2005年07月26日

7/25 返済と先月の収支

昨日は思いがけずダンナが早く帰ってきたので、早速消費者金融系に返済に一緒に行ってきました。

返済後の残高は以下の通り。

消費者金融A社 60万(±0 金利のみ支払)
消費者金融B社 80万(±0 金利のみ支払)
消費者金融C社 45万(▲5)
クレジット系D社 38万(▲1)

合計 223万(元本のみ)

月に6万の元本を減らすというのは、家計からするとかなりキツキツです。
というより利息まで入れたら月に10万の支払い。
マイナスが出ますが、口座にあるお金を切り崩してでもこの6万は支払って行きたいです。
少しでも楽になるように、ダンナに金利下げの交渉をしてもらうように、もう一度頼みます。


6/25〜7/24までの収支も計算しました。
皆さんのようにきれいな表を画像変換して貼り付けられないのですが、簡単に文字でご紹介。

収入合計    406,856 ・・オークション収入27,700円含む

<固定支出>
家賃・駐車場代  69,625
光熱費       15,995
通信費       29,696
保険(夫)      10,936 ・・・私の保険は給与天引
小遣い(夫)    35,000 ・・・昼食代+タバコ代+5,000円
小遣い(私)      489 ・・・実費
日用品       19,199 ・・・熱帯魚費用14,000円、電気スタンド&電球2000円含
食費         21,418 ・・・調味料含
外食費        5,207 ・・・4回(週に1度の楽しみ)
ガソリン代      8,210 ・・・私の通勤用、会社補助4000円有
新聞代        3,080 ・・・最後の集金+お付き合いで取ってるもの1800円含
コンタクト会員費  1,890
スカパー       3,550

<変動支出>   154,881 ・・・出張費3万、反則金35,000、カード利用分39,500円含む

月支出合計   382,324

月返済合計   86,220 ・・・消費者金融へは6/26に金利のみ支払

収支      ▲61,688


やっぱり文字にしても見づらいですね・・・もうやらないかも(笑)
かなりの大幅赤字になりました。
もちろん元のデータはダンナに見せてコメントをもらいました。

光熱費の節約を頑張ってきた分は、来月〜再来月くらいから請求ということになりそうです。
また変動費が異様なほど多いのは、すでに日記にいろいろ書いてきた通りで、今後は減ってきます。
が、ダンナがクレジットカードを持ってたときのショッピングでのカード利用分は、再来月くらいにようやく支払いが終わるので、当分は多そうです。

まずやるべきことは、変動費を出来るだけ減らすこと。
そしてNHK、コンタクト会員費、スカパーのプランについて検討しなくちゃいけないですね。

posted by はなこ at 19:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなこさん、始めましてkentっていいますm(_ _)m

始めにあまり人生を急がないで下さい。貴女なら必ず全て返済できます、間違いありません!
それよりもダンナさんに返済を全て任せたらどうですか?気を悪くなされたら御免なさいm(_ _)m
Posted by kent at 2005年07月26日 21:16
kentさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
ダンナに返済を任せる・・・今はまだ信用できていないのです。
今後のダンナの態度次第で、そうしていったほうがより自覚が出るなら
返済を任せることもあるかもしれませんが・・・
アドバイス、ありがとうございます。
こうして皆さんに気にしていただけるのを、本当に感謝しています。

借金の返済は、はじめ苦しくても元本を減らすことが
大変大切だと思っています。
すると半年、1年後に支払う金利がかなり違ってきます。
本当に苦しい時は、元本の6万が4万になることもあるかもしれませんけどね。



Posted by はなこ at 2005年07月27日 06:23
はなこさん、こんにちは。
頑張っておられるようですね!

利息を含めた返済はホント元金を減らすのに辛いですよね。家計的に大変かとは思いますが、少しでも元金に充当できますように…

ちなみに私もスカパーに入ってましたが、見る頻度を考えてヤメました。月3.5kも中々いい節約となりました。
Posted by hann at 2005年07月27日 19:21
hannさん>
やっぱりスカパーって、なきゃないでいいものですよね。
ウチで導入したのは、もちろんダンナが見たいと申し出たからで・・・

家計状況を書き出すと、やっぱり要らないなぁという項目が見えてきますね。
Posted by はなこ at 2005年07月27日 22:28
収入40万超え いいなぁ うらやましい〜
うちは共働きでも手取り30万くらいしかありません(泣)

夫がまだ若いしなぁ
私もパートやめてまた派遣ででようかなぁ
今のままの収入じゃ返済キビシイです
Posted by ちょこ at 2005年07月28日 18:41
スカパーうちもほしかったけど
返済してからということでやめました
旦那さんおこづかい35000円なんですね

うちは返済するまでは5000円のみ
毎日自分でお弁当つくらせてます

あと 変動支出 154,881円
多くないですか???
違反金等をひいても8万くらい?

給料そんなにあるんだからもうちょっと返済できますよ!
うちは夫婦で給料30万しかないので
Posted by ちょこ at 2005年07月28日 18:48
多いでしょう〜?変動支出。
ダンナの給料もいつもより3万ほど多かったのにマイナスってショックです。

日記には書いてなかったけど、結局「戻ってこなかった出張費」と書くと、
出張費だけが戻ってこなかったように見えます。
でも実際は自分のお小遣いも全てゼロまで使い切ってしまったんです。その時。
なので、仕方なくその後小出しで2万円渡した分が入っているんですよ。
「そんなの甘いですよ!」と皆さんに怒られるのが関の山だったので書きませんでした。


今月は本当に、やられました・・・
ほんと、変動費が少なくなれば、もう少し返済に回せるし、
がんばらないとね!

ダンナは仕事上、お客や同僚と一緒に行動することが多いので、一人だけ弁当を持って行くわけに行かないんですよね。
ダンナの転職前は毎日お弁当を作ってたんだけどね〜
私が楽な分お金がかかるので、複雑です・・・
Posted by はなこ at 2005年07月28日 22:48
はなこさんおはようございます^^

昨日はコメント有難うございました!
はなこさんもいろいろ工夫しながら
頑張っていますね!

自分の借金ではなく、家族の借金となると
大変だと思います。私は借金と働かないのが
原因で元だんなと別れましたが
はなこさんや他にも頑張っている方をみると
自分が泣き事言っていてはいけないなと
思います。お互い頑張りましょうね^^

Posted by まい at 2005年07月30日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

