2006年09月12日

車の不調

先月あたりから、車の調子がどうも悪いんです。
最初はブレーキを踏んだ時に、ク・ク・ク・ク・ク・・・という音がしてきました。明らかにブレーキ周辺に何かあると思ってディーラーへ。
見てもらうとブレーキパッドが減ってきてるとのこと。
でも今年末の車検までは間に合う厚さはあるから、ちょっと溝をつけて、ブレーキを利きやすくするという作業になりました。費用は2000円。

そこから数週間。

今度はアクセルを放してからブレーキを踏んで止まるまでの間、トン・トン・トン・・・という、また規則的な小さな音が聞こえてくるようになったんです。
何が原因かはわかりませんが、タイヤの回転に合わせた規則的な音です。
我が家の車は今年7年目で、平日は私が通勤に使っているので、結構傷みがきてるとは思います。しかも今週末は私の実家へ行くという遠出の予定なので、ブレーキあたりからの音だとしたら、道中が不安・・・

なので今日また夕方からディーラーへ行ってきました。

するとやっぱりブレーキに原因があり、交換が必要だそうです。
まず金額が一番重要!ということで見積もってもらったら、ナント3万!
今月は遠出の高速代、ガソリン代、持って行くお土産代もかかるから、その上+3万は大きいですよね。
「このまま交換しないとどうなりますか?」
「今週遠出するんですが、大丈夫でしょうか?」
「車検まで持ちますか?」
いろいろ訊いてしまいました。
ちょっと、お金がないことがあからさま過ぎたでしょうか・・・?

どうやらディスクブレーキに錆が出てて、ブレーキパッドがその錆にあたって音が出てるようなのですが、ウチの車の状態を見るとこのまま乗っててもブレーキが利かなくなることはないそうです。
規則的な音が大きくなるくらいのことですが、年末の車検の際は必ず変えなくてはいけないでしょう、と言われました。

「で、でしたら今回は保留ってことにしてください!」
夕方遅くに車を見させて、サービスの洗車してもらって、見積もりを出させた挙句に保留・・・。整備士の方には申し訳ないことをしました。
でも遠出前に洗車してもらえてラッキー!&心配したまま出かける必要もないのでホッとしました。

車検までに音がどんどん大きくなるようなら、10月か11月に先に交換しようかな、と思ってます。

posted by はなこ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ダンナ、怪しい雲行き

秋ということで、秋冬のテンプレートに変えました。
前シーズンと同じです。
ガーベラのテンプレートも明るくて好きだけど、こっちの方が何となく「借金持ちの日記」という感じがして好きですね(笑)


夏期休暇も終わって1週間、私の方は仕事も落ち着いてきました。
考えてみたら社長が亡くなってからずっと忙しかったんですね。
これから年末まで、またいろいろ予定はあるんだけれど、これまでほど忙しくはないのかな、と読んでます。

ダンナの仕事は、相変わらずヒマそうです。
営業所全体でヒマだそうで、そうすると営業所長のご機嫌が悪いらしく、その矛先が一番下っ端のダンナのところにくるようです。
詳しく聞いたわけではないけど、私も会社員の身、容易に想像できます。

先日、ダンナから転職を考えているという話をされました。
このままじゃ俺は精神的に病んでしまいそうだ、と訴えられ。

私は、「借金の完済をしてから考えて」とか、「次の就職先を決めてからか、それなりの貯金が出来てからならいいよ」と答えていましたが・・・
家計的に一番良いのは今の仕事が忙しいこと。
年齢も34ですし、転職して良い仕事に就ける可能性の方が少ないのでは、という不安があります。もちろん、なかなか職が決まらないという不安も。

でも確かに今の仕事は時間外勤務が不規則すぎて、これで忙しい&年齢を重ねたら体を壊すかもなぁ、とも思うんです。
人間関係での悩みはどこにでもあると思うんだけど・・・


難しいなぁ・・・

とりあえず様子を見ていこうと思ってます。
はぐらかして何とかなればいいなぁ、なんて。
というか、やっぱりまだまだ精神的に脆い部分はあるんですね。
この精神的な弱さから、また良からぬ方向に進まないようにして欲しいです。


そうそう。ダンナの禁煙は来月あたまで3ヶ月になります!
その分本を買うことが多くなったみたいです。
posted by はなこ at 19:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

今年の夏休み

日曜日まで休暇中です。

でも今年はダンナの実家に3日間帰省しただけで、後は特に予定もなく、出費も抑えられそう。
自分の実家にも帰省したかったのですが、今回はナシ。
実家の方が仕事が忙しく、あんたに構ってられないから、と言われたので、まぁ秋にでもゆっくり帰ればいいかなぁ・・・という感じです。

来週の仕事はじめは、上司が1週間休暇中なので、また非常に忙しくなりそう。
せいぜい英気を養っておこうと思います。
posted by はなこ at 09:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

今日から帰省します

今日まで仕事ですが・・・

終わったらそのままダンナの実家に帰省してきます。
14日までの予定です〜




posted by はなこ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

A社も必死?

先週木曜日の夜のこと。

ダンナの携帯にA社から電話がありました。
パチンコ関連企業に勤めるダンナなので、夜や深夜に携帯に電話がかかるなんて日常茶飯事。最初はお客からの電話かと思ってましたが、話し方や内容から、どうやら借金してるとこのどこかだと分かりました。

また借金してるの・・・?

借入れしてほしいという電話・・・?

私はリビングにいながら、隣の寝室で電話してるダンナが気になって仕方ありませんでした。
些細なことでも不安になります。
そう。身内に無用の借金した者を抱える人は、誰でもこんな気持ちになっているのです・・・
「私のこと全然信用してくれない!」とか軽々しく言っちゃだめですよ。
家族こそ、その気持ちに疲れ果て、一生続くのかと絶望感に襲われ、相手を信じられないことに自己嫌悪に陥っていることもあるのですから。


話がそれました。

電話を切った後、何気ないふりでダンナに聞くと、相手はA社でした。
利率を17%、限度額を150万にするという話です。
しかも定石である「だから借りていただけませんか」という言葉はなく、利率を下げる手続きも、電話口で了承していただくだけでOKということでした。
何だか変なの。借りなくても利率下げてくれるなんて・・・また勘ぐる私。
A社も顧客獲得に必死なのかな。
でも考えてみたら100万の限度額だった今までは、18%の利率が利息制限法の上限金利でしたが、150万の限度額だとしたら、15%が同法の上限金利。(合ってますよね?)
別にお得なサービスをしてくれてるわけじゃないんですよね。

というより逆に「こいつならまたいつか150万の天井まで借りるだろう」
と思われてるのかも・・・


現在A社の残債は18万くらい。
1%利率が低くなったからといって、どうせ秋には完済予定。
受ける利益が少ないと感じたので、ダンナは17%にするだけしてもらって、そのまま返済し続けることにしました。
わざわざ18%のM社から借り替えるより、消費者金融と言われるところとは早く手を切りたいという気持ちがあるようです。

それと他社から乗り換えるということは、他社の金利分をも借金をしてることになり、それが借金雪ダルマになる仕組みですもんね。
さっさと手を引いて、完済したら解約手続きをしてもらわなくちゃ。
posted by はなこ at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ダンナの友達の印象

ダンナの友達、昨日わが家にもいらっしゃいました。
お泊りはホテルだったんですけどね・・・

お会いする前から、mixiのダンナへのコメントを見てて、きっちりしぃな感じ、と漠然とイメージを膨らましてましたが、お会いしてみると正しくそう。
潔癖症だった時期もあったようです。
ま、それはどうでもいいことなんですが、パチンコ業界に勤めるダンナに対して、「俺、○○さん(ダンナ)に貢献できないんですよね」と口火を切ってから、

「俺、タバコもギャンブルも女もやらないし、唯一の趣味が子供の教育かなぁって」

「次は何をやらせてみようかな、とか可能性、適性を考えるのが楽しい」


ダンナ、唖然として言葉が途切れてる・・・
(ダンナの2年前は、タバコ、ギャンブル、風俗、すべてやってましたし、今も子供が苦手。)

私はそういう夫・父親の鑑みたいな人もいるんだなぁ、と感心したけれど、反対に私とは合わないかも、という印象を持ちました。
ちょっと抜けてるところをお互いにカバーしあう夫婦というのが理想なので・・・
もちろん抜けすぎ、わざと抜けはカバーしたくないですが。


って、人のダンナ捕まえて勝手に妄想を膨らます私でした(笑)
posted by はなこ at 15:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 借金返済日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

