2007年02月10日

シラケるなぁ

今日はグチ日記なので、スルーしてくれてもいいですよ。


よく、頭が固い人、と言われる私。
だからダンナは私に借金のことを、バレるまでは決して明かそうとしなかったし、バレても当初は白々しくシラを切っていました。

でも臨機応変に、柔らかい頭で考えれば、事が解決しやすくなったんでしょうか・・・? そうも思えないんだけれど。(ってコレが頭が固い証拠なのかな)


借金のことはともかく、頭の固い私がもう一つ納得のいかないことが、今仕事上でいくつかあります。

ウチの会社は、好景気には程遠い状態で、ここ数年の単年決算でいえば黒字ではあるものの、過去の赤字が響いていて未だに苦しんでいます。
会社存続の決断を握る親会社からは、来期は単年決算で1億の経常利益を出すようにと言われていて、年度が始まる前から厳しい状態。
(ちなみに1億の経常利益は、今期予測利益の2倍近くなります。今年と大して売上は変わらない予定なのに・・・)

利益の取れる仕事は執拗に追いかけ、
1円でも無駄にせず、
1円でも多く利益を得る。
頭を使って、体を使って、業者にも従業員にも厳しく。

それでも達成は難しいんです。
一番わかっているのは、会社の数字を全て把握する私の上司と管理部長。
それなのにその二人のやっていることは・・・

優待券を使ったのに、正規の新幹線代で出張精算をする。
(領収書がついて来ないからわかる)
お客用のお茶葉でお茶を飲む。
会社の電話から、私用の電話をかける。
会社に、証券会社からの電話が仕事中にかかってくる。
仕事中に「銀行に行く」と行って2時間帰ってこない。
(証券会社に行って、株なんかの相談をしてるんだと思う)


私のいるフロアは、私とこの2人しかいないから、他にはあまり気づかれていないけれど。


ねぇ・・・
何なんだろう。
偉い人は文句を言われないから、ちょっとズルして得していいの?
それにしては度が過ぎない?
下の人には、厳しいことを言うのに。
何か、しらけてくる。
所詮その程度の人が、会社の何を心配してるんだろう、って。
posted by はなこ at 21:38| Comment(2) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさんこんばんは☆

どこの会社にもそういう上司は
いるんですよね。
大企業に限らずうちのような
小さな会社でもそうです。
本当にしらけますよね。
自分が率先してやっていかないと
部下はついていかないっつーの。
ヽ(`д´)ノお気持ち察します。
Posted by まい at 2007年02月12日 02:33
まいさん、いつもコメントありがとう^^

そうなんですよね。
困った人はどこの会社にもいるもので・・・
働きアリの話知っていますか?
働きアリは100%働いているのではなくて
100匹いればまじめに働いてるのは70匹程度で
残り30匹は働いてるフリをしているだけ、
その30匹を別に移すと、残りの70匹のうち
また3割のアリは働くフリをする、という話。

まじめに働くことが「下のモノのやること」
という風潮では会社は存続していかないですね。
自営業者などは必死で会社を守っているのに。
Posted by はなこ at 2007年02月13日 06:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。