2007年01月30日

電池の使用期限

会社で買う事務用品類の管理もしている私。
時間が出来たので、事務用品の在庫状況をいろいろチェックしていたら、乾電池の使用期限に目が留まりました。

単1電池が一番回転が悪いみたいです。
一番古いので、使用推奨期限が98年6月のマンガン電池がありました。
後は2003年が期限の単一アルカリ電池がたくさん。
合計16個ほど。使用期限内のものは単1だけでは、たったの2個でした。
何でそんなに電池があるのかというと、多分、災害時用に用意してる懐中電灯の電池を2年に1度ずつ新しい物と入れ替えをしているからです。
いざという時に懐中電灯内の電池が古くて使えない、となったら大変ですから、それは仕方ないと思うのですが、古い電池もほとんど使ってないのですから、どうしても捨てられずに取っておいたんです。
私も、前任者も、そのまた前任者も・・・

見たところアルカリ電池の液漏れはしてないし、きれいなのですが、使用期限から4年も経った電池ってどのくらい「使えない」のかなぁと思って、家に少し持ち帰って、バッテリーテスターで調べてみました。

2003年が期限の電池。
「良好」と「弱い」と「要充電」の表示のうち、「弱い」に少し入ったあたりでした。そして懐中電灯に入れて20分程度点灯させてみましたが、問題なく点灯し続けました。

まだまだ使えるものなんですね。
使用「推奨」期限だから、食べ物で言うところの「賞味期限」みたいなものなのでしょうか?
でも、そのまま会社に置いておいても、出て行くことが少ないからどんどん年数は過ぎるし、家で使おうにも・・・。
最近、単1で動かすものって少ないですよね。
(目覚まし時計か懐中電灯くらい?)
もったいないけど、会社で欲しい人にあげて処分するしかないかな。
でもって、私も少しもらいたいな(笑)
posted by はなこ at 20:22| Comment(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

計算ミス

銀行系のM社を完済してからは、借金が私名義で借りている銀行のカードローンのみとなっています。
この返済はもちろん銀行のATMから返済しています。

毎月、25日には会社の用事で銀行に出向く必要があるので、今月は今日、返済してきました。

「今月の返済は全体で10万ジャスト」
その頭だけがあったので、他のことも考えながら銀行に着くなり、ATMで10万下ろして、即座に借入れ口座へ入金。返済活動終わり。
終わったところで気がつきました。
約定返済の1万を考えてなかった・・・

このカードローンでは約定返済で、毎月1万円ずつ総合口座から自動的に返済されるように決まっています。だから「今月の返済は10万」だとしたら、今日ATMから手動で返済するのは9万で良かったんです。

ここで借入れ口座から1万戻すのは、借入れしたみたいな気持ちで悔しいので、今月はこのままでやってみようと思います。
多分大丈夫だと思うけれど、口座の残高は更にギリギリになっていくかもね・・・(汗)

ともあれ残高は、あと7.5万となりました。
次回の返済で、とうとう完済する予定です。
総額いくら返してきたのか、エクセルでまとめてみようと思ってます。
posted by はなこ at 23:03| Comment(2) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

更新できなくて

ご無沙汰してました。
このサイトはあまり公にできないので、場合によってはご無沙汰してしまうこともあるのですが、今回はダンナの送り迎えが理由で。

朝の出勤も夜の帰宅も二人で同じ時間となると、家事の後ふとネットでも・・・と思った時にダンナが寛いでたりして、あまりアクセスできずにいました。

今日は久々にダンナが夜仕事なので、ゆっくりネットできます。


すっかり仕事も本格的に始まってるわけですが、これといって書くこともなく、結構穏やかに過ごしてます。
このまま続けばいいなぁ・・・
あ、3月にお祝い事が続くのでかなり出費が増えそうです。
ウチの母の還暦祝い、甥っ子と従姉妹の子の新入学祝い、誕生祝い3名、それらいろんなお祝い会を兼ねて、親戚4家族で1泊旅行に行くことになりました。
ウチの負担は交通費を含んでざっと5、6万というところでしょうか・・・
かなり痛いですが、いつも母に帰省のたびに交通費として少し包んでもらってる親不孝ばかりの娘でしたから、これはどうしても出したいと思っています。
ただ、ダンナがその額に納得してくれるかどうかがちょっと不安。
「結構かかるよ」とは少しだけ話してますが、折を見てちゃんと話したいと思ってます。
posted by はなこ at 19:32| Comment(2) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

今年の目標

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます


皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?
私は昨日、初売りに出かけました。
靴屋でダンナの靴を買い、インテリアショップでいろいろ小物を。
結構安くなってるので驚きましたが、1日で15000円の出費・・・
安さにつられて小物類を買っちゃったんです。
今どうしても必要なものだけ買わなくちゃだめですよねぇ。


今年はまず「ダンナの借金の完済」、引き続き「車購入のための貯金」、そして自分自身のために「簿記2級の資格取得」を目標に掲げたいと思います。
先日の日記に書いたミニ株も趣味の範囲で、やれたらやろうと思います。

完済についてはもう2ヶ月ですから当然達成するとしても、私の中の最大の目標は簿記2級取得のこと。

経理事務歴は長いのですが、資格取得となると日商簿記と建設業簿記のそれぞれ3級までしか持っていません。
経理事務といっても会社の業態によって様々で、今の会社は製造業でグループ企業の内の1社ということから未経験な部分も多く、今までの経験と知識では足りないと感じることも多々あります。
独身時代にもう少し自分にお金をかければ良かったのでしょうが、当時は毎日残業続きで、とても時間がなかったため、つい後回しにされた資格でした。

返済生活を経て考えてみると、記憶力といいお金のことといい、自分のスキルアップにかけるなら今がチャンスなのかな、と思うようになりました。
幸い実務経験はあるので、勉強を始めれば飲み込み易いかも、と思います。
でも問題は、私自身が「通信教育に不向き」だということです。
つまり、一人ではだらけてしまいがちなんです。
家に帰って家事をしてから勉強、というのがなかなか出来ません。
それに通いの勉強でライバルや先生の顔が見える方が、やる気がでるタイプ。
自分自身、それはわかってはいるのですが、まずは独学で半年くらいやってみて、やっぱりダメだったら講座に通わせてもらおうかなと・・・
(甘いかな・・・?)

ブログを通じて、返済に頑張ってる人をたくさん知りました。
だから私もこれからも頑張ろうと思うんです。
簿記の勉強の話なんて面白くないでしょうからココにはあまり書きませんが、今年または来年の春くらいまでに、「2級取得できました!」って書けるようになろうと思います。
posted by はなこ at 09:50| Comment(4) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

その後。

ダンナの事故のその後について。
前の記事の、まいさんへのコメントにも書きましたが、その後病院に行ってレントゲンを撮りましたが、骨には異常がないようです。
本人は肩と腰が痛いとずっと訴えていましたが、捻挫ではないか?とのこと。
今の状態から悪化したら、CTを撮りましょうと言われたようです。

車についてはリース契約に代車特約が付いてなかったので、仕事&通勤で使える車がありません。
会社で代車は用意しないので、遠出の仕事の時だけレンタカーを借り、通勤は私が会社の近くまで送り迎えをすることになりました。
レンタカーの自己負担はなさそうです。
これまた幸い、私の会社とダンナの会社が割と近いからできるんですよね・・・

まぁ、本人はまだ心の問題から立ち直れてないようですが、お正月休みもあるし、徐々に戻るのを待つしかないでしょうね。


話は変わりますが、12月末の返済をしてきました。
とうとう18万まで来ましたよ〜
C銀行カードローンは、利率も9.9%ですし、もうそれほど利息が付きませんから、ほとんど元本を返済してる状態です。
でもボーナス近くなった頃から、少しずつ出費が増えてます。
気が緩んできてるんでしょうね。忘年会などのイベントもあったし。

お正月もお年玉やら帰省土産で、ますます出費がかさみがち。
着々と返済してきましたが、早く完済したいと焦ることが多くなりました。
そのためにも後もう少し。もう一度気を引き締めないと!
posted by はなこ at 10:17| Comment(3) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

あららら・・・

いや〜・・・

今日の夜中、ちょっと大変でした。
ダンナが出張帰りの高速で事故って。
夜中、事故現場近くまでダンナを迎えに走りました。

田舎の高速なので後続車もたまたまなくて、単独事故。
凍った路面でスリップしてガードレールにぶつかったみたい。
体はかすり傷以外は大丈夫みたいですが車が自走できなくなってしまって、それで迎えに行ったんです。

冬夜中の高速・・・迎えに行く私も怖かったです・・・
ダンナはもっと怖かったろうな。
私もずっと昔、自損事故を起こしたことがあります。
だからドキドキ・興奮状態が抜けないというのがすごく良くわかります。
それでも今夜も仕事があるので、トラウマだろうが何だろうが車に乗っていかなきゃいけません。(家の車でね)

でも、まぁ、まずは怪我もなく命が助かり、巻き添えにした車や人がいなかったことは、不幸中の幸いでした。
体は無事だと言うけれど、念のために病院へいって診てもらおうと思っています。
CTスキャンがいいのかな、って思うんですが、何科で診てもらったらいいんでしょうね。
費用もかかるんでしょうけど、後々の「もしも」に備えると思えば仕方ないです。
助かった命は大切にしないと。


会社の車はリース。
今日、ディーラーに戻ってきた車を見に行くと、修理に1ヶ月近くかかると言われました。
もちろん保険に入ってるので、弁償しろということはないのですが、社内に空いてる車がないそうです。
代車特約がリース契約についてるかどうかで、修理中の代車費用が会社に発生するかどうかなのですが・・・。代車特約がなくてレンタルするとなると、その費用は1ヶ月間の修理期間で、およそ20万以上。
もしかしたら個人負担と言われるかも、と心配しています。

実際、明日は自分の車に乗って来い、と所長さんから言われてるらしいし。


代車が自己負担なら、家の車を提供して仕事に使うつもりです。
そして私は電車通勤に・・・。
駅から会社まで結構遠いのになぁ。
とりあえず、所長さんには「嫁が通勤で使ってますが・・・」と言ってみてもらおうかな。余計に怒られるかなぁ?
posted by はなこ at 20:57| Comment(2) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

