2007年02月25日

返済額・残高推移

借金返済額と残高の推移をExcelで作ってみました。
(横長で見えづらいですが、全画面表示か、「通常のサイズに伸ばす」アイコンをクリックするときれいに見えると思います↓)

返済一覧

発覚当時の借金残高306万円に対し、返済総額(左下)は360万円。
その差54万が利息です。書き出すとすごい金額。
途中で借換えをし、2年足らずで完済しても、サラ金向けの借金の割合が大きければこれだけの利息を払うことになるんですね。


やっぱり、件数をまとめる、高利のものから集中して返すことが大切だと思います。
そして半年後を目指して低利のものへ借換えしていく。
半年後というのは、前回の借換え(借入れ)申請の履歴が消えると判断してのものです。

我が家が自力返済のためにとった方法は、こんな感じです。

1、一番高利のものから集中して返済
2、サラ金の他社へはその間、利息のみ支払う
  (遅延利息や事故履歴を発生させないため)
3、約定返済のあるクレカのキャッシングは、ボーナス時に完済
  (任意で返済する場合は一括返済が原則のため)
4、月の返済合計額は一定の水準を保つ
  (元金の返済額が徐々にアップし、早く完済できる)

4が一番当たり前のようで、一番キツイですね・・・精神的に。
どうしても途中、「残高も減ってるし今月は少なめでもいいかな」と甘えが出てきたりしました。

それにしても54万円は大きい金額です。
このお金で何が買えたでしょうか。
もっと言えば360万払っても、形に残るものは何も残らなかったんですよね。

posted by はなこ at 00:48| Comment(6) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさんおはようございます。

こちらへ来るのが遅くなって
しまいましたが
完済おめでとうございます!!
本当に頑張りましたね。
私も自分のことのように嬉しいです。
というか、自分が一番頑張らなくてはと
身の引き締まる思いです。
返済表がとても見やすいですね。
私も参考にさせていただきます^^
これからはいろいろな夢に向かって
GO!ですね。今後ともよろしく
お願いします。本当におめでとう☆
Posted by まい at 2007年02月27日 08:14
まいさん>
ありがとうございます^^
まいさんには本当にいつも見守っていただきました。
ここまでこれた原動力の一つです。
ホントにありがとうございました。

完済後の夢については前に日記に書きましたが
少しずつ実現していきたいです。
そのためにも貯金を頑張りますね。

まいさんもいろいろ大変な時期ですね。
私には見守ったり応援するくらいしか出来ませんが
状況が一つずつでも好転するように祈ってます。
頑張ってくださいね。

返済一覧表、実はいろいろこだわって
利息計算の式まで入れてみたのですが
あまりに長い表になりすぎて、その列は
表示することができませんでした(笑)
Posted by はなこ at 2007年02月27日 22:06
ご無沙汰しています。
ご主人の借金完済、本当に
おめでとうございます!!!

あれから、しばらく経ちますが、
色々な出来事が、主人と私におこりました。

自分がだめになってしまうような
不安、色々あります。

確定申告もあって、姉にこのノートパソコンを預けていたこともありましたが、
主人の借金返済に後ろ向きな状態が続いて
はなこさんのところにくる元気も沸きませんでした。

今日、本当に久しぶりに拝見し、完済したとのことで、初めてここを拝見した時と
同じ感動です。
心から、嬉しいです。

実は、本当にパソコンを開く気力もなく、
一人、悶々としていたため、
はなこさんに愚痴り、泣きついた借金
再発見の後のはなこさんのコメントを
今日、今読みました。

私のことを気遣ってくれたはなこさんにたいして、何の返事も返さず、
本当にひどいやつで。申し訳ありませんでした。

私の立場を分かってくださった上で、
本当に親身になって考え、答えてくださったことを、
本当に感謝しています。
今、精神的に良くなくて、
ちゃんとしたコメントがまとまりません。

今日は、愚痴は言いたくないので、
コノくらいです。

これからのはなこさんと、ご主人のさらなる可能性が試されますね。

本当に、自分のことのように嬉しいです
また、遊びに来てもいいですか?

Posted by ビワワン at 2007年03月01日 14:18
ビワワンさん>
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ビワワンさん、私以上に喜んでるみたい^^
おかげさまで完済できました。
ありがとうございました。


その後いろいろあったようですね。
心と体は大丈夫ですか?

お返事のことは気にしないでくださいね。
コメントを入れられないほど苦しい気持ちだって
想像がつきましたから・・・。
きつい時は、無理して笑顔を作る必要もないし
無理して何かを頑張ろうと思うと壊れてしまいそうです。
自分自身も子供と同じくらい大切な存在なのですから
壊れないように気を配ってあげてくださいね。

グチも聞きますよ。
(これはビワワンさんに限らずです)

また遊びに来てください^^
実のある記事はないかもしれませんが
見に来てくれるだけでも嬉しいです。
Posted by はなこ at 2007年03月01日 22:19
コメント遅くなってしまいました(^^:

完済おめでとうございます!!借金関連のブログはたくさんありますが、完済までいくのは(自分も含めて)なかなか大変なことですよね。そんななかはなこさんが完済されたのをしって身の引き締まる思いもしますし、何より感動してしまいました。うれしいです。自分も最後までがんばろうとおもいます。

いつもコメントしてもらっていてほんとうにうれしかったです。ネットとはいえこうやって交流がもてるんだなと思いました。これからも遊びにきますね。
Posted by 諭吉 at 2007年03月03日 22:47
諭吉さん>
コメントありがとうございます^^
完済まで、長かったようで短かったです。
だからこそ、これからも油断しないで
ダンナを見ていこうと思っています。

夫婦二人で返していれば、
どちらかが間違った方向を向いた時にそれを指摘することができます。
でも一人で返済をしていると、甘えが出た時に誰からも指摘されません。
家族で返済している人よりも、完済までの時間もかかります。
その点、一人で完済を決意されてる人の方が、
よほど固い決意と意志を持って臨んでいるように見えます。

まさに自分との戦いなんでしょうね。

諭吉さんも家族のこととか自分の生活とか、考えることが
たくさんあって嫌気がさすこともあるかもしれませんが、
男の意地だと思って頑張って完済してくださいね!
私もこれからも諭吉さんのブログを覗きに伺いますので、
どうぞ宜しくお願いします。


Posted by はなこ at 2007年03月04日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。