2006年03月27日

2/24〜の収支

あれからアップするのが遅くなりました。
ガソリン代を家計簿に入れるのを忘れてて・・・(GSのレシートは車の中)
余計に赤字が増えました(泣)

2/24〜3/23までの収支はこちら↓

2/24〜の収支.gif

まずはもう食費がすごい。
私の誕生日のために久々にいいものを食べに行ったり、ダンナの出張にかかった自腹経費(食費と見ています)も入ってはいるけど、それにしても・・・
ホント、反省です。
あとは、社長の葬儀への香典代とか、返済を月1万円くらいアップしたのもありますけど、やっぱり食費が家計を圧迫してますねぇ。

返済生活が順調に進んでいると、大体月に1回の返済活動になりますよね。
そうすると、必死さが抜けてきて、どこかで油断が出来てしまうようです。
自分達の立場をもう一度認識しなおそうと思います。

ダンナが最近、「文化的な生活のために新聞をとりたいな」と言ってきました。
文化的って何を基準にしているのか?
何と比較して文化的だといえるのか?
いや、文化的かどうかって、何かと比較することではないのか?
それより何より、借金した張本人が、文化的って・・・
身分不相応というものではないの?

ダンナの気持ちの中にも、どこか油断ができているのかもしれません。
危ないですよね、夫婦でお互いにこういうだらけてくる傾向。
ここは一つビシッとしなおさないと!!
posted by はなこ at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

1/25〜2/23までの収支

先月は、結局収支報告を怠りました。
正直に言えば、怠ったんじゃなくて、ワザと載せなかったんです。
残業代が多かったから大幅黒字だったので、見てる人もつまらないと思って・・・。
黒字分は、今後、春に集中するお祝い事の資金にしようと思ってます。

で、今回の収支報告がこちら↓

1/25〜の収支報告.gif


焦ってイメージファイルを作ったので、ちょっと変なところもありますが・・・

先月は臨時収入も多かったのですが、臨時支出も多かったです。
大きなところではやっぱり、ダンナの社員旅行(海外)で、OPツアー代+食事+お土産代で65,000円ですね。ダンナの実家からお餞別をいただいたので良かったものの、来年は絶対に1泊2日の国内温泉旅行にして欲しいと祈ってます。
あと、雑貨代(座椅子)とありますが、(座椅子ほか)が正解です。
座椅子2つで7,000円もするようなもの、とても買えません・・・
でも必要だったものも買って、返済も総額2万円ほど増やしたし、ま、こんなところかなという収支でした。

早くダンナのコンタクト会員、解約して欲しいんですけどね・・・
病院に行く時間が・・・
メルスプランの解約って、再度眼科に行かなきゃダメみたいですよ?


今月は、私の誕生日があります。
プレゼントは特になしですが、お酒代がちょっとかさみそう。
あとはさっきも書きましたが、姪っ子たちが入学ラッシュ。
お祝いでお金が飛んでいきそうです。
posted by はなこ at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

11/25〜12/21の収支

今回もまた赤字でした・・・

ダンナが出張でいない分、光熱費や食費は少しずつ浮いています。
でも出張時の食事代としてダンナに持たせてるお金が、食費に23,000円分(2回分)入ってるので、かえって「食費」としては高くかかっているんですよね。
それと、年末の安売りで洗剤や防虫剤など、日用品の出費がかさんだ月になりました。
あ、でもダンナの今月のお給料、やっぱり大台越えてました!!
給料日、すぐにダンナに金額を連絡してあげたら、ビックリしてました(笑)
出張先で休日もなく昼夜なく頑張ってましたもんね。お疲れ様です。

年末年始や車関係で入用の時期、1月は大赤字を覚悟してましたが、この分だと大丈夫です。追加返済にも回せそう・・・うふふ。

具体的にはこんな感じの収支となりました。

11/25〜の収支

この1ヶ月も頑張ります!
とりあえずお年玉をいくらにするか考えなきゃ〜〜
小学生以下は1,000円、小学校低学年は2,000円、高学年は3,000円と決めてたけど、これって少ないですか?
今年は中学生になる姪っ子もいて、「やっぱり5,000円だろうか・・・」と考えてるんですが。
皆さんはどんな決まりでお年玉を出してますか?
posted by はなこ at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

10/25〜の収支

今更なんですが、10/25からの収支報告をしたいと思います。
今月も・・・赤字でした(-_-;)

10/25〜の収支

食費が多いのは、ダンナの出張時の食事代がかさんだためで、今月もそれはかさむ予定です。
あとは私が帰省したことで、七五三のお祝いや、ご近所の方へのお土産代なども、臨時出費でした。
でも、旅行会の積立も戻ってきて、なおかつ帰省時に母から交通費まで出してもらってますから、赤字にならないと思っていたんですけどね・・・

結局このblogを始めて約半年、毎月何らかの臨時収入があるのに黒字の月がないというのは、多分私のやり方が甘いということなんでしょう。
ボーナスから赤字補填分も貯金しておこうとは思いますけど、気を引き締めて、なるべく使わない生活を心がけないと!


今月もほとんどダンナは出張に出ています。
出張の費用はかさみますが、私も甘んじることがないように、一人でも自炊&お弁当持参生活を続けています。
家計状況をダンナに伝えるときに、「私は食費の節約を頑張る」と宣言しましたし。
やっぱり誰かに宣言すると、気合が入り直りますね。

ボーナスはありがたくも2人合わせて60万ちょっといただけました。
使い道は前にも書いたように、返済、冬タイヤ購入、車の保険、あとは忘年会費用と赤字補填のために口座に置いておく予定です。
車の保険は、車両保険の額を減らす&家族限定&ゴールド免許割引等を駆使して、何とか年額53,000円まで下がりそう。
節約にはいろいろな方法がありますが、健康でいること(医療費の節約)、事故らないこと(保険の節約)も大切なことですね。

posted by はなこ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

9/25〜10/24の収支

10/24までの収支を計算してみました。
今回は表を横に伸ばしたので、画像で貼り付けらるし、Excelの表をそのまま活かせたので楽でした。
楽だと日記に載せるのも億劫になりませんね。

9/25〜の収支

今月は週末が5回あったために、食費が高くなりました。
週末に1週間分の食品を買い物するようにしています。
それでも先月や先々月より食費が高めになってきて、ダメですね。
締めていかないと、と思っても、少しずつだらけてしまってる証拠です。

変動費がちょっと多くなりました。
夫の会社の携帯を機種変したのですが、ダンナの会社では一定以上の価格の場合、
個人負担しなくてはいけないそうです。ちょっと痛い出費です。
あと2人ともとても楽しみにしていたDVD2枚組みを買ってしまったんですよね。
保険を見直して解約した分の返戻金があったから9,000円弱の赤字で済んだようなものです。

でもそんなことより、右を見てください・・・
結局先日の日記にも書いたように、ダンナがA社のカードを使ってしまったので
残高が増えてしまいました。
私までやけくそになって、家計簿なんてもうどうでもいいや〜となりかけてたんですが、
ここで頑張らないといけませんよね・・・皆さん頑張ってるんですもんね。

今月は普通に節約してれば黒字になったのに、
この赤字は、いろいろあったために半ば疲れ&だらけ気味で生活してたための赤字ですね。
ダメダメだ〜〜。・・・反省。
posted by はなこ at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

8/25〜9/21までの収支

ちょっと遅くなりましたが、この1ヶ月間の収支を載せてみます。
今月こそ黒字か?と思ってたのですが、結果は微妙な赤字・・・。|||(-_-;)||||||


普段Excelで家計管理してるのですが、そのままblogには載せられないみたい。(前々回試行)
今回は頑張って収支表をblogに載せてみようと思ったのですが、結局htmlファイルにリンクさせるのが精一杯。
まだまだムダな費用があります・・・特にダンナ関係と食費かな。
食費は外食が含まれてるのと、ダンナの誕生日でちょっと贅沢&発泡酒1ケース買ったのが響いてます。

新聞は知り合いとのお付き合いでとってたのがようやく終わったので、今後はたまの古本代くらい。
返済分がなくても26万生活費がかかるって、ちょっと多すぎますか?
ご指摘・アドバイスお待ちしてます。

  8/25〜の収支
posted by はなこ at 14:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

7/25 返済と先月の収支

昨日は思いがけずダンナが早く帰ってきたので、早速消費者金融系に返済に一緒に行ってきました。

返済後の残高は以下の通り。

消費者金融A社 60万(±0 金利のみ支払)
消費者金融B社 80万(±0 金利のみ支払)
消費者金融C社 45万(▲5)
クレジット系D社 38万(▲1)

合計 223万(元本のみ)

月に6万の元本を減らすというのは、家計からするとかなりキツキツです。
というより利息まで入れたら月に10万の支払い。
マイナスが出ますが、口座にあるお金を切り崩してでもこの6万は支払って行きたいです。
少しでも楽になるように、ダンナに金利下げの交渉をしてもらうように、もう一度頼みます。


6/25〜7/24までの収支も計算しました。
皆さんのようにきれいな表を画像変換して貼り付けられないのですが、簡単に文字でご紹介。

収入合計    406,856 ・・オークション収入27,700円含む

<固定支出>
家賃・駐車場代  69,625
光熱費       15,995
通信費       29,696
保険(夫)      10,936 ・・・私の保険は給与天引
小遣い(夫)    35,000 ・・・昼食代+タバコ代+5,000円
小遣い(私)      489 ・・・実費
日用品       19,199 ・・・熱帯魚費用14,000円、電気スタンド&電球2000円含
食費         21,418 ・・・調味料含
外食費        5,207 ・・・4回(週に1度の楽しみ)
ガソリン代      8,210 ・・・私の通勤用、会社補助4000円有
新聞代        3,080 ・・・最後の集金+お付き合いで取ってるもの1800円含
コンタクト会員費  1,890
スカパー       3,550

<変動支出>   154,881 ・・・出張費3万、反則金35,000、カード利用分39,500円含む

月支出合計   382,324

月返済合計   86,220 ・・・消費者金融へは6/26に金利のみ支払

収支      ▲61,688


やっぱり文字にしても見づらいですね・・・もうやらないかも(笑)
かなりの大幅赤字になりました。
もちろん元のデータはダンナに見せてコメントをもらいました。

光熱費の節約を頑張ってきた分は、来月〜再来月くらいから請求ということになりそうです。
また変動費が異様なほど多いのは、すでに日記にいろいろ書いてきた通りで、今後は減ってきます。
が、ダンナがクレジットカードを持ってたときのショッピングでのカード利用分は、再来月くらいにようやく支払いが終わるので、当分は多そうです。

まずやるべきことは、変動費を出来るだけ減らすこと。
そしてNHK、コンタクト会員費、スカパーのプランについて検討しなくちゃいけないですね。

posted by はなこ at 19:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

