2007年01月03日

今年の目標

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます


皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?
私は昨日、初売りに出かけました。
靴屋でダンナの靴を買い、インテリアショップでいろいろ小物を。
結構安くなってるので驚きましたが、1日で15000円の出費・・・
安さにつられて小物類を買っちゃったんです。
今どうしても必要なものだけ買わなくちゃだめですよねぇ。


今年はまず「ダンナの借金の完済」、引き続き「車購入のための貯金」、そして自分自身のために「簿記2級の資格取得」を目標に掲げたいと思います。
先日の日記に書いたミニ株も趣味の範囲で、やれたらやろうと思います。

完済についてはもう2ヶ月ですから当然達成するとしても、私の中の最大の目標は簿記2級取得のこと。

経理事務歴は長いのですが、資格取得となると日商簿記と建設業簿記のそれぞれ3級までしか持っていません。
経理事務といっても会社の業態によって様々で、今の会社は製造業でグループ企業の内の1社ということから未経験な部分も多く、今までの経験と知識では足りないと感じることも多々あります。
独身時代にもう少し自分にお金をかければ良かったのでしょうが、当時は毎日残業続きで、とても時間がなかったため、つい後回しにされた資格でした。

返済生活を経て考えてみると、記憶力といいお金のことといい、自分のスキルアップにかけるなら今がチャンスなのかな、と思うようになりました。
幸い実務経験はあるので、勉強を始めれば飲み込み易いかも、と思います。
でも問題は、私自身が「通信教育に不向き」だということです。
つまり、一人ではだらけてしまいがちなんです。
家に帰って家事をしてから勉強、というのがなかなか出来ません。
それに通いの勉強でライバルや先生の顔が見える方が、やる気がでるタイプ。
自分自身、それはわかってはいるのですが、まずは独学で半年くらいやってみて、やっぱりダメだったら講座に通わせてもらおうかなと・・・
(甘いかな・・・?)

ブログを通じて、返済に頑張ってる人をたくさん知りました。
だから私もこれからも頑張ろうと思うんです。
簿記の勉強の話なんて面白くないでしょうからココにはあまり書きませんが、今年または来年の春くらいまでに、「2級取得できました!」って書けるようになろうと思います。
posted by はなこ at 09:50| Comment(4) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

いつも節約を頑張っているのですから
たまには好きなものの買い物も
良いと思いますよ^^
自分のスキルアップのための
投資は良いですよね^^
簿記の資格取得頑張ってください。
私も2級の資格は欲しいです。
時間を作って勉強したいです。
Posted by まい at 2007年01月03日 22:05
まいさん、こんにちは。
今年も宜しくお願いします。

好きなものの買い物も、「たまには」ならいいんですけど・・・
最近、年末年始ということもあって、
どうも節約心がイマイチなんですよね。
「頑張ろう」と書くことで本当に頑張らなくちゃ、
という気持ちに持っていってる感じです(^_^;

世の中の経理事務やってる人で、簿記資格としては
3級程度しか持ってない人って結構いますよね。
実務経験があればあるだけ仕事のために時間がないという人が
いかに多いかってことだろうと思います。

簿記取得のもう一つの目的は、今後の就職活動のためもあるんです。
万が一離婚して東京に戻る選択をしたら・・・
ダンナの故郷に住むようになって職場が変わるとしたら・・・
年齢も重ねた私が必要とされるなら、きちんとした知識と、
それなりの経験だと思うからなんです。

仕事も相変わらず忙しくて、時間と意欲が問題なのですが
頑張ってみようと思います。
Posted by はなこ at 2007年01月04日 17:05
あけましてオメデトウございます。今年もよろしくお願いします。

完済まであと2か月。本当に後もう少しですね。今まで大変だったと思います。その頑張りがあれば資格試験も頑張れると思います。
Posted by すーちゃん at 2007年01月06日 05:58
すーちゃん>
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^
すーちゃんにとっても良い1年でありますように。

お返事が大変遅くなってすみません。
ダンナと一緒に出勤、帰宅する毎日で(車で送迎)
このサイトをおおっぴらに開いていることが
出来づらい状況だったので・・・

ホント、あと2回の返済で終わります。
なかなか大変でしたけど、実のある2年弱だったと思います。
簿記の勉強も実のあるものになればいいんですけど・・・
Posted by はなこ at 2007年01月12日 06:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。