2007年04月02日

信用情報開示請求

仕事が年度末とか年度始めとかで忙しくしてまして、つい更新が途絶えてしまいました。

ところで先日、ダンナに自分の信用情報開示請求をしてもらいました。
完済したらやる約束でしたので・・・

結果は白!でした。
借金をしてた先も、最初に白状したところだけでしたし、それらは全て完済になっていました。
まぁダンナのことですから、内緒でまだ借金していたら「行って」と私が急かした時点で、何だかんだと理由をつけてやらなかったのは明らかで、素直に請求したこと自体、ウソがなかったとわかっていたのですが・・・

CICと東北情報センター(全情連の東北支部みたいなところ)に開示請求をしたのですが、良く言われる「事故情報が載っている」とかいうのはCICの方が詳しく載っています。
加盟している会社(金融会社)がダンナの信用情報を利用した日についても書かれています。
「そういえば、その頃増枠の電話が来たなぁ・・・」なんて過去と照らし合わせると、妙に納得のできる内容です。
特にモ○ットはちょこちょこ見てますね。
逆に消費者金融系は、CICよりは全情連に加盟してるところが多いので、残念ながら利用履歴は出ませんでした。


比べて、全情連の方はあっさりした情報内容に見えました。


私も自分の情報について開示してみようかな。
知らない間に連帯保証人にならないように、コメントを付けてもらおうかと・・・。
いや、別に今のところそんな物騒なトラブルはないですが・・・。
posted by はなこ at 22:34| Comment(8) | 完済後の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも(*^_^*) ビワワンです。

はなこさん、いつもありがとうございます。
励まされて、この頃少し気持ちが
落ち着いてきました。

季節のせいかもと思ったけど、
はなこさんに助けられたのが
大きいようです。

開示請求て、少し聞いたことがありました。
実際やろうと思ったことが会ったんですが、
あのころは怖くてとても実行できませんでした。

今もかも。
今月私の父にお金を借りました。
実は、二回目です。二月にかりてまたかよって感じですが。
私までよそに多額の利子つきで借りたりしたら
同じです。
改めて借りることの怖さを父に返しながら
感じています。

旦那ですが、かなり真面目に生活しているように
思えます。

少し厳しいですが、借金が終わるまで、
実家に帰るなと言い渡しました。

親が子離れできないのなら、旦那から離れるしかないと思ったからです。

二週間たつと、かえってくるように電話が来る
あっちの親です
日曜日は、時々私は仕事でいないので、
旦那は子供を親に預けて昼寝三昧。
普通の休日で、一見いいと思います。
しかし、こずかいもらって帰ってきます。
まあいいじゃないか、と一見思います。

しかし、車で一時間の場所に、月に二度三度
帰られてはガソリン代もかかります。

旦那は子供をとてもよく可愛がりますが、
お父さんらしい遊びをしてあげたことが
あんまりありませんでした。

男の子なので、私がサッカーや、野球を
やってます。けっこう楽しいんだけど。

帰らなくなって、そういうことも増えました。
借金の負い目からか、頑張っているのでしょう。

以前、旦那がかわったら、ビワワンもちゃんと
旦那を受け入れてあげてというはなこさんの
言葉をこの頃実行できるようになったんですよ。

パケット代が滞納気味で、今月まで
最終月の65000円を払わなきゃならないので
苦しいですが、今の私達なら大丈夫かもしれない
と、ちょこっと思えるような気がします。

びわわんがんばる。



Posted by ビワワン at 2007年04月04日 12:34
ビワワンさん>
お返事遅れてごめんなさい。

開示請求、私もダンナの借金が発覚した当初は
やることが出来ませんでした。
やっぱり怖かったんです。
ダンナとの今後の生活も見出せない時に
またウソがわかったら・・・
目の前の債務額さえとても大きいのに・・・
だから、ビワワンさんと同じです。

もう少し落ち着いてからやってもいいのでは
ないかと思いますよ。

ビワワンさんの今回のコメントを読んでいると
大変な状況の中でも、ビワワンさん自身はだいぶ冷静に
なってきたのかな、と思いました。
まだまだ先も遠い道のりと思えるでしょうけれど
目の前のこと(仕事、家事、育児、旦那さんとの時間)を
それぞれ自分なりに頑張れば、きっといい方向に向かいますよ。

大丈夫。

旦那さんについては、私ではまだわからない部分は
ありますが、ビワワンさんの気持ちに少なからず
気が付いている様子ですし。
「頑張って」子供と接するのではなくて
それが自然な時間の過ごし方になると、もっと変わるかもしれませんね。

応援しています。頑張ってくださいね!!
Posted by はなこ at 2007年04月08日 15:17
ありがとうございます。
いっつも励ましてくれて、
ほんとうに感謝しています。
四月に入ってから、気持ちに大きな
変化がありました。

理由は季節?ではないと思いますけど、
旦那とわたしの中に、今現在嘘がないこと
じゃないかと思います。

ただ、これでもまた隠れ借金されてたら、
と思うと、想像ができないんです。
怖いです。自分が?かな。

長い付き合いなので、なんとなく見抜けるように
なったんだと思います。

旦那の人間性に関しては、今でも理解ができないというか、人に説明しながらも、自分でも
分からないというか、借金してまでどうして
パチンコしなきゃいけなかったのか、
どうして、自分で歯止めをかけられなかったのか。生い立ちに原因が隠されているのか、
考えても考えてもなぜ??が出てきます。

旦那があんなになってしまったのも、私のせいかといろいろと考えましたが、正直言って傲慢に
聞こえるかも知れませんが、あまり心当たりがないです。ただ、一人になって
ストレス解消したかっただけで、それがエスカレートしただけなのかもしれません。

色々と現状として問題ありすぎなだけで。

自分の問題が解決思想になったと思ったら、
姉や友人が、パニック障害にかかってしまいま
した。

友人は、ストレスから、ショッピングや、
キャッシングで、250万の借金を作ってしまっていました。

私だけが辛いと思っていたようなきがします。

今まで支えてくれた姉や、友人に今ならば、
力になってあげられるような気がします。

お金は貸せないけれど、はなこさんが私に
してくれたように気持ちが落ち着くまで
いくらでも愚痴を聞き、付き合っていこうと思います。



Posted by ビワワン at 2007年04月12日 17:28
はなこさんお久しぶりです。
しばらくご無沙汰してしまって^^;
信用情報開示請求されたんですね。
白で良かったですね^^
なんだか私も嬉しいです。
実はバイトが決まったのでご報告に
来ました。早く仕事を覚えて
先輩に迷惑がかからないように
頑張らないとと思っています。
年末には借金が目に見えて減っている事を
夢見て今はそれを励みに頑張ります。
コメント欄を報告に使ってしまって
ごめんなさい><
Posted by まい at 2007年04月15日 19:15
ビワワンさん>

そうですか・・・だいぶ落ち着かれたんですね。
良かったです。
このまま穏やかに過ごすうちに
ビワワンさんの気持ちも、旦那さんの気持ちも
もっと深くまで理解しあえるようになるといいですね。

旦那さんには気持ちの落ち着いた時でいいので
「なぜ借金をしてまでギャンブルにのめりこんだのか」
これだけは話し合った方がいいと思います。
蒸し返すのではなく、今だったら理解できそうだから
話せるなら正直に話してみて、と促して。
旦那さんは、借金をしてまでギャンブルをしたことが
信頼を失ういけないことだとは理解できたようです。
でもそこに至った原因を自分自身で気づけないと
ビワワンさん自身もその原因をわかって
精神的なフォローに廻れるようにならないと
同じことは繰り返されてしまう気がします。

ギャンブルをする理由に多かれ少なかれ割合としてあるのは
「現実逃避したい」という願望だと思います。

それが仕事からのストレスか、
家庭からのストレスか、
面白さから始めたギャンブルで膨らんだ借金を
返すために打ち続けてたのか、
未だに面白いという気持ちだけで、借金について
考えることもなくやってただけなのか・・・。
ウチの場合は複合的でしたが。

辛い現実から逃避したいと思ったとき
本当に逃避できてしまう人と、
いやいやながらも逃避せずに面と向かう人がいます。
多分ダンナさんは前者でビワワンさんは後者でしょうね。
(我が家もです)
逃避できてしまう人に「逃避せずに現実を直視して」と言っても
すぐには難しいと思います。
その前段階で、何が原因で現実逃避してしまいがちなのか
そのフォローとして自分には何ができるのか
考えた方が、対策としては早くて有効かもしれません。

もちろん、旦那さんにだけではなくて
パニック障害に苦しむ知り合いの方に対しても・・・
Posted by はなこ at 2007年04月15日 22:32
まいさん>
こんばんは〜
ここ最近は読み逃げしててスミマセン(汗)

バイト決まったのですね!
私も返済中はバイトしようと思ったことは
何度となくありましたが、根が結構小心者なもので、
本業が忙しくなって急にバイト休んだり、
数ヶ月で辞めるとなったら迷惑だろうな・・・
などと考えてしまい、足がなかなか動きませんでした。

まいさんの体、まいさんの心が壊れてしまわないかが
一番心配です。本当に。
でも現実として、バイトをする必要性はあるんだろうな、
と思うし・・・応援したいですが心配です。

最近のまいさんのブログを見ていると
状況が上手く廻らなくなった時に
ブログを読んでる人に、それを説明してることが気になります。
まいさんはまいさんの思うように過ごしていいんですよ!
たとえまいさんの行動に、何か水を差すような
ことを言う人がいたとしても(ほとんどいらっしゃいませんが)
その人がまいさんの人生の何を知っているというのでしょう。
まいさんの家庭の何を分かっているというのでしょう。

苦しんでいる中で考え抜いて選ぶ選択肢なのですから
完璧な解決に至る選択肢じゃないのかな、とは
自分自身でも分かってるんですもの。
誰だってそうですよね。

だからまいさんは常にその時々の自分の選択に
自信を持って進んでくださいね!
いつも陰ながら応援しています。
Posted by はなこ at 2007年04月15日 22:56
はなこさん本当にお久しぶりです
去年はいろいろ励ましていただきありがとうございました。

あれからほんとうにほんとうにいろんなことがあって、結局旦那とは9月に別れました
こうすることがお互いが良くなるための生き方だったのだと
思ってます。別れるしかなかったです。
私がやれることは全てやり尽くしました、なので後悔も彼を恨むこともしてないです。
はなこさんがいってくれたように、私は一人でもこうして生きてます、かなり元気です(笑)
今は仕事が忙しくてネットをのぞくこともままならなかったのですが、久しぶりにはなこさんのブログが見れて、ご健在のようですごくうれしいです!!
あ、ちなみに情報開示、、あたしも行きました。もちろん白です。彼は真っ黒でした(笑)

ではでは、お元気でがんばってくださいね!!!
Posted by satoka at 2007年05月01日 22:33
satokaさん>
お久しぶりです。
お元気でしたか?
ずぅーっと更新がないようでしたので
どうされたのかな、と心配していました。

離婚されたんですね。
いろいろ大変だったでしょう。
それもまた旦那さんには必要なんだと思います。
satokaさんにとっても、とても重たい経験だったと
思いますが、何かを残してくれた生活だったんでしょうね。

仕事が忙しいのが何よりです!
satokaさんのように頑張れて行動できる方なら
引く手あまたでしょうね。
それでも、頑張りすぎずにほどほどに。
私は少々からだがおかしなことになっちゃってるので・・・

またヒマな時にでも覗いてみてくださいね。
Posted by はなこ at 2007年05月03日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。