2006年12月18日

借金が完済したら

源泉徴収票を見ながら、今年の自分の年収と去年の年収を比べてみました。

年間で2万円ちょっとしかアップしてません。
月にして1668円。時給にして11円弱。バイトか?
ウチで働いてる契約社員さんの方が、UP額はよっぽど高いくらい。
おかしいな・・・去年から増えてる仕事量からすると、月7万円分くらいはアップしてるはずなんですけど・・・

思えば3月に社長が亡くなってから、恐ろしいほどたくさんの仕事をやっつけて、目の前の山をとにかくなくすことに精一杯でした。去年と収入を比べる余裕もなかったけれど、改めて比べると何だか、月1668円しか上がってなかったのか、と思うと切ないですね・・・
ずっと今の会社でいいのかな。会社は大丈夫なのかな。
不安になったりもします。


でも完済したら何しよう、と最近時々思うようになりました。
お金を貯めて車を買うでしょ?
あとは出資天井を10万と決めてミニ株をやってみようかなって。
ミニ株だって小心者の私にしては大冒険。
口ばっかりでやらないかもしれません。が、興味津々。

買いたい銘柄はうっすら決めてます。
ウチの親会社のライバル会社数社^^
これで自社が調子いい時はボーナスに反映されて、調子悪いときは株からお小遣いを・・・ってそんなに甘くないか・・・。

でも一番考えてるのはやっぱり貯金かな。
自分の中だけで考えてることだけど、年齢的に子供を生むとしたらこの数年が勝負だと思っているから。
また社会復帰するまでの蓄えって感じで。
ダンナの「子供が嫌い」っていう言葉も未だに尾を引いてて、子供のことは言わないのが暗黙の了解。今までは生まない人生ばかり考えてたけど・・・

今まで自分の考えを我慢してずっと返済してきたんだもの、
このくらいの夢は見ててもいいですよね。
何気に、会社の育児休業規則をチェックした私でした。
posted by はなこ at 21:14| Comment(2) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさんこんばんは☆

一生懸命頑張っているのに
給与が変わらないというのは
本当に切ないですね><
私はとうとうコストカットです。
今の会社のままでいいのかな?と
私も思います。社会保険はないし・・・。

完済まであと少しですね!
その時のためにお祝いコメントは
残しておきますね


私も自分に厳しく頑張らなくちゃ。
また遊びに来ますね^^
Posted by まい at 2006年12月21日 02:14
まいさん>
お久しぶりです。お元気でしたか?

こちらは何とか頑張ってます。
年末を迎えて仕事が忙しくて、振り返る間もなく、
という感じで毎日が過ぎて・・・
ふと時間が出来て振り返ったら、1668円という数字を
突きつけられた、という感じなのです。
余計にショックでした。

まいさんの会社、厳しいようですね。
人の会社のことは言えませんが、大丈夫なのかな、って心配になります。
コストカットって、社員のやる気をなくすでしょ。
そのリスクを負ってまで、体制を整えたいのかな、と私は読んだんです。
きっとこのコストカットは、まいさんだけが対象じゃないのでは、と思います。
社会保険もない会社(驚!)ですもんね。

せめて雇用保険くらい入ってもらわないと
辞めるに辞められないですよね。
いろんな事情でまいさん、かなり精神的に疲れが見えてます。
ブログなんてグチのはけ口でいいですから、
実生活を少しでも楽に過ごしてくださいね。

私など、皆さんに比べたら返済環境もよく
まだまだまだ甘いです・・・
Posted by はなこ at 2006年12月21日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。