2006年11月06日

不審な電話

私の職種は経理&総務事務。
ほぼ1日中会社内にいる仕事なので、必然的に電話に出ることも多いです。

電話を受けていると、時々不審な電話がかかってきます。
在籍確認の電話もすぐわかります。申し訳ないのですが。
個人名を名乗る割りに周りがガヤガヤしてるとか、妙にハキハキした営業サラリーマンっぽい人が、友達と名乗って仕事中に仕事場にかけてくるなんて、不自然そのものですもんね・・・
退職しましたよ、と言うと「じゃあ携帯にかけてみます」って。
普通、携帯→どうしても繋がらない→自宅→仕事場の順じゃないですか?
仕事場にわざわざ電話をかけて来るほど急用なら、絶対に伝言を残すはずですもの。

まあ私もその辺、気づかなかったふりをして、本人がいれば本人の希望により取り次ぐこともします。

特にウチの会社に良くかかってくる不審電話は、次の二つ。

1)5年以上前に退職した人に、在籍当時からかかってくる不審電話

・・・どうやら在籍当時、彼はどこかでキャッチセールスにひっかかったようです。よくある勧誘電話にも丁寧に応えていたような人だったようで。当時から会社にいた人が協力して契約解除に奔走したという話を聞いています。
毎回、「もう何年も前に退職していますよ」と電話で答えても、懲りずにその時のデータが未だに使われているんですね。世の中には「退職したと言ってくれ」と、そういった電話に出ない人もよほど多いのでしょう。
彼の場合、もはや最初の業者だけではなくデータが闇に流れて、いろんな業者から電話が入っているようです。


2)去年退職した人宛に、ここ数ヶ月かかってくる電話

・・・彼は「30歳になるまでに自分の好きな仕事に転職したい」と、会社が止めるのを受け入れず、29歳で辞めていきました。在籍当時はそんな電話かかってこなかったのですが、ここ数ヶ月、「○○さんはいらっしゃいますか」という電話が数回かかっています。
悪い方に考えたくないのですが、多分サラ金関係ではないかと・・・
転職しようとしたものの思い通りに行かず、失業保険も出尽くして、生活のためにサラ金を利用。限度額を高くするために、つい前の仕事先を書いてしまったとか。
あるいは退職前から借りてた分が返せなくなっての督促電話とか。

いずれにしてもサラ金というのは勝手な想像ですが、本人を知っていると何だか寂しい気持ちです。ウチのダンナも数社のサラ金に借金がありましたから、こんな電話から誰かに「借金持ちじゃねえか?」と悟られているのかもしれません。
知らぬは本人ばかりなり・・・
posted by はなこ at 23:17| Comment(6) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
ばたばたしていてネットできませんでした!ところで、不審電話の件ですが、
うちの旦那の会社にも、そういった電話が旦那宛にかかってくるようです。
実は、旦那と同姓同名が、以前いたようで、入社当時は、旦那自身「なんやとや〜!!」と切れていたくらい、しょっちゅうかかってきたらしいです。
もちろん、借金などそのころはなかったので、おそらく、そいつです・・・、
しかも、私もその方と、仕事で何度かあったことがあったのです。やっぱり、変わった方でした。会社でもいろいろなうわさのあるかただったそうです。

小さい町ではいろいろな偶然が起こるものです。
ホントに悪いことはできないと思います。

ところで、私も、アテニア使ってるんですよ!いいですよね!安いし、三十を超えて
しばらく・・・、やっと出会えたなって
感じです。全部気に入っていますが、
最近あごの下の吹き出物が激しくなってきました。もともとなのですが、生活のリズムが崩れると、その辺にできるようです。
実は先月の注文分、私まだ払っていません!!しかも、あんまり気にしていない。
あつかましいにもほどがあります。
さすが、多重債務の夫を持つ妻って感じです・・・。トホホ
Posted by ビワワン at 2006年11月08日 10:07
それは旦那さん、大変でしたね〜
人違いの不審電話って、すごく鬱陶しい
(ウザイとは言えない年齢・・・笑)ですもんね!

ビワワンさんもアテニアユーザーでしたか^^
私も、肌に合っててもストレスや体調の関係でぶつぶつが出たりします。
私もあご(フェイスライン)のあたりが弱いですね〜
なかなか共通点ありますね?私とビワワンさん^^
Posted by はなこ at 2006年11月08日 19:59
ホントホント、だからなんだか嬉しかったのです。(*^_^*)
違うのは私は生まれも育ちも南国ということかも。だから、冬タイヤの話題に参加できなかったのです。
車検代がなくて、独身時代からの私の愛車
はもっていかれてしまったこともあり、去年買ったばかりの普通車だけですが、普通車ってガソリン代がかさみます。最近\120
に下がってきましたね。まあ、二台分出ていた時より生活は楽になりましたが、
旦那は今チャリで会社いってます。

当然ですよ。

今年は、五年ぶりにコタツです。
灯油も何とか買わないようにしようかなと
思うけど、寒がりの私にたえられるか・・
まだいいじゃんと思われるかもしれないですが、冬はましな代わりに、夏が辛いです。

クーラーまわしっぱなし、旦那が暑がりで一晩中扇風機回しっぱなし、電気代がすごかったです。寒さには強いけど、暑さには
弱いようです。

つくずく私とは正反対。

冬私は私ががまんするから、夏も協力してほしいもんです。

ウザイって言葉。
私も使いズらいです。
なんか若ぶってるみたいで(*ノДノ)

おばはんが何言ってるって感じですかね。

話は変わって、先日私名義の借り入れに
成功しました。しかし

50万でした。全部プロ○○。

父にも協力してもらってですが。本とは100万行きたかったんですが、おととし借り入れたばかりで、残高や使い道からいうと、これでやってみてください、て言う結論
です。

エッ?はい、債務処理なんていえません。
私の嘘八百。
普通の金融と違うとこです。
ここだけは行きたくなかったです。

担当の方がとてもよくしてくれたので、
騙したようでとてもつらかったです、が、
金利が安いので、かなりほっとしました。

朝起きてからがぜんぜん違います!!
残りの75万(旦那の親に20万、ライフに40マン、アコに15マン)はボーナスや、毎月の支払いで
やっていくしかまいようです。

月々の支払いが少し楽にはなるようです。

こちらをのぞかしていただくと、皆さん
日々返済の努力をしているなと感じます。

浮き沈みの激しい作業ですからつらいですが、私も頑張らなきゃと思います。

旦那はいい加減、多分、事の重大さにきがついており、もう嘘や借金はしないであろうと思います。

毎日小言を言うのもなんなので、時々チクリと念を押しています。多分世間では私のような女を鬼嫁というでしょう。

長くなりました。ゴメンナサイ。トホホ
Posted by ビワワン at 2006年11月09日 11:28
ビワワンさんは南国育ちなんですね。
夏が苦手な私ですが、これからの季節、やっぱり羨ましいです^^

旦那さん、充分反省してくれてるといいですね。
問題は、忘れた頃に何とやら、です。
我が家もそれで何度となくやられましたから。

この先も、見てないようでちゃんと見とくことが必要だろうと思います。
我が家も、ビワワンさんのお宅も。
それは信頼してないってこととは少し違うと思うんです。
信頼を裏切ってほしくないからこそだと思うんですが
理由はどうあれ、そんなこと、妻側の身勝手なのでしょうか。

だから私、今でも時々、ダンナの財布チェックをしていますよ。
鬼嫁&陰険ババァ?(笑)

プロ○○は、他の消費者金融に比べて
最高利率が25.55%と少しだけ低いですね。
29.2%からすれば低いのですが、
あとは毎月返済を頑張って、与信を良くして、
向こうから「限度額上げるから借りてくれ」と電話があったら
すかさず「利息を下げてくれたら検討します」と言えば案外下げてくれるかもしれませんよ。
焦らずじっくり取り組んでください。

日々他のことで忙しくしてると、数ヶ月なんてあっという間ですから・・・
Posted by はなこ at 2006年11月09日 23:29
あっ、はなこさん、
すみません・・・!私が某金融からおかりして、それがプロ○○に流れる。といういみだったのです。

描き方からして分かり難いかなと思っていましたが、すみません!!

私が借り入れをしたのは特殊な金融で、
めちゃくちゃ金利の安いところです。

あんまり書くとばれたら本とにまずいので
かけないのです。

決してやばいとこではないです!!
やばくないからやばい??
また分かりにくい表現です。(@_@;)
Posted by ビワワン at 2006年11月10日 16:21
あらら、勘違いしていたんですね。
確かに、借換えでプロミス?と思いましたが・・・(笑)

いずれにしてもきちんとした低利のところで
借りれたのなら、まずは安心ですね。
その枠がもっと広がって、高利のところに充てられるように
頑張って返済しましょ〜!
Posted by はなこ at 2006年11月11日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。