2007年03月10日

知るぽると(マネー情報サイト)

マネー情報を幅広い年代に提供するサイト、
知るぽると(金融広報中央委員会が管理するサイト)を見つけました。

以前、返済シュミレーションをしてみたことがありましたが
その頃はあまり詳しく見ていなかったのです。
が、あらためて見るといいサイトです。

以前、金融教育についての記事をこのブログで書いたことがありましたが、このサイトではその時に提起していた、小学生から社会人にいたる各年代別の金融教育を、既に行っています。もちろんリアルでも金融講座キャラバンで全国を廻り、日銀の方が講義を行っているようです。
また、資産運用や家計やりくりについての情報も載せていますし、役に立つソフトのダウンロードもできます。

お金は全ての人の周りで巡っています。
自分に有益なお金も、無益なお金も。
だからお金に関することに、あまりに無知ではいけないと思うのです。
この「知るぽると」は全ての人に役に立つサイトだと思います。
ぜひ一度訪れてみてください。
お子さんにも読ませてあげてください。


多重債務に陥り債務整理をした方も、自力で返済している方も、返済が進んでいる方ならある程度は借金に関する知識はあるのだろうと思います。
勉強して自分なりの方法で返済しているのでしょうから。
ただ、返済が軌道に乗り始めると、毎月1回の返済以外は、借金のことを忘れがちになりませんか?
我が家はそうでした。
いや、忘れているわけじゃないですが、借金を返済する苦しみは薄れていたと思います。 それならばその期間を利用して、このサイトの内容をじっくり読んだり、時間が許せば金融講座に参加したりしてはいかがでしょうか。

そうすることで、完済後の夢をさらに実現していくだけの知識と精神を養えるかもしれませんし、より有益な返済期間になるかもしれません。
私もまだ全部読んだわけではないので、じっくり読んでみたいと思います。


posted by はなこ at 18:07| Comment(4) | 完済後の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさんこんばんは★

【知るぽると】初めて拝見しました!
私はまだまだ勉強不足で駄目ですね><
子供に対してのお金の教育は
とても勉強になります。
私もお気に入りに登録したので
じっくり読みたいと思います。
漠然と借金返済が終わったら・・・と
言うだけではなく返済中もいろいろと
勉強をすることは大切ですね。
ありがとう^^頑張ります!
Posted by まい at 2007年03月11日 23:12
まいさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

私もあちこち飛ばし読みしながら
ある程度読んでみました。
私も漠然と「早く完済したい」という気持ちだけで
やってきたので、知るぽるとを読んで
初めて知ったことも多かったです。
なかなか勉強になるサイトですよね!

Posted by はなこ at 2007年03月14日 22:06
性懲りも(TεT)なく、
また遊びにやってきました。

しるぽると見てみました。
私には基本的に計画は立派に立てるが
実行は難しい。

そして三日坊主という持病があります
ので、さらにむずかしい。

そして、家計簿もしかり。

だけど、目標さえあればど根性という
才能がありました。

しるぽるとに載っている、いろんな
方の話を呼んで、分かったこと、

それは、金銭面の経験値の向上しかない
ちゅうことだと分かります。
やっぱり、人間は一度失敗しないと
気づかないことが多いです。

だとすれば、借金夫に感謝せねばならない時を夢見て、毎月の返済コツコツしか
ないですね。

実は、スロットと借金癖が治った
夫は、今度はパケットのはまりだして
しまったのです。

借金再発見ののち、死にそうな私は
携帯電話の明細書に度肝を抜かれたのでした。

12月から、三月までの携帯代は、18万です。私のも含みますが、
私の分は、毎月大体一緒で、7千円弱です。

この分でいきますと、真面目に返済する
気がないと今年中には終わりません。

最後通告もむなしく、シングルマザーへの
道かと思われましたが、フォーマのパケ放
題に変えたので、一安心です。

今までムーバだったのです。前にフォーマ
に変えるように言ったことがあるのです
が、借金の負い目からか、拒否していた
旦那。せめて、自分の携帯の必要性などに
応じてプラン変更などは、自分で考えてもらいたいです。

今、旦那は職場の通勤先が遠くになり、
電車で特急一時間通勤です。

二月に別居もしました。
自分でお弁当つめて会社に向かっていま
す。見た目には変わったようです。

しかし、隙を見せておいて、陰で裏切る
腹黒い部分を、隠す事のできる夫です。

夫の気配が分かるとうんざり感90%、安心
感5%、期待感5%です。



Posted by ビワワン at 2007年03月16日 13:56
ビワワンさん>
こんばんは。
携帯のパケ代が3ヶ月で18万ですか・・・
目の前がクラクラしてきますよね。

何だかビワワンさんの文章を見ていると、
旦那さんの借金(や金遣いの荒さ)を見つけるたび、
うんざりしながらも、尻拭いはビワワンさんが
黙って行ってる、という雰囲気があるのですが
大丈夫ですか?

お互いに苦しいですが、同じことを何度でも
話し合うことです。
旦那さんの話を聞いて、ビワワンさんの話もして、
その繰り返しが大切だと、私は思っています。
そして、たとえ借金を繰り返した旦那さんであっても
お子チャマな考えしか持ってない旦那さんであっても
自分自身で考えて決めなければいけないところを
作ってあげることも必要かと思います。
携帯のプランでも、返済プランでもそうです。
もちろんそこをきちんと考えて決められるかどうか、
妻としては見ていなければいけないでしょうが・・・

でないと、パケ放題プランにしても、勤務先が遠くになっても
根本的な不安は、消えないと思うんです。

苦しい道ですが、別居を経てまた一緒になったのなら
お互いに考えることはたくさん考えてきたはずです。
持ち前のど根性で頑張ってください!
少しでもうんざり感が減って、安心感が増えてくるように祈っています。
Posted by はなこ at 2007年03月18日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。