2005年11月01日

帰省する?しない?

今日の午後から急に頭が重くなって、熱っぽくなりました。
まだ熱は上がってないけど、風邪ひいたかもしれません。

4日に会社の休みを取って4連休にして、帰省する予定なんですが、
風邪をひくと必ず高熱とおなかに来るタイプなので、このままだと帰省できなくなりそう。
もちろん楽しみにしてるんだけど、でも交通費やらお土産やらでお金がかかることを考えると、帰省しない立派な理由になるよなぁ・・・などと考えてしまったりして。


お金がかかるといえば、帰省にはこんなところにもお金がかかります。
ダンナの食費。
ダンナは3日も5日も仕事なので、一緒に帰省しないのですが、そういう時、我が家ではダンナのために食費を少し置いていっています。
かつてお財布が別々だった頃(1年前くらい)は、そんなお金はもちろん置いていませんでした。
自分の帰省費用は自分で持つけど、収入が少ない私のために、ダンナが「お土産代に」と1万円渡してくれたりしてました。
それもサラ金で借金して渡されたお金だったんでしょうけどね・・・

今回は4日間帰省するので、5,000円くらい置いていけばいいや、と思っていました。
先ほど出先のダンナと電話して、そのことを伝えたら「泊りが入るかもしれないから1万円置いといて」と言われました。
ついでに、10日に1度ずつ渡してるお小遣い1万円も一緒に渡すので計2万円です。

この人にまとまったお金を渡すのは、すっごく不安なんですけど・・・

しかも「風邪ひどくなったら帰省しないと思う」って言ったら、「帰省しなかったら4連休がもったいない!今日は早く寝なさい」だって。
その優しさを疑いたくないけど、つい疑ってしまいます。


出張に行ったとしても8,000円返してもらうんだからね!ってところをもう一度強調しとこう。
ダンナはダンナで、一人で帰省したら私が自分の母親に借金のことを言うんじゃないか、って不安だったりするのでしょうか。
posted by はなこ at 20:37| Comment(9) | TrackBack(1) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事にとあるサイトからトラックバックを戴きましたが、記事となんら関係がないものでありましたので、削除させていただきました。
Posted by はなこ at 2005年11月01日 21:31
そういうのってすごくよくわかります。
最近は私の実家に行くにも旦那の実家に行くにも家族みんなで帰省しますが、昔は私がひとりで子どもたちを連れて実家に行くことが多かったんです。
そうなるとやっぱり心配なのが旦那の食事。
ゼッタイ自分で作るタイプじゃないから、外食ばっかりですごくお金がかかるんです。
帰省するのも新幹線代とかかかるのに、それにプラス旦那の食費で、帰ることがちょっとためらわれました。
Posted by クーピー at 2005年11月02日 14:12
クーピーさん>

はじめまして。コメントありがとうございます。
やっぱり帰省に余計な(笑)お金がかかりますか・・・
お米くらい炊けるんだから、レトルトカレーとかにしてくれればいいのにな、
と思うし、それをダンナに言ってるんですが、
帰ってくると、結局菓子パンとか牛丼だったりですよ。

Posted by はなこ at 2005年11月03日 07:01
はなこさんこんばんは☆ご無沙汰です。
我が家も私が留守にする時は、お惣菜を
多めに作って冷凍しておくのですが、
帰ってくると、やっぱりカップ麺やら
ホカ弁や牛丼の空パックやらが捨てて
あります。お惣菜は手付かずのまま。
家にあるもので済まそうって気には
ならないものでしょうかね??
Posted by 猫ママ at 2005年11月04日 22:21
はなこさんお久しぶりです。
コメントを頂いていたのに
返事が出来なくてごめんなさい。
直接来ちゃいました。
体調は大丈夫ですか?
帰省してかかる費用の他に、
家に残っているだんなさんの
生活費もかかると本当に痛いですよね。
実家に帰るとほっとするんですけど。
また来ますね^^
Posted by まい at 2005年11月05日 10:15
こんにちは〜!私は帰省時、旦那のご飯として、大量の冷凍食品をおいていきます。もちろん、5割引などでGET!いろんな種類があって飽きません。外食やお弁当を買うよりは安上がりです。…レンジで温めるのも面倒だという旦那様には、向きませんが…。
Posted by あい at 2005年11月06日 08:58
結局帰省してきたのでレスが遅くなりました。
みなさんコメントありがとうございます♪

猫ママさん>

お惣菜を余計に作って冷凍しておくってエライ!
食べてくれてなくても、帰ってきてから自分がちょっと楽ですもんね。
私はそこまでできません・・・
今回はご飯を炊いて小分けにして冷凍するのが精一杯でした。
ご飯なら食べてくれるようです。


まいさん>

体調は大丈夫です^^
実家に帰って心身ともリフレッシュしてきました。
猫ママさんにレスしたように、ウチのダンナには
お惣菜を残しておくより、案外単純なものを残しておいたほうが
食べてくれるようです。
ご飯があれば、納豆やら卵かけご飯で朝ごはんを
済ませていたみたいでした。
お金は4日間で3,000円を食事代として使用したようです。
ん〜・・・微妙な金額だ・・・


あいさん>

大量には買えないけど、いい手ですね^^
普段、私が仕事にお弁当持参しているので、冷食はあるのですが、
こういう時に「食べていいからね」って言っても
ダンナは食べないで外食しちゃうんですよ。
お金使うのが癖なんだろうな。
あと、「あなたのお弁当のおかずがなくなって、
文句言われると思ったから食べなかった」とも言われたり。
(実際に普段の夜食で食べられて文句を言ったことがあるので)
まったく、やれやれ、です。
Posted by はなこ at 2005年11月06日 19:20
はなこさんおかえりなさい。
毎日チェックしていたのですが、ブログの更新がなかったもので心配しておりました。コメントは書いていらっしゃったのですね。

最後のコメントの「お金使うのが癖なんだろうな。」はドキっとしました。自分の借金はまさにそれです。最近は外食をしなくなり、贅沢品の購入もしていないので、計画的に返済していけそうです。

一時期、返済を早く終わらせる為にアルバイトもしたのですが、疲れきってしまい、精神的に余裕がなくなりました。今は、現在の収入でやりくりをして無理をしない返済をしていきたいと思っています。
Posted by kazu at 2005年11月10日 22:30
kazuさんこんにちは。

そうです・・・
コメントだけは書いて、生きていますよ〜とアピールしなくては、と思って(笑)
今日はこれから病院に行ってきます。
このまま市販の薬を飲んでても、お金がかかりますし、
出張から帰ってきたダンナにうつしそうですからね。

ドキッとしていただけて良かったです。
一番触れて欲しくない部分は、自分でも触れないものですが、
他人の言葉で気づいたのなら、きっと今後は管理して返済していけますよ!
私もダンナからの言葉や、皆さんのblogやコメントで気づかされたこと、たくさんあります。
自分は100%正しいと思って、直しようがないと思っていたのに・・・

収入を増やすためのアルバイトって、体力勝負、気力勝負って感じですよね。
kazuさんの選択は間違ってないですよ!
その方が完済後、変わった自分に自信が持てそうな気がします。

お互いに油断しないで頑張りましょう〜^^
Posted by はなこ at 2005年11月12日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8853716

この記事へのトラックバック

不誠実
Excerpt: 現在私は相当な額の未払い金や、銀行融資がある。 銀行融資に関しては、ちゃんと段取りを踏んでリスケジュールをした。 各未払いの方々には、すぐに支払えないことをお伝えして、 現状の報告や、必ず支..
Weblog: もちろん、頑張って行きますよ!!
Tracked: 2005-11-09 03:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。