2006年11月16日

意地悪でしょ?

先日完済したA社は、無利息残高がありましたが、その分は今までの取引実績に応じて払わなくていいということで解約できました。(ありがたいとも思ってませんが)
それよりも随分前、利率が18%に下がったA社の当て馬になったのがB社(だったかな?イニシャル忘れました)です。

B社は最後の支払時に1000円未満の過払いができ、それを窓口のある支店まで取りに行って解約するという話を聞いてました。
「窓口のある支店」というのが自宅から遠いので、なかなか行けずに解約できてなかったのです。
数日前ふと思い立って「過払い分いらないから解約できないか?」とダンナがB社に聞いたところ、あっさり「では解約ということでご指定の口座に過払い分振り込みますから」というじゃないですか。

案ずるより生むが易しですね。

しかも振込手数料は引かれずに入金されてました。
で、振り込んだことを連絡する通知と契約書の返送は、個人名で郵送しますってことだったんですが、届いてみるとその通知、

差出人が個人名なのに、
窓付き封筒で送られている・・・
住所と名前が「○○ビル△階 ■■(苗字)」と書いてある・・・

不自然すぎるでしょ!
それとも意地悪してるのでしょうか。これ。
本当に客のことを考えて個人名で出すというなら、個人が使いそうな封筒を使ってほしい。住所も○○マンションとかにするとかね。
これじゃ勘のいい人ならすぐわかっちゃいますよ・・・。
posted by はなこ at 23:00| Comment(2) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい、そういう消費者金融は何社かありますよ。普通の封筒で送ってくれるのは、機械的に作業しない場合だけですね。(担当者が個別で処理する場合)
この頃は、契約書管理が支店ごとでない場合があり、そういう場合は機械的処理になるので今回みたいなことになりますね。
Posted by まぁ at 2006年11月17日 11:31
ですよね・・・
B社は名の知れた大手ですから、きっと抱えてる客も多くて、
機械的な処理になってるんだろうと思います。

真っ白な封筒でもいいんです。
住所シールがついててもいいんです。
でも窓付き封筒は、企業しか普通使いません。
いっそ、打ち合わせ済の架空の社名で出してくれたら良かったのに。

なのに個人名で出すと言い、それが客のためだと思っているのだから
たちが悪い(笑) マニュアルバ○なんだなぁ、と思いますね。
Posted by はなこ at 2006年11月17日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。