2006年02月22日

OL達のお小遣い

上のタイトルのような特集が、地元タウン誌に載ってました。
独身で20代から30代のOLがいるオフィスに配布されるそのタウン誌、いつもOL達が興味を持ちそうなこういった内容の特集を組んでて、ちょっと面白いです。
(私のいる会社には「独身・事務系OL」はいないのですが・・・)

やはり独身OL向けのタウン誌、掲載されるOL達のお小遣いを見ても、みなさん3〜6万円というお小遣い(自分にかける経費)で、普通の既婚OLが買えないような化粧品に情熱を注いだり、自己啓発に力を注いだり、おしゃれにいそしんだりしているようです。

別に今の自分と比較しようとかってことじゃないですが・・・
自分も独身の時は自宅から通いだったので、割と自由に使ってましたし、貯金もしてましたから。
私の場合は友達との飲み会にいそしんでました。
1回の飲み会が長時間で、しかも冷酒の美味しさに目覚めてしまってたので、1回の飲み代は割高。飲み代は月に2万くらいは、いってたかもしれません。
いつの時代も、若いうちはある程度の貯金が出来てれば、残りは自分の興味あるものに投資したらいいと思うんです。それが独身の特権ですからね。
(かといって多額の借金をしてまで、というのは感心しませんが・・・)

タウン誌を読み進めていたら、コイツは危ないぞ・・・という人を一人発見しました。
危ないというのは、そう、借金してない?という危なさ。
1ヶ月のお小遣いを見たらこんな感じでした。

【32歳 X子さんのおこづかい】
飲み会(3回)   9,500円
習い事       7,200
携帯        3,000 
春コート     29,000
ジーンズ     18,900
パンプス     29,000
バッグ       70,000
およばれ服   30,000
時計       350,000
財布       40,000
手帳       15,000

合計     601,600円也。

・・・ちょっと溜息。1年間じゃなくて1ヶ月ですよ。
職業が書いてないんだけど、一体何の仕事をしてる人なんでしょう?
株でもやってて儲かったんでしょうか。
それにしても返済生活をしてる人間には、うらやましいを通り越して、財布事情を心配してしまう額ですね。いや、心配というよりは、X子さんが借金してたら「そら見ろ!」と言ってやりたいです。
posted by はなこ at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

ディーラーにて

昨日の夕方、車のディーラーの営業マンから電話がきました。
「DM見ていただけましたか?
明日明後日と○○の試乗会があって、ボディコートとかガラスコートも各1,000円でやりますのでいらっしゃいませんか?」
という話でした。

各1,000円は安いなぁ・・・
最近、洗車もワックスがけもしてないし、ま、いいかな。
「車は買うつもりは今はないんだけど、その2つだけお願いしてもいいですか?」
とずうずうしく予約して、今日の午後ディーラーに行ってきました。
ダンナは日曜まで出張なので、私一人で。

結局、待ってる間に手持ちぶさたになり、○○の試乗をしたんです。
そしたらやっぱり見積もりを出されました。
「今は元金の半額を3年リースにして、3年後に返すか残金を払って買い取ることもできますし、頭金なしでもホラッ!月々33,000円なんですよ。」
「前回の車検時に、今度の車検は通すかどうか迷ってるっておっしゃってたでしょう?」

3年後に返すか買い取るかを選べるのは面白いし、家族構成が変化する今ぐらいの年齢だと便利かもしれません。それに、確かに前回の車検の時、そんなことを言った記憶もあります。
今の車の下取り査定が25万くらいなんですって。それに車検費用10万をかけるのはもったいない気もします。

でも、今お金がないんです。
今月に10万の借金返済をしてるんです。
やっぱり新車なんて考えられません・・・
いや、借金がなかったとしても中古車優先で考えたいくらいです。


・・・言えませんでした。そんなことは。
おまけにボディー&ガラスコートの効果が2ヶ月程度と聞いて、2,000円が急に高く感じたくらいです。
作り笑いって疲れますね・・・早く借金完済したいです。


あ、でもダンナのタグホイヤーの時計の電池交換に、3,675円もかかりました。
そっちの方がもったいないですよね。
婚約指輪の代わりにあげたものでなかったら、質に入れたいくらいです。
posted by はなこ at 20:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障害復旧&LPガス

Seesaaのサーバ障害で、連日イライラさせられてます。
昨日書いてた記事がアップできませんでした。
今も障害復旧の最中ということらしいです。
この『借金返済までの道のり』を見に来てくださった方にも、大変ご迷惑をおかけしました。

ついでにお知らせすれば、明日のAM3:00〜9:00もまた見れなくなるそうです。

こういう時に思うんですが、医療の世界では、人工心肺を使って心臓や肺の手術をするということがあります。コンピュータの世界ではそういうわけにいかないものでしょうか。
あるけれどもSeesaaさんが導入してないということなのか・・・
今後の防御策に期待してみます。


昨日書いてた記事ですが、早速プロパンガスの料金相場を調べてみました。

参考にしたサイト
『石油情報センター』LPガス情報のページ
(ガソリンや灯油の価格相場も県ごとにわかります)

↑のサイトの、『LPガス市況調査(速報版)』を見ると、地域ごとの平均値がわかります。
北海道や東北って関東より高めなんですね。
我が家で利用しているガス会社は平均値より少し高いみたいです。
でも3棟で20軒も入ってるアパートですから、作業員のボンベ交換作業も効率的にできるはずだし、その辺で少し値引きしてもらえないか、まずは管理会社を通して話してみようと思います。
管理会社もねぇ・・・大きな会社だから、そんな利益にならないようなことに首を突っ込みたくないだろうけど。
posted by はなこ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

げげっ

2月度のガス代の請求書が届いてました。
毎日お風呂を沸かしてるので覚悟はしてましたが、18m3で11,000円強ですよ。
ふと、昨年の請求書を見て使用量を確認したら、20m3で11,000円くらいでした。

つまり、節約してるのに、金額は同じくらいかかってる、という。

原油高騰の影響がプロパンガスにも出てきてるのはわかります。
でもここ数ヶ月、1ヶ月おきくらいにガス屋から値上げの連絡がきてるんです。
で、いつも同じ文面なんです。

『弊社といたしましても社内努力をしてまいりましたが、もはや企業努力だけでは吸収できない状況となっております』

本当に企業努力してるんだろうか・・・謎。
通知には「お願い」って書いてあるけど、強制だし、承認する間もなく2日後に請求書が来てるし・・・。こんな時、一軒家だと、「お宅をやめて他のとこにするわ」って言えたりするんだろうな。

もう一つ、通知にあった「吸収」ってどういう意味?
『企業努力だけでは自分達が利益を吸収できない状況となっております』だったりして。
こんなこと考えてると心が荒むなぁ・・・
posted by はなこ at 20:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ダンナ帰宅

ダンナが昨日の夜遅くに、旅行から帰ってきました。
さぁ、渡した5万はどうなったかというと・・・

無事、1万円戻ってきました〜〜〜^^

やるじゃん、ダンナ。
自分の分のお土産はホテルの客室にあった灰皿二つ(犯罪だよ・・・)だけで、後は実家と私へのお土産はいろいろと買ってきてくれました。
実弾射撃をしてみたり、レンタカーを借りて観光したり、海で遊んだり、いろいろ楽しんできたみたい。それと食事代&お土産まで入れて4万かぁ。安いのかな?

ダンナは今日からまた出張。
出張費の仮払いで、浮いた1万円がさっそくダンナの財布に行ってしまいました。
でも今日は機嫌が良い私です。
posted by はなこ at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

省エネ月間

2月の市報に『2月は省エネルギー月間です』と書かれた記事を見つけました。
省エネ10項目と1ヶ月の省エネ効果を金額にして表してありましたので、載せてみます。

・暖房は20℃を目安に設定します・・・291円
・暖房機器の不必要なつけっぱなしはやめます・・・207円
・テレビをつけっぱなしにしません・・・77円
・電気製品を使わない時は、プラグを抜きます・・・316円
・ムダな照明はこまめに消灯します・・・112円
・入浴時のシャワー・お湯の流しっぱなしはしません・・・441円
・電気カーペットやコタツは効率的に利用し、つけっぱなしにしません・・・367円
・近所への外出は車を使わず、アイドリングストップもします・・・140円
・洗い物などの給湯温度の設定は低くします・・・226円
・温水洗浄便座は温度を必要以上に上げません。使わない時はふたをします・・・172円

普通、もうすでにやってることばかりじゃないですか?
プラグを抜くとことか、アイドリングストップは、忘れてなかなか出来ないかもしれませんが。
世の中の人は、もっとムダに使ってるんだろうか、とちょっと疑ってしまいました。
すでにこれだけ省エネしてるんだとしたら、これ以上は少々ムリのある節約方法を取るしか、光熱費を節約する道はないのかもしれませんね。

ちなみに我が家の省エネ作戦はこんなことをしています。

【リビングの照明】
スタンドについた60Wの明るさの省エネ電球1個です。毎日バーにいる感覚です。
明るさは60W相当でも、電気使用量は1/5、12Wで済みます。

【掃除機】
週に1度しかかけません。それ以外は古タオルをクイックルワイパーにつけて、ほうきの代用をしてます。

【お風呂】
夏場は当然シャワーのみ。冬も12月いっぱいまでは週に2度しか沸かさず、1月から3月までが毎日沸かすことにしています。追い炊きできるタイプなので助かります。
冬場は汗をかきにくいこともあって、週に1日は入浴すらしない日を作ってます。

【洗濯】
普段私は制服で通勤してるので、私服を着るのは休日のみ。
下着以外は数回着てから洗うことにしています。
ダンナが作業着代わりに着るトレーナーも、下着・・・トレーナー・・・作業ジャンバーと着てるので、それほど汚れないと思い、1回着て洗うことはしません。
なので、週に2回洗濯すれば洋服からバスタオル、枕カバー、十分全てが洗濯できます。
ついでに、事務服も自宅で洗い、クリーニングに出したことがありません。


ここまで書くと、とっても節約主婦に見えそうですね。
実際はムダな費用もかかってるんです。
ダンナが長期出張から帰ってきて洗濯物が大量なときとか、大物類の洗濯で干し場がなくなったら、コインランドリーの乾燥機を使ってしまいます。
雪の日が多く空気も冷たい冬などは、洗濯物を外に干さず、除湿機を回して室内で干してる日もあります。
また、家では熱帯魚を飼っていますので、当然水を温めるヒーターが常時点いてます。
夏場はつけなくてもいいんですが・・・
水草を枯らさないために、省エネタイプですが蛍光灯もついてます。

この辺は確かにムダなんですが、上に書いた省エネ10項目を結構守ってるから、その分ここに使えると考えた方が気楽かもしれませんね。
我が家はそれよりも食費の節約がなかなか上手く行きません・・・
みなさんの節約にも得手不得手があるんでしょうか。
posted by はなこ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

おかげさまで・・・

2/10 21:20現在、借金ブログランキング 19位まで浮上しました!
ありがとうございます〜〜〜

ダンナがいない間は思う存分この裏ブログの更新ができるので、『履歴』の最終章でも更新しようかと思っていたのですが、なかなかとりかかる気力がありません。
嫌なことを思い出しながら、読んでくれる方にきちんと伝わる文章にしていくのって、結構気力を使う作業なんですよね。
明日は一人の休日。何とか更新したいと思っています。


ところで先日、火曜日の9:15から『プロフェッショナル〜仕事の流儀〜』という番組を観ました。プロジェクトXの後釜なんですが、普段は知ることのできない専門職たちの仕事振りを見ることができて面白いです。
2/7放送分は、弁護士・宇都宮健児さんを追っていました。
宇都宮弁護士は、豊田商事事件やオウム真理教の破産申請などにも尽力された弁護士で、近年は特に多重債務や闇金への借金に苦しむ人々に力を差し伸べていらっしゃるようです。
事務所に相談に来る方以外にも、公園のホームレス相手に法律相談の声がけをしたり、闇金からの違法な取立てによって社会復帰できずにホームレス状態になっている方々にも積極的に声をかけている姿を見て、信念の人だなぁと感心していました。

もちろん大多数の弁護士さんは、同じように仕事に誇りを持って、依頼者の立場になって仕事をしてくださっているんだと思います。
ただ「弁護士」というと、債務整理をしていない我が家などは、会社の顧問弁護士にしか会ったことがないもので、その顧問弁護士の高飛車なイメージがとても嫌いだった私には、宇都宮弁護士の常に債務者の立場にたって仕事に臨んでくださる姿を拝見して、エラク感動してしまったのです。

弁護士にもいろいろなタイプの人がいるんですよね、きっと。
posted by はなこ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

たまには

あまりランキングとか気にしてないんですが、ふと見たら50位から外れてました。
やっぱり50位以内に名前がないよりは、あった方が嬉しいもんですよね。

なのでたまにはいいかな。

『借金返済までの道のり』(借金ブログランキング)

↑応援クリック、よろしくお願いします

posted by はなこ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社員旅行

ダンナは今日から日曜日まで、社員旅行です。
さすがパチンコ関連業界、儲かってるんですかねぇ、旅行費用のほとんどが会社持ちで、しかも海外ですよ。
会社の同僚に話すと「一緒について行けば良かったのにぃ」なんて言われましたが、そんなお金もないし、ダンナからしたらうざったいですもんね。嫁が来てるなんて。

旅行中の夕食や昼食代はほとんど自腹なので、お土産代以外にもお金がかかります。
昨日の夜、いくら持っていく?と聞いたところ、ダンナは

「ん〜・・・6万!」

アホか。手元に最高5万しかないのに。
結局、食事代&飲み代として3万、お土産代として2万を渡しましたが、くれぐれもブランド品を買ってきてあげようとか思わないで!と念押しをしておきました。
お土産はチョコレートとTシャツの1枚もあれば、私の分は十分だから、と。
(行った場所がグアムなので、チョコは定番)
余ったらお金を返してね。とも言っておきましたがダンナは既にニヤケ顔。
ちょっと・・・私はマジで言ってるんだからね!
1万くらいは返って来てもいいと思ってるんだから。

ここでダンナからお金が返ってくるかどうかで、私の中のダンナへの信頼度がアップダウンします。
社員旅行という浮かれ場面でどう頑張れるか。結果が見ものです。
posted by はなこ at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

いきなり18%?

さっき、仕事中のダンナから電話がきました。
今度の支払で完済予定のA社から、数回電話が来てて、年利18%にするから借りかえてくれないか、という話があるけどどうする?ということでした。

25.5%がいきなり18%まで下がるかぁ・・・
そりゃずいぶん思い切りましたね。

C社を完済した後、先月からの借換え作戦で、次なる完済ターゲットになっていたA社。
C社を解約したというデータも、もしかしたら流れてるのかな?
だから「ウチも解約される前に手を打たないと!」ということなのかもしれません。


クレジット機能の不正利用(?)などでトラブルもちょっとあったA社だったので、ダンナは早いところA社と手を切りたいと思っているのかもしれないと思いました。
なので、アナタさえよければ金利も下がるしB社から乗り換えるよ、とダンナに選ばせましたが、ダンナも借換える方を選びました。正直、良かった・・・

B社の80万をそっくり完済する予定なので、これが実行されれば、
 A社・・・87万
 B社・・・0万(完済)
となり、金利も月に4600円ほど下がることになります。
嬉しいけど、今まで払った利息のことを考えると・・・複雑です。
posted by はなこ at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

○○バトン

ご無沙汰いたしました。
1/24までの収支報告とか返済のことで更新したい気持ちはあったのですが、ダンナの仕事が今が一番暇な時季のようで、とても早く帰ってくるんです。
なのでなかなか更新できずにいました。
良い傾向なので、ぐちったらいけませんね。
今日は、久々に深夜作業だそうで、チャンスです。

『シングルママの本音』管理者のまいさんからバトンが廻ってきました。
とっても嬉しいコメントとご紹介までしていただいて・・・ありがとう^^
名前がないバトン?らしいのです。
考えてみたら、このブログではお金とダンナ関係のこと以外はあまり書いていません。
だから皆さんが知らない私の一面が見えるんだったら、面白いかなと思いつつ、バトンを受け取らせていただきます。
「別に知りたくもない・・・」という方、ごもっともです。通り過ぎてください。


【○○バトン】


1、何か体に良いことしてますか?

運動的なことは何もしてませんねぇ。ホントに何も。
車通勤だし、車生活だし。慢性睡眠不足だし。
車がないと生活に不便なところに住んでるからっていっても、やっぱり多少、自分に対する甘えがあるかなぁ。
食生活では、毎朝野菜ジュースを飲むようにしてます。
カスピ海ヨーグルトも前は作って毎日食べてましたが、借金が発覚してからお金の面でどちらか一方にしようとして、ジュースの方を選びました。


2、ズバリ!何フェチですか?

まいさんと同じで声フェチ・・・かな?
フェチとは違うかもしれないけど、イタリアン、スパニッシュ系の濃い顔の男の人がタイプ♪
もみあげ、胸毛、ギャランドゥも、セクシーで似合ってたら素敵・・・( ̄m ̄〃)


3、昨日見た夢は?

夢は起きた途端に忘れるタイプです。
起きた途端に泣きたい気分だったり、もう一度見たい!と思う気持ちだけが残ってて厄介です。


4、あなたの取り柄は?

割とポジティブシンキングで、大丈夫、大丈夫と思うところかな。
そう思ってると、周りの環境が自分の気持ちに追いついてくる気がするから。
それで失敗することもあるけど。


5、休日の過ごし方は?

長期の休みは、たいてい自分の実家へ一人で行ってます。
こう見えて(どう見えて?)甥っ子たちの遊び相手として人気者です。
普段の休みは、普段はあまりやらない家事をこなしたり、古本屋巡りしたり。
外出するときはダンナと行動することが多いかな。


6、近い内に行きたい所は?

グアムか韓国!どこでもいいから海外に行きたい!
だってパスポートにまだ一つも査証が付いてないんだもの!
国内だったら、地味に、引っ越す友達の新居。
人のお宅を拝見するのが結構好きです。レイアウトやインテリアの参考にします。


7、生まれ変わるなら何になりたい?

もう一度自分に。
今までにいくつかあった人生の分岐点で、今とは違う道を選んでみたい。


8、好きなアイドルは?

アイドルだったらタッキーかなぁ。
弟だったらどんなに可愛がるだろ( ̄m ̄〃)
でも濃い顔好きなので、アイドルじゃなくてもいいなら断然、平井堅サンです!!
歌声も素敵だし、通勤途中で聴いては一人でうるうるしてたりします。


9、好きなアニメは?

わかった・・・このバトン、若い子が考えたでしょ・・・
キーワードがアイドルとかアニメとか・・・
「好きな酒の銘柄は? 熱く語ってください」とか言ってくれたら良かったな。
まいさんと一緒で、スカパーでやってる古いアニメならたまに見るかな。
タイムボカンシリーズとか。
最近気づいたんですが、トンズラ(例のトリオの中でガッシリ系)が前のジャイアンの声で、
ドロンジョ様は前のノビ太クンの声だったんですね。
ドラえもんの中とは逆の立場だったんだ〜、と自分でとしてはちょっとした発見でした。


・・・こんなところですが、いかがでしょうか?

次に回すのは、ご迷惑でなかったら『猫好き主婦の家計建て直し計画』の猫ママさん
お願いしていいでしょうか?
猫ママさんは、私が思うに、やろう!と決めたらとても大胆な行動でもエイヤッ!とできる人。
その行動力はぜひ見習いたいです。

今は娘さんのインフルエンザのために大変でしょうけど、落ち着いたらでいいので
どうぞ受け取ってくださいね。
あと、適当にバトンを持っていってくださる方も歓迎です。
コメントで教えていただければぜひ見に行きます〜!
posted by はなこ at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

叔母へのメール

土曜日に葬儀があったので私だけ参列し、日曜日に帰宅しました。
叔母家族は「正直ほっとした」と言っていましたし、「最期まで好きなギャンブルが出来て、なのにこうやって皆(近しい親戚だけです)に送ってもらって幸せだと思うよ」と言っていましたが・・・

いやいや! 安心するの、ちょっと待って!

離婚した父親が借金を抱えてても関係ないってことないよね。
叔母は離婚しているからいいけれど、子供は子供。
籍が抜けてようが抜けてまいが相続権が発生するんです。
本当に安心するのは、相続放棄手続きが完了してからにしないと。

というような内容のメールを、昨日叔母に送りました。

相続放棄申請のポイントとしては、子供が相続放棄すれば孫に相続権は移らず、叔父の両親や兄弟姉妹に移っていくので、財産を相続したくなければ、亡くなったことを知ってから3ヶ月以内に直系にある親戚全員が揃って簡易裁判所に申し立てをすることが必要だということでしょうか。
あとは、勝手に叔父の財産(車や家・土地、高級品など価値の高いもの・・・今回の場合はゼロです)を処分したり引き取ってしまうと、相続放棄ができない場合があるので注意、ということでしょうか。

親戚にも相続放棄を促さなければならないのは、ある意味恥だと思うかもしれませんが、その恥は一時のもの。
負債を相続させてしまうよりずっとマシですよね。


相続放棄については↓こちら↓をご参照ください。

「All About・・・相続放棄の意外な落とし穴・・・」より


余計なお世話だったかもしれないけれど、叔父のことを許そうとしている従姉妹たちの気持ちを、叔父自身が踏みにじらないようにするためだもの。
詰めはしっかりして、最期に父親に泣かされないようにしないとね。
滞りなく全員分の手続きが進みますように・・・

それにしても、私があんまり借金のことを気にするので、怪しく思ったかなぁ・・・
posted by はなこ at 19:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

人生の末路

私の父は、事業のためにどんどん借金を繰り返した人。

そして私の叔父(義理の叔父)は、ギャンブルのために借金を繰り返した人。

その叔父が、昨日亡くなりました。


実家の近くに住む叔母家族とは、本当の家族同然に暮らしてきました。
従姉妹たちとも年齢が近く、兄弟姉妹のようにして育ってきました。
叔父にも、小さい頃はとても可愛がってもらっていました。

でも、叔母夫婦は5年前に離婚しました。
原因は、叔父のギャンブルによる借金と、女。
私ら子供達に聴こえないようにしていても、自然と耳に入ってきた分だけで、叔父は数回にわたり数百万単位の借金を繰り返していました。
叔母は働き者です。体を酷使する仕事を長年続けて、住宅1軒分とも言える借金を返済してきましたし、家の建替えもしました。
5、6年前の叔父の借金発覚500万を機に、離婚をしました。
多分叔父は同意しなかったんでしょうが、裁判所から保全命令(?)など出してもらったようで、半強制的に離婚が成立、自宅は叔母のものとなり、叔父は家を出されました。

家を出てからの叔父は、定職もなく住む家もなく、車を宿としたホームレスに成り下がりました。
時々、叔母の通勤経路に待ち伏せしては、お金の無心をしていたといいます。

ここ数年の叔父の生活ぶりは、全くと言っていいほど耳に届いてきませんでした。
廃品回収業を手伝っているとかいう話をチラッと聞いたことがあります。

叔父は、今年の正月明けくらいから体調を崩していたそうです。
昨日の朝、アパートで倒れていたところを仕事場の上長に発見され、病院にかつぎこまれましたが蘇生が間に合わなかったそうです。

離婚後、そのような生活をしていたので身元の判明が遅くなり、昨日の夕方、叔母の元に連絡が入り、亡くなったことが分かりました。
借金が元で実家との折り合いも悪かった叔父の遺体は、引き取り手がないというので、叔母が引き取って簡易的な葬儀を密葬であげるそうです。
私も一応、土曜日に帰京し参列してくる予定です。

驚いたのは、叔父には未だに数百万の借金があったということです。
仕事場の上長からの話です。
仕事場にはしょっちゅう督促状が届いていたそうです。
最期の最期まで、ギャンブルと借金から抜け出せない人でした。
(ホームレス同然の人にまで、よくもまあ貸したもんです)


ダンナの借金が発覚すると、私はこの叔父を思い出してしまいます。
共通項が多い、ダンナと叔父。
ダンナは叔父の末路を知って、どのような気持ちになっているでしょうか。
亡くなった叔父は今、自分の人生をどう振り返っているのでしょうか。
私は今、胸が苦しくてたまりません。
posted by はなこ at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

新しいキャッシュカード

土曜日、銀行から私の新しいキャッシュカードとカードローン通帳が届きました。
やはり両側から挿入できるようになっていて、片方が預金、片方がローンの入出金ができます。
ただ、今までのキャッシュカードと色が違う!
これでは銀行ATMで後ろに立ってる人に、バレてしまうじゃない・・・
まぁこの色で「あの人借金があるんだ」と分かるってことは、その人にも借金があるってことですが。

日曜日、早速ATMに行ってお金を借りてみました。
借りる時も「クレジット」のボタンではなくて「預金引き出し」のボタンを押します。
50万の枠から、とりあえず30万を借りて、通帳記帳。
なんと通帳残高には、-300,105 と記載されていました。

ローン通帳なのにマイナスで残高が記載されるって、理屈で考えると変な気持ちですが、利用者が預金と勘違いしないようにってことなのかもしれませんね。


そして、下ろした30万をそのままA社に返済。
1週間に60万も返済するなんて、A社の人、驚いてたりするのでしょうか。
借金総額は変わらないのですが、やっぱりほくそえんでしまいます。

給料日直後ぐらいにいつも返済日を設けてるので、次はその頃にまた借りて、A社に返済しようと思っていたのですが、ダンナが異論を唱えました。
「50万枠のうち30万だけを使って、残りの枠は何かのためにとっておいたら?」と言うんです。
「何か」っていうのが分かりません。預金も、少ないけれどゼロではないのに。
多分、ダンナは、ちゃんと返していけてるし、金利が低いというだけで私自身の借金額を限度額まで増やすのは、申し訳ないと思っているんでしょうか。
それとも「何か」の心当たりがあるんでしょうか。
私は一瞬 後者のほう=悪いこと を考えて言葉を飲み込んでしまって、ダンナの考えを深く聞けなかったんですが、考えがあるのならちゃんと聞いてみたいと思います。

ダンナはまた出張にでかけました。
なので、じっくり話ができるのは週末になるのかな。

posted by はなこ at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

返済計画表の見直し

新たな返済計画が始まるので、今まで予定していた返済計画表を見直してみました。

細かなことは置いといて、どうやらこのペースで返済していくと、完済は来年の春ごろかと。
それまではもちろん貯金もできずに、ひたすらボーナスで赤字補填する感じです。
でも約1年後の今年の年末には、かなりの金額が減っているので、そこまでくれば何かあっても大丈夫。毎月の返済額を減らせばいいわけです。

他の方のブログなどで、「100万を切ったあたりからスピードアップしていった」と書いてありますが、計画表通りにいけば、本当にそうなるんでしょうね。
獲らぬ狸の皮算用にならないように頑張らなくちゃ。



posted by はなこ at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

実のある返済、始まる。

4日に銀行に申し込んでいた、私名義のカードローン、無事に審査が通りました。
まずは2006年返済計画の第一歩が踏み出せて良かったです。
今は新しく届くキャッシュカード待ち。来週頭には届きそうです。
本来は借換えの目的で利用できないので、カードが届いても数回・数日に分けて限度額まで借りる予定です。

余談ですが、ちょっと確認不足だったのは、このローンの金利は、年に2回の変動金利になっているんですね。ということは、今ちょっと景気が上向いてきてるので、場合によっては金利が上昇する可能性が高いということです。
大幅な上昇はないとしても、やはり早めの返済をしてきれいにした方が良さそうです。

もう一つ嬉しいことがありました。
ダンナが、私の行動に触発されたのか、自らM社(○ビット)に申込みをしてくれていました。
借金の額もまだ大きいしので30万枠(金利18%)ということですが、審査に通りました。
前回6月には断られていたところを審査が通ったのですから、頑張って返済をしてきたのを先方が見てくれたのでしょうか。何にしても、ダンナが「私から言われずに」自分で行動してくれたのが嬉しかったです。
少しずつでも、ダンナの改革が進んでいるのかなぁ。ちょっと実感が沸いてきました。


昨日早速、ダンナはM社のカードを発行してもらい、限度額まで借りて、そのままお金をA社の返済に充てました。これで今日現在の借入れ状況は、

 消費者金融A社・・・44万
 消費者金融B社・・・80万(変わらず)
 銀行系金融M社・・・30万
 クレジットD社キャッシング・・・33万

合計187万となりました。
前回の返済時には残186万、元金が1万円増えたのは、M社の元金でA社の利息分をも返済したからです。(こういうのが自転車操業の原因の一つですね)
私の方の借入れも、一番利息の高いA社の完済とB社の一部返済に充てますが、計算したところ、ここでも元金が1万円ほど高くなり、188万の元金になるようです。
ま、その分今後の利息が低くなるので、増えた元金はすぐに減らしていけると思います。

何にしても、「以前よりもずっと実のある返済が始まるんだな」という気持ちです。
比較的低金利のものに借換えし、借入れ額を増やさず、元金の返済を進めていく。
単に消費者金融に返済しているより、実のある返済ですよね。
力がまた湧いてきました。
posted by はなこ at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

カードローン申込み

先ほどの日記にも書きましたが、今日は銀行へ出向いてきました。
私名義でのカードローンが組めないかと思って。

申し込んだのは普段から総合口座を持って主要取引をしている○○銀行。
書きたいところですが、住んでいる地域がバレそうな地方銀行なので伏字で。
申し込んだ商品は、比較的低利であること、ATMから追加返済もできることなど、私の希望を満たしている商品だと思います。

なぜ今になっての申込みなのかと言えば、それは「前年の年収」という部分。
12月にもらった源泉徴収票でないと、規定の年収に届かなかったからです。


私は今のところ借金がない状態ですし、まず審査に通るんじゃないかと思っています。
(通らなかったらこの記事、ムダになりますね)
取引状況で利率が下がる商品なので、元々10%の利率が給与振込、銀行発行のクレジットカードがあることで1.1%の優遇が受けられます。
(その他、公共料金振替や定期預金10万以上などでも優遇されます)
つまり、私のように年収がそれほど多くなく借入れ限度額が少なくても、10%以下の利率で借りられるんです。

本来、この取引銀行にはもっと多くの低金利ローン商品があります。
目的別のローンや、借換え以外なら利用目的フリーの商品まで。
しかも今回申し込んだローンより低金利。
でもそれらのいずれも「利用目的を示す領収書や見積書、請求書が必要」なのです。
私が申し込んだ商品は、借換え以外に利用できるとしながらそういうものの提出が不要ですし、申込みの時点でも使いみちを聞かれませんでした。
そういうローンだと、やっぱり他よりは少し高めの利率になってしまうんですよね。

この商品、もう一つ面白いなと思ったのは、総合口座の「借りる機能」を補完するという目的で作られたもののようで、今使っているキャッシュカードを、借入れも出来るタイプのものに変更する必要があるということです。
1枚のキャッシュカードで、一方から差し込むと通常の預金取引、もう一方から差し込むとカードローン取引ができるといったものなんだそうです。
って皆さんは既に知ってることなんでしょうか・・・(汗)

考えてみると、完済したらその機能が要らないので解約、ということがしにくい商品かも。
銀行の策略にはまらないようにしないと。
今週中か来週あたまには融資の可否の返事が来る予定です。


ダンナには、こういう返済方法を取ろうという話し合いはしています。
でも私にとっては50万であろうと100万であろうと、借金をしていること自体が大きなことです。
離婚することがあれば、この借金は私のものなのですから。
それが誰のためであるのか、何のためであるのか、そのことはもう一度今夜話しておきたいと思っています。

ミナミの帝王(Vシネマ版)で、萬田銀次郎が言ってました。

「ワシかて人を信用して金を貸すんや・・・ただし、裏切られた場合のことまで考えての上や」

ダンナを信用し、私を含めた家庭を守るために、この融資を受けます。
ただし裏切られた場合のことも当然考えてあります。
posted by はなこ at 18:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のお正月

2日の日、ダンナが仕事から帰ってきてから、初詣と初売りに出かけてきました。
一番近い神社が、地域で一番大きな神社なので、初詣はいつもとても込み合います。
今回は2日の夕方6時でしたので、スムーズに一番近い駐車場に停められました。

参拝でお願いしたのは、ダンナが「今の状態から早く脱出できますように」、
私は「返済が予定通りに行きますように、夫婦円満、交通安全、身体健康」。
115円で随分お願いごとが多すぎますね(笑)
↑百重にご縁がありますようにってことで。

私は後厄の年齢ですので5,000円出して、祈祷もしてもらってきました。
一昨年の前厄の年にケンカの末別居、去年の本厄の年に借金発覚&返済という大きなことがありましたので、今年も絶対に何かあるだろう!と内心思っています。
なので、5,000円はちょっともったいないかな〜、とは思いますが、今年で最後と思ってやってきました。

でも考えてみると何か変な気分です。
志(初穂料)は5,000円からと書かれていましたが、神様が金額によってお願いを聞き入れるとか聞き入れ具合が違うとしたら、倫理に反してると思うのですが、いいんでしょうか?
まぁ、祈祷を捧げてくださる宮司さん=神に仕える方 の生活費だと思って、納得して納めればいいのかな。


初詣の後は、電化製品の量販店の初売りセールを覗きに行ってきました。
19時半過ぎだというのにすごい人出です。
液晶テレビも随分叩き売られてました。
国内のきちんとしたメーカーの20インチ型で、5万しないんです。
液晶画面は値段が下がりにくいと聞いてましたが、この分だと地上波アナログ放送が終了する頃になったら、今のブラウン管TVほどではないにしろ、かなり安くなりそうですね!

この日はダンナが前から欲しがっていた、G-SHOCKを買いました。 12月は随分頑張って稼いでくれたし、年末調整も結構戻ってきたので、まあいいかな、と。
最近売られてるG-SHOCKって、電池交換不要とか電波時計になってるものがあるんですね。
G-SHOCKの電池交換ってメーカー送りで2週間程度かかる上に、1500円くらい交換料がかかります。それがかからないなら少々高くても電池交換不要の方がお得、ってことで、そういうのから選んでもらいました。
電池交換不要の腕時計が増えてくると、電池交換の料金が入らなくなってきて、町の小さな時計屋さんも量販店も、苦しくなってくるんでしょうね。


3日の昨日は、掃除したり食料品の買い物をしたりして、割とゆっくり過ごしました。
食料品・・・お正月価格で肉・魚類が高かったです・・・

4日の今日は、まだ私は休日。
お昼頃、銀行へ行ってきました。
私名義で銀行のカードローンが組めないかと思って、その相談&申込みに。
借換え作戦の第一歩です。

銀行の件については、次の記事で書くことにしますね。


で、あっという間に明日から仕事。
もうGWまで長い休みがないのか〜、しかも期末決算もあるし〜、と思うと萎えてきますが、完済に近づいていく毎日だと思って頑張ろうと思います。
よしっ!
posted by はなこ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
つたないblogですが、今年も宜しくお願いします。

2006年の目標は、大きなところではやっぱり返済を進めることです。
完済はきついのですが、せめて年末には借金を100万切る残高にすること、これだけは必ず達成したいと思っています。
でも、借換えや、残高が減ってきたことで利息も減るなど、元本返済を増やせる要素は多いです。
今年も同じペースで(月10万を返済に充てる)頑張っていきます。

何事も健康第一でないと、良い方向には進んでいかないですよね。
30代ですので、日々自分の健康には気を遣っていこうと思ってます。


さて、今年のお正月ですが、結局30日から昨日までダンナの実家に帰省してきました。
風邪気味なのをいいことに帰らないでいようかと思ったのですが・・・。
まず義母がぎっくり腰をやらかして(習慣性みたいで、ときどきやります)、思うように動けないという状態だったこと、そしてダンナも一人では帰省しない、と言うからです。
ダンナの両親って、元教師だからなのか、よく説教します。
ダンナも私も永遠の生徒なんですよね。
それがダンナにはとても窮屈なようです。実家ではタバコも吸えませんしね。
私はその緩和剤みたいな状態です・・・。

で、ダンナは今日明日と休日当番で仕事。
私はゆっくりさせてもらいますよ〜
posted by はなこ at 09:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

帰省したくない病

今日から晴れて年末年始のお休みに入りました。私だけですが。

だけど、この前の週末にインフルエンザの予防接種をしてから、なんとなくだるさが続いていて、今日も頭痛がしてます。
そういう症状があるとは聞いてたけど、頭痛まで?
本当に風邪なんじゃないだろうか。

というよりダンナの実家に帰省したくない、私のストレスから来る症状だったりして。

ダンナの両親は堅い人なんで、お盆や年末年始は必ず帰って来てお墓参りをしろ、という人。
堅くても息子の育て方は間違いましたね。完全に。
ダンナにも振り回され、「長男の嫁だから」と実家にも振り回される人生。
まあ帰省とかお墓参りとかのことは、わかって結婚したつもりですが、おせち料理作ったり、大掃除を手伝ったり、お姉さん家族の帰省に気を遣ったりするのが・・・疲れるんですよね。
これでもだいぶ「いい嫁」を演じなくなって楽にはなりましたけど。

友達に話すと大抵、「え?同じ県内なのに泊るの?私、絶対に泊らないよ〜」と言われます。
そんな夫婦が多いみたいですよね。うらやましい限り。

私だって、たまには自宅で寝正月を過ごしたいです。
雑煮も、自分の好きな雑煮を作って食べたいです。
適量を食べたいです。(喰え喰え攻撃で毎年正月に太る)


ダンナは今日ようやく出張から帰宅予定。
出張費を精算してから帰ってくるといいなぁ。
posted by はなこ at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

