2007年02月13日

義父のパソコン

ダンナのお父さんが、パソコンを買いたいと、また言い始めました。
「また」っていうのは今まで何度かそういう話はあったから。
でもその度に、しばらくすると義父の方から「やっぱりいらないかなぁ」と言うことになって、お流れになっていました。

パソコンで何をやりたいのか、と聞くと、ワープロとインターネットだそうで。


教師をしてた頃、ワープロ専用機を使ってたようです。
実家にもありましたが何年も前に壊れたままになってるということでした。
そして今年は町内会の役員をしていて、各家庭に配る書類を作ったるすることが多いようなのです。
今はワープロ専用機がないから、パソコンを買うとワープロソフトが入ってるって聞いたから買いたいって。去年も何かの役員をやっていて、その時はFAXで我が家に手書きの原稿を送ってもらい、それを私が打ち込んで、FAXと原稿を送って対応してましたが、それじゃ不満なようです。
「自分も腕に覚えがあるんだから、自分オリジナルで作りたい」ってことなのかな。

とにかく昨日、電気屋に足を運んで最近のパソコンがどのくらいの価格がするものなのか見てきました。
デスクトップだと10万円代でも初心者向けのなかなか良さげなのが買えそうですが、それよりも大きな問題が・・・

そう。今や時代はWindows Vistaじゃないですか!

試しにVistaプレミアム搭載のパソコンを使ってみたら、今までと使い勝手が違う(当然)。 親切になったと見せかけて、実際は設定設定また設定と、設定のアイコンばかりが並ぶワードやエクセルだったりして。

これはマズイぞ・・・ となったわけです。

義父は、携帯でもそうなのですが、説明書も一切読まずに真っ白の状態から人に使い方を質問してくる人なのです。
だから今までパソコンを買いたいから相談に乗って、と言われても、どうせ一から十まで自分たちで設定して、教えてやらなきゃいけないから面倒だよねと、様子見をしていたわけで。
それがVista機ばかりの今となったら・・・
我が家のはXPだし、実家とは遠いからしょっちゅう行けないし、電話で質問されてもVistaの様子がどうなってるかもわからないから答えようがなくなっちゃうんですよね。

帰って、ダンナから義父に電話をかけて事情を説明してみたら、基本ソフト=OSすら理解できてない様子で、話が通じてない。
こんなんで買ってしまって大丈夫なんでしょうか(汗)

ダンナは「我が家のを5万くらいで実家に売っちゃって、その金を元手に新しいのを買おう」と言ってましたが、こんな古いのを5万で買わせるのは詐欺のような気すらします。
しかも元手以外のお金が用意できるのは、夏のボーナスが出てから。その間にまた話がお流れになればいいなぁ、と思うばかりです。

posted by はなこ at 20:32| Comment(4) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさんこんばんは☆

うーん、なかなか強敵ですね、
お義父さん^^;パソコンの使い方を
電話で説明するのは至難の業かも><
簡単に理解できるようなパソコンの
使い方なんて本でも読まないでしょうか?
難しいですねー。
自分の親なら気持ちも楽ですが・・・。

Posted by まい at 2007年02月16日 00:40
まいさんこんばんは^^

そうなんです。なかなかの強敵です。
昔使えたワープロは、独学で覚えたそうです。
「だから覚えられるはずだ」と仰りたい気持ちもわかるんですが
20年前のことですからね・・・
1から覚えるのもさることながら、
エラーメッセージやフリーズした時って、
一様の動きじゃないですよね。
その対処を考えると、非常に面倒なんですよね・・・。

教えるのは私たち夫婦二人となると思うんですが
二人揃って気が重〜〜〜くなってます(笑)
Posted by はなこ at 2007年02月16日 19:04
一応、XP のパソコンは売っていますよ。
機種限定にはなりますが。各メーカーさん。
Windows XPは、SP3 も来年にはでる予定らしいので。
Posted by まぁ at 2007年02月17日 22:28
まぁさん>
XPも未だにあるにはあるみたいですね!
その後、チラシを見ても1機種だけ載ってるのを見つけました。

へぇ〜、XPってSP3まで出る予定なんですね。
情報ありがとうございます^^

ダンナが義父からいろいろ聞いたところ、
「今の(壊れてる)ワープロが直ればいい」とか、
「あんだのをくれるんだべ?」という言葉がチラチラ出てるようなので、
本当に購入する気があるのかどうか???

どうせXPのを買うなら早めにしないと
市場からなくなりそうで怖いです。
とりあえず、ワープロを修理に出してみて、
サプライ品が未だに入手できるかも調べて
それからまた提案してみようと思ってます。

ウチのを売ったら数年で調子が悪くなって
それはそれでまた面倒そう・・・
Posted by はなこ at 2007年02月18日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。