2006年12月14日

D社完済

火曜日、会社の用事で銀行に出向いた際に残債を振込みをして、とうとうD社のキャッシング部分を完済しました。
残債は大幅に減って残り29万。
今月中に20万くらいなる予定です^^

ただ、当初はボーナスでD社完済とM社に4万程度入れておきたかったのに、できなかったから、完済は1ヶ月伸びることになりそうです。
2月末完済・・・そして3月はあちこちのお祝い出費でお金が飛んでくし・・・
貯金はどうやら暖かくなってからになりそうです。


D社のカードは、お歳暮なんかでよく使うデパートが提携するクレジットカードなので、完済して解約、というつもりは今はないですが、結構長く持っているので、利用限度額が買い物とキャッシング合わせて70万円・・・ちょっと多すぎ・・・。
利用限度額を下げてもらえるか聞いてみたいと思っています。
今までの経験上、ダンナは借りるとなれば短期間のうちに(パチスロで負けて)ガンガン借りる傾向にあります。
発覚した時は、すべての借入先で天井張り状態でした。

すべてを完済したら貸付自粛依頼もする予定ですが、利用限度額も下げたい。
(あと携帯電話番号の変更も・・・)
どちらもきっと本人からの依頼で解除できるものでしょう。
でも小さくてもハードルをいくつか設置しておくと、面倒臭がりのダンナはそのハードルを2つとも越えるような方法は取らないと読んでいます。つまり、どっちかのハードルは生きると。


ま・・・この苦労を忘れてまた安易な借金に手を出すようなら、今度こそ見捨てますよ・・・
ダンナの気持ちも落ち着いてきてるし、そうならないと期待しています。

posted by はなこ at 23:05| Comment(2) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
D社完済おめでとうございます!!
もう残り僅かですね。日々の生活を遣り繰りされながらのご返済、いつもお疲れ様です。ひとつ減ると、ホッとしますよね。

私も、カードローンを完済できました。何故か達成感はありませんが、これからも節約して返済を続けようと思っています。

何はともあれ、おめでとうございます!
Posted by かめ at 2006年12月15日 03:23
かめさん>
ありがとうございます。
残りわずかとなってきましたよ^^
返す返すも、ダンナが途中使い込んだ27万がなければ
年内に完済できたのに・・・
と悔しい気持ちもありますが、仕方がありません。

かめさんも、かなりハイスピード返済じゃないですか?
借金返済は、最初に苦しくても元金の返済を頑張るのが
最大のポイントだと思います。
元金が減ると与信が良くなり、月の利息も減り
残高が減っていくのがささやかな楽しみに
なったりしてきます。
かめさんも、その域になってきましたか?

達成感・・・
きっと完済したらあるのかなぁ。
私も未だ達成感はありません。
マラソン選手がゴールしたように、崩れ落ちそうに力が抜けるかもしれませんね。

年末年始で入用な時季が続きますが
頑張って節約していきましょ〜!
Posted by はなこ at 2006年12月15日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。