2005年11月15日

ボーナスが出たら

ようやくボーナスへのカウントダウンという感じになってきました。
頑張ってるはずなのですが、毎月少しずつ家計がマイナスなので、口座の残高が2人とも寂しくなってますし、早くボーナス日が来てほしいです、ホントに・・・
ボーナスの時季になると、頑張ってパートから正社員になってよかったな、と思います。

今度のボーナスの使いみちは、もちろん借金の返済をメインにしています。
年に2度しかない、大幅返済のチャンスですから。
それから、東北マイカー人の必需品、冬タイヤの買い替えがあります。
もう6シーズンも使ってますし、今後数年は今の車を乗ることを考えれば、今年買い換えなくてはいけない感じです。
これが5万くらいかかります。
あとはお歳暮が2件で6000円程度、年賀状費用に、忘年会費用が2人で15,000円程度。 口座に少し残しておくお金も考えると、返済に35万くらい充てられるんじゃないかなと思ってます。

来年になると、半年前に申し込んで断られた低金利ローンへの借換え再挑戦です。
モビット、オリックス、楽天、DCキャッシュワン、いろいろありますが、どこから申し込むか、まだ決めていません。
というより、どうせ一ケタ台の金利枠はムリだと思いますし、審査に通ることすら賭けみたいなもの。だからどこでもいいし、最初は小さい枠でもいいから、10%台のローンへ借換えができたら嬉しいです。
もう25%以上なんて金利払いたくないですもん!!



ところで、今日は黒田さんと紀宮様の結婚式でしたね。
仕事から帰ってきてから特番を観てましたが、とてもいい感じでしたね〜
ゆったりした仕草、心のこもった披露宴の様子、ご両親からのお言葉の内容なんかを聞いてて、私まで優しい気持ちになりました。
派手な披露宴でもないし、仮住まいが1LDKというのも、あらゆる方面の顔を立てた上でも無駄なお金はかけないという姿勢が見えて、素敵です。
派手には際限がありません。
湯水のようにお金が入ってくるお財布事情ならともかく、普通はそうじゃないはずですから、派手な生活をしていれば、近い将来にお金が底をつきますもんね。
ケチでも質素でもない、「堅実な生活」。我が家も目指したいものです。

こんな世の中だけれど身に危険の及ぶようなことがなく、早く自然体で生活できるようになるといいですよね。
posted by はなこ at 21:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神戸で「はなこ」というお店を夫婦でやっている30代後半男性です。
グーグルで自分お店のホームページ検索の途中で「はなこ」でひっかかり、気になったのでよらせていただきました。
プログは初めてなので、失礼があったらお許し下さい。
実は、自分の親族がサラ金借金で自己破産しそれに付き添った経験と、
自分がある程度法律をかじっていることなどから、でしゃばりかもしれませんが少し聞いてください。
まず、20%を超える金利はそもそも違法で、無効です。ただし、その法律にも抜け穴があって、本人が任意で払っている場合は、有効とされます。
ただ、大手サラ金の場合は、ほとんど争いさえすれば任意でないとされ、そんな金利は違法とされてしまいます。
ですから、いままでバカ高い金利で払った利息分は、本来払わなくていいお金、そのお金で、元本に充当すれば借金は大幅に減るはず。
これが、一般的です。いま、あちこちで訴訟になっていますがそのことを知らないで、サラ金の言いなりに高い金利のお金を払ってしまう人が多いのも実情なんです。
是非、今のままの高い利息を払うのをやめ、一度争って見ることをお勧めします。
その方法は、一般には弁護士に依頼ですが、これが高い。ですから、司法書士に頼むといいです。費用はどこまで頼むかによりますが、弁護士の数分の一ですから。
地元のサラ金被害者の会等を探していってみるもの手です。
是非、これ以上、違法でとんでもない商売をしているサラ金会社に、無駄なお金を払うのをやめてください。
そのお金で、また、サラ金会社が広告をし、無知な人が騙されます。
難しければ、何度でも質問してください。メールで結構です。
自己破産した親族というのは、義理弟。かわい素直な弟でしたが、お金にはルーズでした。発覚したときは借金800万、それが、司法書士を入れて300万以下になりましたよ。
ただ、その300万も自己破産で支払い義務免除で0円になるはずだったのですが、
義理母がサラ金会社の借金をまとめると言う上手い話にだまされ、自分の家を根抵当にいれていました。
義理母まで破産させるわけにも行かずこれは、やむなく一括返済させました。
是非手遅れになる前に、動いてください。
Posted by はなこ at 2005年11月15日 23:17
「はなこ」さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
同じ名前だったので驚きました^^
どんなお店なのでしょうか?

ところで、コメントのお返事ですが・・・

20%を超える金利が違法であることは分かっているんです。
取引期間が長くても2年程度と少ないものの、
法定金利で引き直せば、ある程度借金が減ることも、
重々知っています。
私も、いろんなサイトを見て少しずつ勉強しましたので・・・

自己破産など債務整理も、2人の話し合いの中で
何度となくダンナに話してきました。

でもダンナは債務整理をしたくないと言うのです。
万が一、億に一でも、親や会社にばれるようなことは避けたい
というのが、その本音だろうと思います。
本人がしたくないというのですから、どうしようもないですよね・・・

また、ダンナの弱い精神がストレスに負けて借金を増やしてきた経緯を考えると、
ダンナの意識改革をしなければ、こちらがムリにも勧めて債務整理をしても、
ブラックに載れば、今度は闇金の餌食になる気がします。
付き合わされる私にとっては、今、辛い状況ですが、
ダンナの意識を変えることが今は大切だと思っています。
これもなかなか難しいのですが、
ダンナも自分を変えようともがいている部分をみると
信じたい気持ちになってしまうんです・・・。

どうしようもない夫婦、と言われそうですね(汗)

まあ、私もバカじゃないはずですので、
私なりに私の人生についてはいろんな道を考えています。
ご心配をおかけしたようで、ありがたいやら申し訳ないやらなのですが、
しばらくはこのまま見守ってくださいね。
Posted by 管理人のはなこ at 2005年11月16日 19:21
なるほど。
知っていたのでしたら、ちょっと安心しました。
それ以降は、それぞれ考え方があるでしょうからね。
やはり、最大の問題は、借金をした人の意識改革ですよね。
義理弟の場合は、義理母にも問題があり、子離れ、親離れできていない関係でした。パラサイト状態で、30過ぎの子供に口も出すし、金も出すという・・・。
そこで、神戸から乗り込んで、とりあえず家を出て一人で生活するように手配してきましたが、いまのところ、これで落ち着いています。
いろんなやり方があると思いますが、健闘をお祈りしています。
ではでは。
Posted by ペットサロンのはなこです at 2005年11月16日 22:06
私の「はなこ」というハンドルネームの由来も
かわいがっていたペットの名前からとったものなんです。

同じペットつながりだと思いませんでした^^
光栄です。

ところで、ウチの場合も義理の弟さんに状況が似ています。
親が子離れできないのです。
両親2人とも元教師ですから、息子は永遠の生徒、なのでしょう。
少し、ダンナが可哀想にも思えてくるほどです。

応援ありがとうございます。
独りよがりにならないように、2人で頑張りたいと思ってます。
またお寄りくださいね。
私も、ペットショップはなこさんの繁栄をお祈りしております。
Posted by 管理人のはなこ at 2005年11月16日 22:53
ボーナスいいですねー。一気に借金が減りますね!
私はボーナスが出ないので残業代でいつもより多めに減らそうと思います。
でも壊れた暖房器具の購入や帰省やらでなんだかんだであまり減らせなさそうな予感。。

低金利のローンに切り替えられるといですね。
私はもう1社サラ金系が完済したらがんばってみます。
早くサラ金系をなくしたいですねっ。
Posted by Buf at 2005年11月18日 13:58
Bufさん、こんばんは。
ボーナスで一気に減る前に、先月誰かのせいで一気に増えてますからね・・・
トントンですよ・・・(T_T)

ボーナスがあっても我が家もいろいろと入用です。
次の夏のボーナスまでの急な出費のことなども考えないといけません。
どのくらい返済に充てるかはカケみたいなものですね。

Bufさんの実家ってどちらにあるんですか?
遠いと交通費はかかるし、久々の友達との飲み会もあったりして、大変ですよね。
「お金がないから出席しない」と言えたらどんなに楽か。
Posted by はなこ at 2005年11月18日 21:57
実家は福岡ですよ〜
東京からの帰省なのでやっぱり飛行機になっちゃいますね。
新幹線だと間違いなく酔っちゃうんで・・

痛い出費ですけど去年も帰省してないんで今年はがんばって顔見せてきますT-T
Posted by Buf at 2005年11月19日 15:30
飛行機だと早割りがきくからいいですよね。
東北新幹線系は、最近割引プランが少なくなってしまって
高速バスか新幹線か、の選択しかないので結構辛いですよ〜

久々に帰省してみんなと和んで、
お互いにまた1年返済頑張りましょう!
頑張れば、飛行機代の穴は早く埋まりますよ、きっと^^
Posted by はなこ at 2005年11月20日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9375278

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。