2007年02月24日

ついに完済!

ついに・・・

ついに23日に完済しました。ダンナの借金。

ここまで1年8ヶ月かかりました。
本当だったらもう2ヶ月は早くても良かったけど、もうそれは言いません。
今回のことはお互いにいい試練でも勉強でもあったし。

発覚した当初は、この日がとても長い道のりに思えて途方に暮れていました。誰にも言えないことで私自身にストレスも溜まってたし、ダンナの気持ちも不安定で、特にギャンブルから離れるためにダンナも私自身も試行錯誤しました。

ダンナをむやみに責め立てることは、更正につながらないと思って、ダンナに真剣に向き合い、話を聞き諭し続けてきましたが、軌道に乗るまでは本当に大きなストレスを抱えていました。

それをブログにして書くことで、気持ちが少しずつ整理できたし、はけぐちになりました。
励ましてくれる人のためにも頑張ろう、見に来てくださる人に影で笑われないように頑張ろう、そうも思えました。
だから、ここを訪れてくださった皆さんに感謝したいです。
見守って、時に檄を飛ばして、応援してくださってありがとうございました。

私にはここからも地道な戦いです。
向こう10年間、ダンナがギャンブルや風俗、その他安易な理由で借金をしないかどうかで、本当に更正したのかを判断したいと思っています。
なので、これからも時々は「あれからどうなった?」と思い出して覘きにきてくださったら嬉しいです。
私としては、書くような良からぬ出来事が起こらない方が、もちろんいいのですが・・・
それに10年もこのブログを続けるつもりもないですが・・・(笑)


他にもいろいろ思うところはありますが、それはまた追々記事にします。
ブログもしばらくは細々と続けるつもりですので、どうぞ宜しくお願いします。
posted by はなこ at 18:52| Comment(4) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさん、完済おめでとうございます!!

以前にコメントさせていただきましたカフェモカです。あれから私も少しづつですが地味〜に返済続けてます。キャッシング等の借り入れも行ってません!
はっきり言って、今回の完済ははなこさんの頑張りなくしてありえなかったのでは?と思ってしまいました。。
本当にお疲れ様でした。私も、1年後?くらいに完済の報告ができるようにこれからもコツコツ頑張って行こうと思います。また遊びにきますね★


Posted by カフェモカ at 2007年02月26日 21:37
完済オメデトウございます。自力返済は本当に大変だったと思います。強い意志が無ければ出来ないことです。

私も、これを励みに完済に向けて頑張ります!
Posted by すーちゃん at 2007年02月27日 05:34
カフェモカさん>
こんにちは。お久しぶりです。
おめでとうコメントありがとうございます。

元はといえば自分の借金ではないのですが
なぜ嬉しいんでしょう?
やっぱり無駄なお金を払う必要がなくなった嬉しさかな、と思います。
完済に油断せずにダンナを見続けていこうと思います。
私も油断せずに節約したりダンナにキツくあたらないようにしないと・・・(汗)

カフェモカさんもあと1年くらいですか?
1年は長いようですが頑張っていればあっという間でしょうね。
日々どうやって節約するか、どうやって借入れしないでいくか
を考えていたら、きっとすぐですよ。
頑張ってくださいね!
完済のお知らせ、待ってます^^
Posted by はなこ at 2007年02月27日 21:26
すーちゃん>
コメントありがとうございます。
自力返済もしやすい環境にあったからこその、
完済だと思っています。
子供がいたら間違いなく、まだもがいていました。

強い意志はきっとダンナの方に必要だったかも。
ダンナは少しずつ変わってきたように思います。
逃げても解決しない・・・そういう気持ちが芽生えて
ダイエットや禁煙にも成功しました。
「一生変われないだろうな」と当初思っていた人が
今では「何か変わったよね」という印象です。
このままだと私の方がまずいです。
ダイエットしなくちゃ・・・。

すーちゃんからいただくコメントを読んだり
日記を読ませてもらうと、いつもホッとしています。
私のブログにはない、『返済以外の何気ない生活』が描かれてるからかな。
これからも細々と続けていこうと思うので
お付き合い宜しくお願いします。

すーちゃんもマイペースで焦らずに返済頑張ってくださいね!
ブログ、これからも楽しみにしてます^^
Posted by はなこ at 2007年02月27日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

