有なんですが
同じ時期に車検があったりと今から頭が痛いです。同じですね。
共稼ぎでも収入が少ないのがネックだな、と最近思ってます。
グンと寒くなりましたね。
どうかお体大切にしてくださいね。
Posted by ひかり at 2006年10月28日 15:15
ビワワンさん>
体の疲れより、精神的な疲れの方が取れにくいですよね。
相手のあることだし、自分が一生懸命やってるだけに
余計に疲れるのかもしれません。
ボーナスが、捕らぬ狸の皮算用にならないように
あまり期待しない方がいいんでしょうね。

でも大幅に返済できる大チャンスなので
どうしても期待しちゃいます〜

ひかりさん>
我が家は幸いにもボーナス時期後に買った車なので
保険も車検もボーナス払いができるんです。
次回買うときもそれは徹底しないと!
と思ってます。
ホント、車って維持費が痛い。
ひかりさんちみたいに2台あると本当に大変ですよね。

これから先、東北地方だと灯油代もかさみますし
エンジンの暖気にも時間がかかります。
暖気しなくても、窓の霜を取るのに結局エンジンをかける
必要がありますもんね・・・

はぁ・・・まだ冬にもなってないけど
早く暖かくならないかと心待ちにしてます(笑)
Posted by はなこ at 2006年10月29日 10:45
こんにちは。
車の維持費ってそんなにかかるんですね!
僕は実家も含めて持ったことがないので、ビックリしました。
僕は当分持てそうにない気がします。
でもはなこさんもひかりさんも(ひかりさん、はじめまして!)
車が必需品なので仕方がないですよね。
陰ながら、暖冬になることを祈ってますね。

さて、私事ですが、あれからクレカを75万返しました。
クレカはボーナスで完済予定です。
ひとつでも目処が立つとホッとしますね。
今月を乗り切れれば、自分への褒美としてマックに行こうと思っています。
最近、ずっとお腹が空いている感じなので(笑)
はなこさんも一社完済予定、おめでとうございます!
Posted by かめ at 2006年10月29日 14:44
かめさん>
そうなんです。車って維持費がかかります。
「借金持ちが車なんて」という言葉はもっともですが
車がないと生活できない地域は、こちら東北地方では
普通にあること。手放すことは容易ではありません。
でも特にガソリン代が高騰してますからね・・・
せめて節約しながら乗らないと(汗)
私も一人身であれば車は持っていないでしょうね。

ところでかめさん、クレカの75万返済、
すごいですね〜。頑張りましたね!
残高が減ってくる楽しさが分かると、どんどん返済が進み、
低金利への借り換えもスムーズに行きますよ。
返済はいつまでも受身(高金利での返済)ではありません。
与信が良くなれば、攻めに出る(借換え、低利変更依頼)ことも可能です。
焦らずに頑張ってくださいね!!
Posted by はなこ at 2006年10月29日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。